3/13 AGA-SHIO@紀尾井ホール

Member:上妻宏光(三味線)、塩谷哲(p)



<Set List>
1st
1.じょんから節 (新節)
2.秋田馬子唄
3.佐渡おけさ
4.Yesterday
5.バッハ風協奏曲



2nd
1.津軽じょんから節 (旧節) 上妻ソロ
2.バッハ作曲だと思われていたメヌエット SALTソロ
3.shufflin'city   (SALTオリジナル)
4.涙の記憶 〜舞台「その男」エンディングテーマ  (上妻オリジナル)
5.風林火山
6.ラプソディ



Enc.
1.君への想い  (上妻オリジナル)



このユニット、CD発売記念の山野楽器インストアライブでも見ていたし、
昨年末に行われたSALTさんのイベントでも見ていた
けど、ツアーをやってきて、今回が国内最後ということで、演奏も
とてもまとまっていて、よかったです。
なんか、上妻さん、「SALTISH NIGHT」やインストアライブで見た時、
あまりMCでもSALTさんに突っ込んだりしていなくて、SALTさんに
「ここは突っ込むところだよ」とか言われていたのに、すっかり
慣れてきたのか、結構自由にお話していましたね。
SALTさんは、上妻さんを「あがっち」とか呼んでいたし。
あと、「森進一さんの真似をしていたら、こんな声になった」なんて
言って、結構がらがら声でしたけど、いい味出してましたね。



演奏の方は・・・本当にツアー中に「進化した!」と言う感じで
以前見ていた時よりもAgressiveになっていてすごかったです。
ただ、選曲の構成上、1部の方がちょっとClassicな曲や民謡が
多かったせいなのか?睡魔が襲ってきて大変でした(苦笑)
1部が終わった後、周りから「睡魔に襲われた〜」という同様の
声が聞こえてきて、気持ちよくなってしまったのは私だけじゃ
なかった・・・と言う感じでした。
いい波動がきっと出ていたんでしょうね。
Beatlesの「Yesterday」のカバーは、おお!と言う感じで
とってもカッコよかったです。
上妻さんがギターっぽく三味線を弾いていたのが印象的でしたね。
SALTのピアノもとってもよかったです。



2部の方がおもしろかったかな、個人的には。
1曲目、2曲目でそれぞれのソロパート。
上妻さんのソロで演奏された「津軽じょんから節(旧節)」は
伝統的な津軽三味線の演奏を聞かせて気がします。
SALTさんの「バッハ作曲だと思われていたメヌエット」はSALTISH
NIGHTでも演奏されたけど、またさらにアレンジがほどこされて
いたようで、おもしろかったです。
2部でよかったのがSALTさんのオリジナル「shufflin'city」、
風林火山」「ラプソディ」かなぁ〜。
「shufflin'city」はSALT BANDとはまた違った、若干和風な感じの
曲に仕上がっていてよかったです。
風林火山」では、Sing Like Talking佐藤竹善さんの話題に。
SALTISH NIGHTなどで必ず一緒になると「ワンコーラスでいいから
演奏して」とリクエストされる、と言う話に。
その話題になった時、意外に会場内で反応してる人が少なくて
今回は上妻さんのFanの人が多かったのかな?なんて思いながら
見ておりました。
フルコーラス聞いたのは初めてだったかなぁ。
他の会場では演奏されていないそうで、聞けたのはLuckyでした。



アンコールは上妻さんの「君への想い」
この曲、とっても美しくていい曲ですね。
私はとても気に入ってしまいました。
上妻さんのCDでもう1度チェックしてみようかな・・・なんて思って
しまいましたよ。
ライブは全体的にClassicな感じにもなりつつ、後半はFusion系の
自由な感じでとってもよかったです。
これから、ヨーロッパを周るそうで、きっと大盛況になるでしょうね。






                                                                                          • -

<<お知らせ>>
人気Blogランキングに登録してみました。
よかったら、ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ