4/16 Nile Rodgers & Chic@BLUE NOTE 1st

<Member>
Nile Rodgers(g、vo)、
Kimberly Davis(vo)、Folami(vo)、Bill Holloman(sax)、
Steve Jankowski(tp)、Rich Hilton(key)、Selan Lerner(key)、
Jerry Barnes(b)、Ralph Roll(ds)、



<Set List>
1. Open Up
2. Everybody Dance
3. Dance Dance Dance
4. SUKIYAKI/I want your love
5. Medley
〜I'm Coming Out
〜Up Side Down
〜He is A Greatest Dancer
〜We Are Family
6. Soup for One
7. Like A Virgin
8. Let's Dance
9. Chic Cheer/My Forbidden Lover
10.Le Freak


Enc.
1. Good Times



Nile Rodgers&Chic、2年ぶりに見に行ってきました。
今年は3〜4月に見たいアーティストが目白押しで、「また、今年も同じ
感じな上、オリジナルメンバーじゃないなら今年もパス!」と思っていた
のですが、なんと、昨年末にNile Rodgersがガンに侵されたことが発覚!
そして、今回の日本ツアーの日程の最中に、彼の全盛期のパートナーで
日本ツアーの最中になくなったBernard Edwardsの命日がちょうど重なって
いたこともあり、Nileが日本ツアーに向けて復帰しようと頑張っていたことを
知り、「もしかしたらNile Rodgers&Chicを見れるのも最後になるかもしれない!」
と思い、今回は見に行くことにしました。
更にこのタイミングで震災&と原発事故が起こってしまい軒並み来日アーティスト
のライブがキャンセルになっていますがNile Rodgersは絶対に来るだろうなと
思っていました。
しかし、病気のこともあり、直前までどうなるか心配だったのですがやっぱり
来てくれました!
本当に嬉しかったです。
MCでも「日本は地震原発事故で危ないから、行かない方がいいと周りから
反対されたけど、何度も日本に来ていて地震に逢っているし、問題ないよ」
と言って来日したと言っていました。
また、こんな時だからこそ、日本の皆に気持ちを伝えたいとやってきて
くれたそうです。
自分の体調を押して、それでも来てくれたNileに本当に感謝です。




ライブの方は、初日(4/14(木))に見た人から、途中まで総立ちにならなくて
あまり盛り上がらなかったと聞いていて、どうなるんだろう?と思っていた
のですが、メンバーが入ってきたところからアリーナが総立ちになり、
最初から最後まで立ちっぱなし、踊りまくりで盛り上がりました。
過去、2007年と2009年にNile Rodgers&Chicを見ているのですが毎回、曲が
ノリノリにも限らず、土日に見に行っても途中まで・・・Nileに促されるまで総立ち
にならないし、他のFunk系ライブに比べてお客さんがおとなしい印象があったの
ですが、今回はNileが病気から復帰して来日、しかも病後初めてのライブと
言うことも手伝ってか?ものすごく盛り上がりました。
また、2007年と2009年に見たときはまだChicのメンバーがOriginalだったのですが、
昨年からChicのメンバーが完全に若返り。
個人的には「それもどうなのかなぁ〜」と思って若干、「今年もパス!」と敬遠気味
ではあったのですが、逆に今までのCDを再現した感じのライブにこだわらず、
Nileが好きなようにライブをやっている感じで、よかったのかな、と思いました。
2007年や2009年見たとき、「毎年連続で見るものではないな」という印象が正直
あって、毎回、内容が同じ感じという印象だったのですが、今回はそれを大きく
覆してくれました。
曲もNileのギターをFeatureしたアレンジがたくさん施されていて、病み上がり
とは思えないほど、Nileのギターがパワフルで、カッティングが相変わらず
気持ちがいい!!
以前、Gerardo VelezがPercussionに入っていた時は、彼のPlayをFeatureして
いた部分も結構あったけれど、その部分に逆にギターにアレンジを施して、Nileの
ソロパートになっていたりした部分もあって、たくさんNileのギターを堪能すること
が出来ました。
Percussionがいなくなってしまった分、リズムセクションにちょっと薄さを感じたけれど、
それがあまり気にならないくらい、NileのギターとJerryのベースがガンガン鳴って
いたのでよかったです。
また、選曲もChicやSister Sledgeのヒット曲だけでなく、NileとBernard Edwardsが
Produceした曲なども入っていて、新鮮でした。
今回のように、趣向を凝らしたライブなら、何度でも見たいな、と思いました。
5月末にまた来日するらしいので、また見に行こうと思っています。
今回新曲の「I wanna dance」が聞けなかったのが残念です。





                                                                                          • -

<<お知らせ>>
人気Blogランキングに登録してみました。
よかったら、ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ