Fried Pride@BLUE NOTE TOKYO

フラプラを見に、BLUE NOTEに昨夜行ってきました。
フラプラのBLUE NOTE TOKYOの出演って初なんですよね。
もう、決まった時からワクワクしてました。
とりあえず、Set Listから



1.あなたと夜と音楽と
2.Yesterday
3.Smoke On The Water
4.Nightbirds
5.Amapola
6.いっそセレナーデ
7.Words With Wings
8.Unbreakable
9.Imagine



最初はフラプラの2人で登場。
前回見たときと違って、SHIHOちゃんの髪が短くなっていてビックリしました。
恐らく、年末のミュージカル「RENT」に出演するのでそのために切ったのでは
ないかと思うのですが。
2曲目の「Yesterday」までは、2人で演奏。
正直、2曲目までは横田さんが固かったなぁ〜。
その後のMCでいつもの「リーダー」コールをやることになったのですが
その時に相変わらずSHIHOちゃんが「ギター持たせたら世界一のギタリストだけど
とにかく、精神面が弱い、その弱さが演奏に出る」って言われてましたが、
2曲目までは、初めてのBLUE NOTEに相当緊張されていたのか、横田さんの
ギターがイマイチだったなぁ〜。
曲もどっちかと言うと1曲とも割りと静か目の曲だったせいもあるのかもしれませんが。
MCでいつもの「リーダー」コールをやり、それ以降客席も盛り上がったので、
それ以降の横田さん、正直、いつも以上にすごかったです。
こんなに分かりやすいミュージシャンって・・(苦笑)
3曲目からは、ここのところレギュラーとなっているPercussionの中澤剛さんが登場。
「Smoke On The Water」の横田さんのギターソロがはじけまくっていて非常に
よかったです。
以前、ライブでDrsやベースがいると楽だと横田さんが言っていたけど、Percussionが
入るだけでもリズムセクションまでも担当する必要がなくなるから、その分のびのび
するんだろうなぁ〜、なんて思いながら見てました。
あと、やっぱりSHIHOちゃんは男性ボーカルの曲が合うな、ハマるな、なんて思いながら
聞いてしまいました。彼女が歌うと、かっこいいんですよね。



4曲目の「Amapola」。
こちらは10周年記念のベスト盤についていた3曲入りCDに入っていた曲ですが、
Pioneer社のCMで使われている曲ですね。
Pioneerさんのリクエストで歌うことになり、しかも「スペイン語で歌って」
というリクエストだったそうで、久々にSHIHOちゃんがレコーディングで
緊張した!と言っていました。
この曲の前半のゆっくりと流れるところが、非常に美しくて、ちょっと泣きそうに
なってしまいました。ホント、いい曲ですね。



そして、相変わらず「Words With Wings」では、エンディングで「Good Music」
をお客さんにやらせるSHIHOちゃん(苦笑)
今回もアリーナはSaturday Night Feverのポーズをやるハメになり・・・。
大爆笑でした。
本人も「BLUE NOTEでこんな馬鹿なことをやらせるアーティスト他にいないでしょ」
って言ってましたが・・・(まぁ、他のアーティストも歌で振付けあったり
するノリノリなバンドもいるから似たり寄ったりか。)



最後は、久しぶりの「Unbreakable」
この曲、2年ぶりくらいに聞いた気がします。
フラプラを好きになった頃は「That's My Way」が出たばかりの頃だったので
この曲をライブでよく聞いてましたし「ラララ〜」って歌ってましたけど。
この曲の感想では、横田さんのギターと、中澤さんのPercussionがはじけまくっていて
とってもよかったです。
元気付けられました。


アンコールが「Imagine」
私は、10周年記念ベスト盤に入っていた新曲「泣き顔ロケット」が聞けるかな・・と
期待していたのですが、残念ながら聞けませんでした。
でも、フラプラバージョンの「Imagine」は考えてみれば何回かしかライブで
聞いていないので、よかったかな。
改めて、「Imagine」を聞き入ってしまいました。
ちょっとオリジナルに忠実なアレンジではないけど、フラプラらしい若干重たくも
あり、曲の内容を重視したアレンジなので、静かにライブが終わっていく感じで
とてもよかったです。



フラプラのライブはSHIHOちゃんが「RENT」に出演のためしばらくなさそうなので
しっかり堪能してきました。
ミュージカルで声だしをしているのか? 今までよりかなりSHIHOちゃんの
いい声を聞けました。
きっと、ミュージカルが終わる頃には彼女はまた一段と素晴らしくなるんじゃないかな
と思っています。とても楽しみです♪

                                                                                          • -

<<お知らせ>>
人気Blogランキングに登録してみました。
よかったら、ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ