ハンコを作りました

yuko20602006-04-22



今日は、有楽町マリオン・阪急百貨店の1F催事スペースで
「I・MA・DO・KI Kyoto」という、今の京都を代表する
おしゃれな雑貨などを扱ったフェアをやっていたので
覗いてみた。
和柄の小物などが売っていて、見ていて楽しかった。
売り場の中で、手作りのハンコを売っているスペースが
あった。
私は、2年位前から「自分のハンコが欲しい!!」とずっと
騒いでいたので、かなり、惹かれてしまった。



手彫りの2つとないはんこが欲しくて、ネットなどで
ずっと調べたりしていたけど、なかなか気に入ったのが
なかった。
しかし、今回作ったハンコは木製で3700円台。
とってもリーズナブルで、あまり他になさそうな字体
だったのが気に入った。


その、ハンコを作ってくれたのは、「若蔵」さんという方。
http://www.kyoto-wakazo.com/index.html
京都にお店を構えていらっしゃいますが、こちらで注文すると
本人が忙しすぎて1年以上待つことに・・・。
私はその場で20分で作ってもらいました。
TVにも出たりして、今、かなり大人気のハンコ師さん。
文字もとてもオリジナルな感じで、その場で作ってくれるから
すごいでしょ。
銀行印にも使えるということで、購入しちゃいました。


それと、木が小豆島のオリーブの木を使っているとのこと。
しかも、廃材を利用して加工しているので、小豆島から
表彰されたとのことです。
1個1個木のそのままの節などが残ったままハンコになって
いるので2つと同じものが作れない・・とのこと。
いいものが手に入りました。


若蔵さんから、サイン色紙をもらったので、明日の日記で
ご紹介します。