「This Is The Season」 Traincha

yuko20602011-12-04




もう、気づけば今年も1ヶ月を切りました。
街はクリスマスムード一色・・・。
あちこちでクリスマスソングが聞こえる季節になってきましたね。
なんとなく、毎年クリスマスアルバムをご紹介していますが、今年は
このアルバムをオススメしたいと思います。
このヘビーリスニングシリーズをUPするたびに言い訳していますが、今年も
全然進んでいない、このシリーズ(^^;
1月にセル・メンのアルバムをご紹介してからやっと2枚目ですが、
まぁ、こんな調子で気が向いたときに進むシリーズとなっております。



さて、このアルバムですが、このシリーズの76でご紹介した、彼女のアルバム
マイケルジャクソンのカバーアルバム「Never Can Say Goodbye」ですっかり
彼女の音楽にハマってしまい、この後のアルバムももちろん買っています。
そのアルバムも、いつかご紹介しようと思いますが、今回のアルバムも
期待を裏切らない素晴らしい出来になっています。
このアルバムの曲、結構あちこちのお店でかかっているので、何曲かお店で
耳にされた方もいらっしゃるのでは??
私もCD買った後に、あちこちで「あ!Trainchaのだ!」と思いながら聞いてますから。



このアルバムも「Never Can Say Goodbye」同様、Trainchaのパートナーとして
ギターを弾いているLeonardo AmuedoのProduceです。
LeonardoとTrainchaの歌、コーラスのみと言う至ってシンプルな編成。
「Never Can Say Goodbye」同様、極限までのシンプルさで勝負している
アルバムになっています。
もう、1曲目から私は正直「やられた!!!」と思いました。
選曲はカバーが半分以上、スタンダードが残りと言う感じです。
R&B系のカバーが多いかなぁ。
個人的に1番やられた!!と思ったのが8曲目の「Happy Xmas (War Is Over)」。
この曲は、誰でも知っているあのJohn Lennonの曲ですけど、原曲のイメージを
壊さず、さらにシンプルに、美しくアレンジされていて聞いていて、完全に
吸い込まれました。
「お見事!!!」としか言いようがありません。
特に、アレンジが見事で原曲が後半「War Is Over, If you want it・・・」の
ところをコーラスで盛り上げていますが、その部分をあえてギターのLeonardoとの
ハモリだけで静かにアレンジしており、逆に歌の美しさを際立たせているところが
すごいです。
この曲、静かな場所で目を閉じて聞いていたいくらい、とっても美しいアレンジに
仕上がっています。
3曲目のDonny Hathawayの「This Christmas」のカバーもいいですね。
個人的にこの曲、かなり好きなんですけど、ここまで上手くカバーされると
「やられた!!」と言う感じです。
1曲目、2曲目がStevie Wonderの曲だそうでこのアルバムで聞くまで知りませんでした。
4曲目の「Miss You Most (At Christmas Time)」はMariah Careyのあの有名な
「Merry Christmas」に収録されている曲で、あえて「All I Want For Christmas Is You」
に行かないところが、このアルバムの「にくい!」選曲ですね。
あまり有名ではない、でも有名なアーティストのクリスマスソングのカバーが
結構収録されているあたりも、いいと思います。
このアルバム、個人的にはクリスマスアルバムを代表する1枚になるのでは??と思って
おります。
ちなみに、14曲目の「Let It Snow」の後にシークレットトラックで「White Christmas」が
収録されているので、お聴き逃しないように!!!







                                                                                          • -

<<お知らせ>>
人気Blogランキングに登録してみました。
よかったら、ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ