11/18 畠山美由紀@品川教会グロリアチャペル

<Member>
畠山美由紀(vo)
Band:笹子重治(g)、織原良次(b)、黒川紗恵子(Cl)
Special Guest:おおはた雄一(g,vo)




<Set List>
1. Diviing Into Your Mind
2. Here
3. 眠ってしまいたい
4. 春の気配
5. 花は散り、雲は行く
6. その街の名前は
7. 教えて、ママ
8. 波間にて  (畠山美由紀おおはた雄一
9. Session   (畠山美由紀おおはた雄一
10.?      (畠山美由紀おおはた雄一
11.Starbaby
12.わが美しき故郷よ
13.あなたの街
14.若葉の頃や
15.輝く月が照らす夜



Enc.
1. 風の吹くまま
2. 故郷




今年で10回目なんですね、このライブも。
毎回参加していたわけではないけど、思い出すのはやっぱり1回目。
チケットぴあに並んで取ったチケット、最前列のど真ん中。
美由紀ちゃんが手を伸ばせば届きそうな距離で、忘れられないライブですね。
あれからもう10年も経ったのか・・・と思うとちょっと怖い気もします。
このBlogをまだ始める前でしたね。
最初はカバー曲をやるという趣旨で始めたライブだったらしいのですが、毎回
いろんな趣向で、アルバム発売ツアーとは違った、彼女の好きな音楽、その時の
音楽をやるというライブなんですよね。
今回は、DrsやPercussionというリズムセクション抜きのBandとのライブで
これまた、ちょっと変わったライブでした。
そして、今回はオリジナル曲のみという、曲の編成で、なかなかよかったです。
しかも、New Albumからも演奏してくれて、とってもよかったです。
個人的には、毎回「教会でやるライブ」ということで、音の反響がとっても
気になったのですが、バンド編成のせいなのか?今回一番PAのバランスが
良かった気がしました。
反響が気にならなかったし、バンドのバランスも1番良かった気がします。
若干Bassの音がデカかった気もしますが・・。
特に、笹子さんのギターが気持ちいいこと。
シンプルな編成なので、ごまかしが利かないけれど、逆にそれがとってもよかった気がしました。
ライブの方は美由紀ちゃんがとにかく、楽しそう!
今回のバンドとはレコーディングしたり、ライブをやったりと一緒にやることも多かったそうで、
美由紀ちゃんがとてもリラックスして歌っている感じでした。
1曲目から個人的には聞きたかった曲が聞けて、とってもよかったです。
カバーのライブはそれはそれで、いろいろおもしろい曲が聞けたりしてよいのですが
オリジナルで聞きたい曲が聞けるのが1番いいですね。
途中から、あまりの音楽の本当に気持ち良くて、途中、何度も睡魔に襲われて睡魔と闘うはめに・・・。
そのくらい、今回はライブが良かったということなのかもしれませんね。
途中、まだCD屋では発売されていないNew Albumの曲を演奏していましたが、8月のライブで
聞いた曲もいくつかあり、また違ったバンド編成で聞いてみて改めて「いいなぁ」と言う感じでした。
特に「わが美しき故郷よ」では、美由紀ちゃんが気仙沼出身ということもあり、SWITCHという
雑誌に掲載した詩の朗読と、歌を歌うと言うシーンがあり、このときはやはり皆さん
感慨深いものを感じたのか、場内がピーンと空気が張り詰めておりました。
美由紀ちゃんが「震災を忘れないで欲しい」と言っていましたがやはりその通りですね。
もうそろそろ9ヶ月が経とうとしていますが、まだまだ復興は遅々として進んでいないけど
被災地ではない私たちが忘れかけていますからね。
アンコールでは「故郷」を全員起立で合唱。
久々に歌ったら2、3番がちゃんと歌えませんでしたが、会場内、結構皆歌っていて
震災への思いが1つになっていたような気がしました。
今回のライブは「東日本大震災」の後だったせいもあったのか、そして場所が
教会と言う神聖な場所だったせいなのか、いろんないみで感慨深く、ちょっと神聖で、
とてもよい時間だったと思いました。
10周年にふさわしいライブだったと思います。
また、来年も参加できそうなら見に行こうと思います。




                                                                                          • -

<<お知らせ>>
人気Blogランキングに登録してみました。
よかったら、ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ