「マーガレットと素敵な何か」

yuko20602011-11-25

原題L'age de raison
英題With love from the age of reason



※画像は映画「マーガレットと素敵な何か」のものです。
表題の★は、私の中の評価です。
★★★★★が満点です。
<★の基準>
★:時間と金返せ!
★★:レンタルDVD(ビデオ)で十分です。
★★★:まぁまぁ〜。映画館でどうしても見るほどではないかも。
★★★★:お金はらってみる価値アリ。劇場で見てください。
★★★★★:超〜最高!オススメ!!もう1回スクリーンで見たい!





結婚間近のパートナーがいる、キャリアウーマンのマーガレット。
仕事も私生活も充実しているかのように見えるが、まるで仕事が恋人で
あるかのように毎日仕事に没頭している。
40歳の誕生日を迎えた日に突然、公証人と名乗る見覚えのない
おじいさんが一通の手紙を届けに現れる。
それは、過去の思い出や懐かしい写真がたくさんつまった手紙で、
差出人は7歳の自分からだった…!





この映画、40歳の誕生日を境に、7歳の自分から手紙を受け取る
キャリアウーマンのお話なんですけど、過去があまりにも悲しすぎて
過去を忘れて、違う自分になったはずなのに、子供の頃の自分に振り回されて
葛藤して、大事なものを見つけていく女性を描いてるんですね。
男性でも?女性でも「今の自分でいいのかな?」って思ったりすることが
たくさんあって、きっと人生に迷うことってたくさんあると思うんですよ。
自信が無くなったり。
私なんかしょっちゅう、自信無くして無い物ねだりばっかり。
子供のころに想像していた自分と全然違うし。
主人公のマーガレットは子供のころに想像していた自分とは真逆のでも
世間的にはものすごい成功した女性なんだけど、自分自身になり切れていなくて
そのことにさえ気づいていないんですね。
子供のころに持っていた純粋な、そして女の子としてのかわいらしい気持ちを
すっかり忘れていた主人公が、7歳の自分から手紙を受け取ることによって思い出し、
葛藤しながら、変わっていこうとするんです。
そして、最後に「自分が自分らしくどういればいいか」を彼女なりに
見つけていくんですね。
7歳の頃に書いた手紙がとってもPopでかわいらしくて、見ていてキューンと
なっちゃうんですよね。
私は彼女ほど子供の頃と大人になってからの自分がそんなに変わらないと思うけど
それでも、この映画を見ていて忘れていた自分の子供の頃の純粋な気持ちとか
かわいらしさとかちょっと思い出したりして・・・ものすごく共感できました。
この現代社会で生きていくって、ものすごくストレスを感じたり、自分を
見失ったりっていっぱいあると思うんだけど、この映画のマーガレットのように
自分らしさを見つけられたら、素敵だなってこの映画を見ていてちょっと
楽しくなりました。
男性はこの映画を見て共感できるのか分からないけど、私はかなり個人的に
好きな映画なので★4つにしてみました。
CMで「女の子は砂糖菓子で出来ている」とかなんとかいうセリフが使われて
いたけれど、まさにその通りの映画かな。
ちょっとだけ優しい気持ちになれる映画かも♪






                                                                                          • -

<<お知らせ>>
人気Blogランキングに登録してみました。
よかったら、ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ