12/27 Fried Pride@BLUES ALLEY JAPAN

<Member>
Fried PrideSHIHO(vo)、横田明紀男(g)、
中澤剛(perc)




<Set List>

1st
1. ???
2. Sway(Quien Sera)
3. I Just Called To Say I Love You
4. S'Wonderful
5. Louisiana Sunday Afternoon
6. Come Together
7. Baby I Love Your Way





2nd
1. リベルタンゴ (横田Solo)
2. 永久に (Fried Pride
3. リバーザイドホテル (Fried Pride
4. Bad
5. 泣き顔ロケット
6. Jumping Flash





Enc.

1. Smile





7/28に3月の震災で延期になった公演Billboard Liveで見た以来
ほぼ半年ぶりのライブだったんですね!
年末と言うことで、 BLUES ALLEYも満席。
立ち見も出るほどの大盛況ぶりでした。
今回は、久々に中澤剛くんがPercussionでサポートに入っていたせいか
横田さんがギターでリズムセクションまで入れなくていいという気楽さが
あったのか? 1曲目からPlayがすごかったです。
Percussionが入ると、音に厚みが出るので、やっぱりいいですね。
2曲目まで演奏したところで、
お決まりのリーダーコール。
Shihoちゃんが「リーダーコール、嫌がってる人がいるんですよ。
でも、やって下さいね」なんて突っ込みつつリーダーコール。
でも、正直、この日はリーダーコールなくても十分イケてたかも、横田さん・・・。
3曲目の「I Just Called To Say I Love You」では、Shihoちゃんが
客席にサビの部分でマイクを振ったら、皆歌えなくて
「いい加減覚えてこいやー!」と客席にツッコミ。
大爆笑になってました。
4曲目のS' Wonderfulでは剛くんのカホーンをFeatureして演奏。
剛くん、めっちゃノリノリで、カホーンを反対側に回しながら、いろんな
音とリズムを出してソロを披露。
めっちゃカッコよかったです。
1st Stageの後半は、Louisiana Sunday Afternoon、Come Together、
Baby I Love Your Wayなど、フラプラの初期の頃のアルバムの曲も多くて
久々に聞けた曲が多くて良かったです。
1st Stage最後の曲、「Baby I Love Your Way」では、曲紹介で横田さんが
ちゃんとタイトルを言えず、Shihoちゃんに突っ込まれまくりで大爆笑・・・
そのあと、Shihoちゃんのちょっと長めのアカペラ中、お客さんが咳をして
大爆笑になってしまいました・・・。
でも、ちゃんとShihoちゃんはOpeningを歌い切り、曲もしっかり客席に
聴かせていましたけどね。
1stステージは1時間ちょっとで終了。
年末なので長めのライブなのかな、と覚悟していたのですが意外とあっさり
しておりました。
まだ12/27だったというせいもあるかな。




2ndステージは横田さんのギター1本でスタート。
ピアソラの「リベルタンゴ」をギター1本で演奏。
横田さんがずっとこの曲をいつかやろうと練習&暖めてきたのだけど
やっと人前で弾けるようになったのでやりますと、演奏。
以前演奏していた「Spain」もよかったけど、こちらも非常によかったです。
この後、Shihoちゃんが出てきて2曲を2人で演奏。
「リバーサイドホテル」はShihoちゃんがピアノを弾きながら、演奏する
スタイルで、普段2人で演奏している感じとちょっとアレンジを加えてあり
よかったです。
この後、剛くんが登場して、マイケル・ジャクソンの「BAD」を演奏。
女性なのに、マイケルの曲をカッコ良く歌いこなすShihoちゃんは
やっぱりすごいよ!!!
この曲ではかなり盛り上がって、剛くんのPercussionもノリノリで
横田さんのギターもよかったです。
久々に演奏してくれた「泣き顔ロケット」。
横田さんが初・作詞作曲した曲で、40代以上の人へのエールだと
思って作った曲だと言っていましたが、個人的にはかなり好きな
曲なので、久々に聞けてうれしかったです。
一緒に歌っていたら、剛くんと目があってニコニコされました。
最後は「Jumping Flash
この曲も久々でしたが、エンディングに横田さんのやりたい放題
コーナーがあり、最後は、ベンチャーズの「Pipeline」を弾いた後
Call&Responseコーナーに・・・。
結局会場全体でWaveをやるはめになり、かなり盛り上がりました。



アンコールは今年、フラプラがもっとも歌ったという「Smile」
この曲の前にShihoちゃんが言っていた「ただでさえ、皆、
仕事のこと、家族のこと、友達のこと、学校のこと・・・いろいろ
大変なことを抱えているのに、震災が起きて、いろんなことが起きて
もっと大変になったと思うけど。。。」なんて話をしていて、
ちょっとウルっと来てしまいました。
本当は、ただでさえ皆、自分のことで精一杯なはずなのに、
その上震災が起こってしまった。
こんなことってなかなか言えないけれど、Shihoちゃんの素直な
コメントに共感できました。
そんなShihoちゃんのコメントの後に聞いた「Smile」がとっても
心にしみジーンとしました。
最後まで割とノリノリなライブでしたが、この曲でしっとりと
締めてくれて、よかったです。





                                                                                          • -

<<お知らせ>>
人気Blogランキングに登録してみました。
よかったら、ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ