若蔵さんのサイン色紙

yuko20602006-04-23



はなまるマーケット」などで取り上げられたりして
結構有名人で、サインを求められることも多いそうです。
私も、そんな雑談をしていたので、早速もらっちゃいました。
写真の反対側は若蔵さんのサイン。
裏側に必ず、「若蔵語録」でなにか言葉を入れるそうですが
私にくれた言葉はこちらでした。


「焦らず騒がず
 まずは
 “真己求”(しんこきゅう)」


別にたいした会話をしていたわけではないけど、
今の私にぴったりな言葉でした。
最近、あまりいいことがないですから。
「深呼吸」が「真己求」という当て字だけど
真に己を求めるというところが上手いですね。


そんでもって、若蔵さん、こんな語録がいろいろあって
「そのうち、相田みつをさん見たいに、若蔵語録を
 本にしようかと思ってん」とおっしゃっていました。
もともと書道をやっていて字にこだわりがあるとか。
それが、今のハンコ師のお仕事につながっているらしいのですが、
相田みつをさんと通じるところがありますね。
もし、若蔵語録が発売されたら、買っちゃうだろうなぁ。


このBlogを読んで若蔵さんのことが気になったり、
ハンコが欲しくなった方は、下記URLで催事情報をチェックして
作ってもらいに行ってみてくださいね。
http://www.kyoto-wakazo.com/index.html