ビックリしたこと


朝、雨が降るという予報だったので、傘を持っていった。
しかも、風が強いという話だったので長傘を持参。
電車の中で手すりにひっかけていた。
電車を降りた時、かさをそこにかけたまま忘れたけど
降りて5秒で気がついて電車に戻った。
朝のラッシュの電車だから、なかなか中に戻れず。
電車から人が降り終え、戻ったら、もう傘がなかった・・・。


「えぇ〜!!盗られた・・・」とショックで、しょうがないので
そのまま改札に向かって階段を歩き始めた。
そうしたら、隣に居た女の子が私の傘を持っていた。
「信じられない・・・」と思った。
何度も彼女をじろじろみて、傘を見ていて、彼女も視線を
感じていたようだけど、物怖じしなかった。
すごい、根性だ。
「その傘・・」って言いかけたけど、もしも違ったら、
とも思い、言えなかった。名前が書いてあるわけじゃないし。
でも、明らかにちょっと雑にたたんだ私の傘だった。
階段を上がりきって、トイレと駅員室がある方向に
彼女は歩き始めた。
見ていたら、そのままトイレの方に行ってしまった。
多分、その傘を自分のものとしてそのまま使ったのだろう。
大学生くらいの感じの女の子で時々電車で見かけるけど、
ちょっと、感じの悪い女の子。
そういうことを平気でするんだぁ。。とビックリ。


私は傘がなくなり、帰り雨に打たれたら、どうしよう・・と
思ったけど、幸い帰りは晴れていた。


この話を母にしたら「置いて行ったあんたが悪いのよ」と
言われたけど、それにしても、その女の子はすごい根性だと思う。
図々しい・・というのか。
ビックリすることが、起こるものだ。。。
自分がやられた方でよかったと思う。
彼女にはいつか回りまわって、もっとすごいことがあるだろうし?と
思う。
ちなみに、傘は500円で購入したものなので、まぁ。いいか、と
あきらめがついたけど。