久しぶりに髪を切りました 


今日、会社帰りに約3ヶ月ぶりに髪を切りました。
前回髪を切ったときは、まだ就職も決まっていなくて、
先のことにものすごく不安を感じでいて、とにかく、
厄を払おうと思って切ったのを覚えています。
切ったばかりの時の履歴書用の写真があって、かなり
髪が短くて、サルみたいでした。
周りの一部の人から、あまりの短さに不評でした。
あれから、3ヶ月・・髪がかなり伸びてボザボサに
なっていたのですが、スッキリしました。
久しぶりに髪を伸ばそうかと思っています。
髪を伸ばすのは10年ぶりくらいかな。
社会人以降に私とであった人は私が、学生時代
肩甲骨より髪が長かったことを知らない人ばかりですね。



先に「厄をはらう」と書きましたが、髪を切るとか、
つめを切るということに昔から「厄を払う」という
意味があるというらしいのですが、ご存知ですか?
髪の毛や、爪は伸びる間に、そこに「厄がたまる」と
昔の人は考えたそうです。
だから、爪を切ったり髪を切るということは、そこに
溜まった厄を払うという意味で、いいんだそうです。
私は、「運気が悪い」と思い始めると、気がつくと
最近は髪を切ってから2ヶ月くらい経っていたりするので
髪を切りに行ったりします。
あ!そうそう。
失恋をして髪を切る人って結構いますよね。
あれも、破れた恋=ある意味厄でもあるので、払う
という意味で、いい行為なんだそうですよ。
気分転換にもなるし。
でも、私は失恋したから・・という理由で髪を切ったことは
今まで1度もありません。
やればよかったのかなぁ。


ここのところ、大殺界のせいなのか?とにかくあまり
運気がいい感じはしないので、髪を切ってちょっと厄払いに
なって、運気がよくなったらいいなぁ〜と思いつつ。