9/18 Eric Benet@BLUE NOTE 1st&2nd

<Set List>
1st & 2nd
1. Intro 〜 The Hunger
2. Spiritual Thang
3. Chocolate Legs
4. Spanish Fly
5. Don't Let Go
6. Sometimes I Cry
7. Spend My Life With You
8. You've Got A Friend
9. Footsteps
10.You're The Only One


Enc.
1. Georgy Porgy



今回、ワケあって本当は1stステージだけの予定が両ステージ
みてしまいました。
Ericの公演っていつ以来だろう?って思ってBlog調べてみたら、2009年の
12月に見に行って以来だったんですね・・・。
4月の公演が延期したせいもあって、1年10か月ぶりって感じで、
ちょっとワクワクしていました。
今回は最前列で見る気も無かったので、私にしてはかなりゆっくり目に並んで
整理番号8番。
1stステージは1人で見に行ったせいもあり、席案内されたとき、最前列の
ド真ん中が空いていたのですが、ちょっと遠慮して2列目で見ることに。
この選択、1stでは正解でした。
2ndは整理番号2番だったので最前列のど真ん中を選択。
久々にEricの間近で見ちゃいました。。。
正直・・・1stステージのお客さんはEricの音楽を聴きにきているというより
キャーキャー言いに来てるだけという感じのミーハーなお客さんが大多数。
もう、ライブ始まったところから、ドン引きしてしまった私(--;
Ericも自分がSexyでかっこいいのを分かっているのか?お客さんにやたら
握手したりいろいろするのですが、それでも彼は本当に真剣に音楽を作っていて
歌もうまいんですけどねぇ・・・。
2ndステージは逆に、客席の男性率も高くて、Soul系Musicが好きで見に来て
いる感じのお客さんも多く、普通に落ち着いて見られました。
今回の公演は、両ステージとも曲順が同じだったのですが、2ndステージの方が
お客さまも最初から立ってノリノリだったせいもあってよかったかなぁ。
今回は選曲が4thアルバムからが多くて、前回はDavid Fosterとかやっていたけど
今回は、Carole Kingのカバーとか、Isley Brothersのカバーとかやっていて
また、ライブでしか聴けない曲が聞けて良かったです。
Ericってかなり音楽好きで、きっと影響されたアーティストが多いんでしょうね。
今後もいろんな、意外なカバーが聞けると嬉しいです。
演奏した中で1番良かった曲が、1番新しいアルバムの中に入っている
「Sometimes I Cry」。
この曲、昨年先行シングルでラジオとか流れてましたけど、ファルセットが
すごい曲なので、ライブでどうなるんだろう!とちょっと心配してましたが
CD以上に迫力のある歌声を聞かせてくれて、圧倒されました・・・。
やっぱ、この人すごいわっ!!!
あと、MCで面白い話をしていたのでちょっとご紹介します。
3曲目に演奏された「Chocolate Legs」。
この曲に対して「Brawn Skinを指す=差別だ!」とクレームを受けた
そうなのですが・・・そういう意味で曲を書いたわけではなく
「チョコレートにはいろんなフレーバーがあるだろう。
 ホワイトチョコ、ブラウン、ラテンフレーバーetc・・・。
 日本だとわさび味のチョコレートかな。全ての女性の当てはまる
 つもりで書いている。女性のお客さんの為にうたいます」という話。
なるほど・・・。女性をチョコレートにたとえて書いていたんですね。
それと、4曲目に演奏された「Spanish Fly 」
この曲を書いたアイデアになったのが・・・「Spanish Fly」をネットで
調べてみたらバイアグラなどの前にあった、1950年代にアフリカで作られて
いた秘薬で、カブトムシなどの甲虫をつぶして作った薬がありそれを
指すんだそうです。
その話を読んで「おもしろい!」と思い曲を書いたとか。
でも「バイアグラとかじゃなくて、俺の曲を聴けば十分」とか言ってました
けど。(半分冗談だろうな・・・)
確かに、彼自身も、声もSexyだし、曲も一部エロいっちゃぁエロいですけどね・・。
前回の公演でこういった話はしていなかったので、興味深く曲も聴けました。
今回はいろんな意味で、楽しめるライブで良かったです。





                                                                                          • -

<<お知らせ>>
人気Blogランキングに登録してみました。
よかったら、ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ