2011年 勝手に映画ランキング!


今年も勝手にランキングします。
今年も目標の60本をクリアできず・・・全部で54本でした。
9月、10月がライブが忙しく、映画が見れなかったのが結構痛かった・・・。
今年は★5つをつけた映画が少なかったし、見たい映画が少ない年だったかも。
正直、今年はアカデミー賞関連も、あまりよい作品が少なかったなぁ。
来年は面白い作品がたくさんあるといいな、と思っております。
とりあえず、見た映画をこちらに列記します。




1/1   人生万歳! ★★
1/1   トロン:レガシー ★★★
1/5   シュレック フォーエバー ★★★★
1/5   きみがくれた未来 ★★★
1/14   シチリア!シチリア! ★★★
1/19   僕が結婚を決めたワケ ★★★★
2/4   ハーモニー 心をつなぐ歌 ★★★★
2/5   愛する人 ★★★★
2/5   しあわせの雨傘 ★★★★
2/11   ソーシャル・ネットワーク ★★★★
2/12  RED ★★★★
2/13   幸せの始まりは ★★★
2/19   ウォール・ストリート ★★★
2/25   ソウル・キッチン ★★★
2/25  ヒア アフター ★★★★
2/25  恋とニュースのつくり方 ★★★
3/2   ナルニア国物語/第3章:アスラン王と魔法の島 ★★★★
3/7   台北の朝、僕は恋をする ★★★
3/9   アメイジング・グレイス ★★★★
3/10   英国王のスピーチ ★★★★
4/8   SOMEWHERE ★★★
5/1   ブルーバレンタイン ★★
5/3   キッズ・オールライト ★★★★
5/4   ガリバー旅行記 ★★★★
5/4   抱きたいカンケイ ★★★★
6/4   ジュリエットからの手紙 ★★★★
6/4   パイレーツ・オブ・カリビアン/生命(いのち)の泉 ★★★★
7/6   水曜日のエミリア ★★★
7/9   X-MEN:ファースト・ジェネレーション ★★★★
7/30   ビューティフル ★★★
7/30   コクリコ坂から ★★★★
8/6   トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン ★★★★
8/17  グッド・ハーブ ★★
8/17  ハングオーバー!! 史上最悪の二日酔い、国境を越える ★★★
8/17 ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2 ★★★★
8/18  ペーパーバード 幸せは翼にのって ★★★★★
8/18  ツリー・オブ・ライフ ★★
8/22  海洋天堂 ★★★★
8/22  人生、ここにあり! ★★★★
8/25  親愛なるきみへ ★★★
9/23  あしたのパスタはアルデンテ ★★★
9/24  カンパニー・メン ★★★
10/15  MPB1967 ★★★
10/15  ノエル・ホーザ〜リオの詩人 ★★★★
10/20  マネーボール ★★★★
10/28  さすらいの女神(ディーバ)たち ★★★
10/29  ランゴ ★★★
11/16  三銃士/王妃の首飾りとダ・ヴィンチの飛行船 ★★★★
11/25  マーガレットと素敵な何か ★★★★
12/10  マイティ・ウクレレ ★★★★
12/23  ニューイヤーズ・イブ ★★★★
12/23  ミッション:インポッシブル/ゴースト・プロトコル ★★★★
12/24  タンタンの冒険/ユニコーン号の秘密 ★★★★
12/24  永遠の僕たち ★★★★







上記の中でBest 10をここに挙げます。



1位 「ペーパーバード 幸せは翼にのって」
2位 「しあわせの雨傘
3位 「英国王のスピーチ
4位 「ノエル・ホーザ〜リオの詩人」
5位 「ハーモニー 心をつなぐ歌」
6位 「ジュリエットからの手紙
7位 「マイティ・ウクレレ
8位 「キッズ・オールライト
9位 「コクリコ坂から
10位 「ナルニア国物語/第3章:アスラン王と魔法の島



Best10に音楽ドキュメンタリーを2本も入れる私って・・・やっぱりちょっと感覚がずれてる?
まぁ、音楽マニアックな人が書いてるBlogってことでお許し下さい(ペコリ)
今年、★5つをつけた映画が唯一「ペーパーバード 幸せは翼にのって」これだけでしたね。
この映画、巷ではそんなに評判良くないけど、個人的にはかなり良い作品だと思い★5つつけました。
涙なくして見れない作品でした。
*皆さんご存じのとおり、私は劇場でめったに泣けません(周りの目が気になるので・・・)
英国王のスピーチ」もよかったのですが、ほんの一瞬、睡魔に襲われて重要なセリフを見逃した(汗)
そういえば、3/9に「アメイジング・グレイス」を見ている最中に結構大きい地震があったなぁ。
あれが、今思えば3/11の震災の予知震だったのか、という感じです。
2日ずれていたら、映画館で夜を明かさなきゃいけなかったかも(^^;





★次点(かなり迷いましたが、10本と言うことで入れられなかった映画)
マネーボール
パイレーツ・オブ・カリビアン/生命(いのち)の泉」
アメイジング・グレイス
ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2」



★今年は見に行って許せなかった映画
ブルーバレンタイン
「グッド・ハーブ」
ツリー・オブ・ライフ



この3本かなぁ。
★2つしかつけてないし。
とくに「ツリー・オブ・ライフ」は長いし、何を訴えたいのか意味不明な
映画だったなぁ。
カンヌ国際映画祭パルム・ドールを受賞したし期待していたけど、見たら
よーーわからん!!!って感じだった。
日本でも賛否両論の映画だけど、抽象的すぎて本当によくわからなかった。
個人的には★1つでもよかったかな、なんて思いつつ・・・。
でも、海外では評価が高かったので、キリスト教徒なら理解できる作品なのかな
★1つでもよかったかなぁ、と思ったりしております。




皆さんのランキングはいかがですか?
2012年もどれだけ映画を見れるか分かりませんが、来年こそは60本以上
映画を見れるように頑張ります。
明日、元旦からまた映画を見に行きます(^^;
それでは、皆さん、よいお年を!!!
来年もよろしくお願いしますm(__)m



                                                                                          • -

<<お知らせ>>
人気Blogランキングに登録してみました。
よかったら、ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ