アメイジング・スパイダーマン 

yuko20602012-07-16

英題:The Amazing Spider-Man





『あえて新しい映画にしなくても良かったような??』




※画像は映画「アメイジングスパイダーマン」のものです。
表題の★は、私の中の評価です。
★★★★★が満点です。
<★の基準>
★:時間と金返せ!
★★:レンタルDVD(ビデオ)で十分です。
★★★:まぁまぁ〜。映画館でどうしても見るほどではないかも。
★★★★:お金はらってみる価値アリ。劇場で見てください。
★★★★★:超〜最高!オススメ!!もう1回スクリーンで見たい!







両親が幼いときに謎の失踪をとげ、 以来、ベンとメイの伯父夫婦に育てられて
きた高校生ピーター・パーカー。
孤児である負い目にも拘わらず、育ててくれた伯父伯母に感謝し、内気なりに
熱い正義感を秘め、同じ高校に通うグウェンに秘かに思いを寄せる、そんな
普通のティーン・エージャーだ。
ただ、ひとつ、自分を捨てて行った父リチャードのおぼろげな面影が彼の心に
しこりを残していた。
科学者だった父に似て、高校でめきめきと科学的才能を発揮し始めた最近は特に、
自分の中の父の存在と、現実の父の不在との葛藤に悩んでいた。
だからこそ、父が置いて行ったブリーフケースの中のノートをきっかけに、
かつての父の研究パートナーだったコナーズ博士を訪ね、父とコナーズ博士が
果たせなかった研究成果を出すのは、ピーターにとっては父への愛情と憧れの
表われでもあったのだ。
それが、ピーターに、スパイダーマンとして生きる運命を強いるとはまったく
予想だにせず。
だが、ピーターは、過酷なその運命を受け入れ、その道を選び進んでいくことで、
ひとりの男としての成長をみていくことになる。










今、映画の傾向として「人気作品をちょっとアレンジしてリメイクして作る」
なんだそうです。
この映画もまさにその1つで、以前人気だった作品なので確実に集客できるし、
リアルタイムで知らない若い世代を取り込める、という傾向なんだそうです。
この映画がその第一弾というのか・・・らしく、どのくらい変わったのかな
と思って見に行きました。
うぅ〜ん・・・個人的には3Dになったのは娯楽映画としておもしろかったけど
元々の作品の方がストーリーは面白かったかも、なんて思いました。
個人的には、スパイダーマンが本当に本人の手とか足から蜘蛛の糸を出すのではなく、
現代らしく手元のマシーンから糸を出したりするところが何となく
「えぇ!!」って感じだったし、敵対する相手も「ええ??」って感じだし
前の作品を越えているって感じはしなかったです。
まぁ、アメコミムービーなので、あくまでも「娯楽」映画として見れば
よいのですが、前のシリーズを知っている人は「完全な別物」として見た方が
楽しめるかも。






                                                                                          • -

<<お知らせ>>
人気Blogランキングに登録してみました。
よかったら、ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ