音楽の巨人、また1人逝く・・・


昨日、音楽の巨人の1人James Brownが亡くなったとのこと。
会社の同僚がたまたま、速報を見た・・とのことで帰宅間際
教えてくれました。
JBは、とても元気でパワフルで、いつまでも長生きしそうな
イメージだったので、かなりショックでした。
私の中では、彼の代表曲をちゃんとチェックしてからライブに
行こうと思っていたので、彼を生で1度も拝むことがなかったのが
非常に残念です。
他のアーティストなら、結構CDも聞かずいきなりライブを見て
その後CD買ったりしているのに・・・。
なんて、もったえないことをしてしまったのだろうか!と
本当に悔やまれてなりません。


彼が影響を与えたアーティストは数知れず・・ですね。
私が大好きなMacea Paker、Candy Dulfer、Tower Of Power等々
Funk MusicやFunkyなJazz FusionをPlayしているMusicianに
本当に多大な影響を与えていますよね。
他にもBlack Musicのアーティストとか。
JBがいなかったら、今、大好きなアーティストたちも存在していなかった
かもしれないなぁ〜と思います。
ホント、そういう意味でも彼の大きな存在に、同じ時代に出会えたことを
感謝したいと思います。


「1度見てみたい」と思っていて「見よう」と思っていた矢先
亡くなってしまったアーティストがこれで2人目。
1人目はティト・プエンテというラテン・パーカッションの人。
この人も数年前、BLUE NOTE TOKYOの来日公演直前に亡くなってしまいました。
はぁ。。。
こういうのは、本当に悲しいですね。
でも、どうか安らかにお眠りください。
またいつか、彼のSOULに出会えたら、嬉しいですね。