久々に食べた、忘れられない味

たまには、音楽や映画、野球に関係ない話題でも。



会社の人が先週、イギリス、ブラックプールに社交ダンスの大会を見に行く
というので、お土産をお願いしました。
それは、こちら!




「SALT & VINEGAR」味のポテトチップス。
いつも、恋しくなって食べたくなるので、日本で買えないかなぁ〜って
輸入雑貨店などで探すんだけど絶対に見かけたことがない!!!
以前、仕事の関係で、「Cadbury Japan社」の方とお話したことが
あるんですが、「cadbury」のチョコレートもイギリスで買うものと
日本で買うもの、若干味が違う・・・。
そうなんです!!!
それは、日本の食品衛生法や、厚生省で認可されていない成分、添加物が
入っているため、向こうのものはそのまま輸入できないんです。
結構日本の厚生省、厳しいですからね。
で、その方に「SALT & VINEGAR」味のポテトチップスをぜひ、日本で
販売してくださいよ〜、とお願いしたのですが、「日本だとなじみがないから
あまり売れないんですよ」と言う回答。
おいしいのに、何で???



確かに、私が○年前、イギリスから帰国した時、当時学生だった私が、
大学の友達に「SALT & VINEGAR」味のポテトチップスがおいしいんだよ!
と言う話を散々しても、誰も興味を持ってくれなかった。
それに、あまり信じてくれなかった。
そうなんです、日本人ってお酢に対して、ちょっと「すっぱすぎる」と
抵抗がある人が結構いるんですよね。
だから、ポテトチップスにすっぱい味をなぜ?って思うみたいで、どうも
日本では売れないという、お菓子会社の方の固定観念があるみたいです。
うぅ〜ん。
本当においしいのになぁ、イギリスの「SALT & VINEGAR」味のポテトチップスは。
で、以前すっぱムーチョのポテトチップスとかあったし、最近では結構
すっぱい味が施してあるポテトチップスもおいしい、ってことが理解されて
来たみたいなんですが、それでも誰もイギリスの「SALT & VINEGAR」味の
ポテトチップスを輸入販売しようとする人がいないんですよね。
なぜ?? こんなにいろんな輸入品で日本はあふれているのに・・・




会社の人に、小袋3つくらいでいいから買ってきて、と頼んだら、スーパーで
6個入りのファミリーパックをたくさん買って来て社内で配ってました。
それがこちら。


安いお土産だからって理由もあったらしいんだけど。
私には6個入り1つを丸々くれたけど(^^)
食べる前は、「そんなにおいしいの?」と散々皆に言われたのですが、それぞれ
開けて食べ始めたら社内で「後を引いてだめーーー」と全部食べきる人続出。
でしょう?? だから、おいしいって言ってるのに!!
なんで、皆、このおいしさをわからないんだろう???



イギリスだと、ポテトチップスは「SALT & VINEGAR」味のポテトチップスが
1番人気なんですよ。
ランチパックみたいなのだと、りんご、サンドイッチ、ポテトチップスなんてのが
セットになってるんだけど、ポテトチップスは必ず「SALT & VINEGAR」味。
そのくらいメジャーなのに。
そうそう、「SALT & VINEGAR」味、日本のお酢とは違うんですよ。
イギリスでは、あの有名な「Fish&Chips」の「Chips=ポテトフライ」に塩と
お酢をかけて食べるんです。
そのお酢というのが「Malt Vinegar」。
日本のお酢は米から作られていますが、Malt、つまり麦芽なんですね。
とってもマイルドで、日本のお酢みたいににおいがきつくないんです。
で、このお酢をChipsにガンガンかけて食べるんですよね。
油っぽさが消えて、本当においしいんです。
このFish&ChipsのChipsに塩&Malt Vinegarをかけた味を再現してるんですよね。
イギリスにいたときは当たり前のように食べていたのになぁ〜。
誰か、輸入して販売してくれないかなぁ。。。
かなり久々に、大好きだった「SALT & VINEGAR」味のポテトチップスが
食べられてうれしいのですが、どなたか、売ってるところ、知りません?
(グスンっ)






                                                                                          • -

<<お知らせ>>
人気Blogランキングに登録してみました。
よかったら、ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ