3/1 Sing Like Talking New Album試聴会&ミニライブ@Zepp Tokyo

Sing Like Talkingが7年半ぶりに始動!
前回のライブツアーから長かったような、短かったような?
気づいたら、私がSLTのFCに入会している期間の約半分近くが
休止期間だったんですね。
本当に驚きました。
竹善さんを毎年最低1回は見ていたので、そんなに間が空いて
いるようには感じていなかったのですが、7年も経っていたんですね。
今回は4/6にリリースされるNew Album「Empowerment」の
FC限定試聴会ということで行って来ました。
一応、抽選ということだったのですが、当たったので、午後から
半休しました(笑)




まずは、New Albumの収録曲はこちら。
1.Through The Night
2.A Wonderful World
3.飾りのないX'mas Tree
4.Dearest
5.涙の螺旋
6.君の中に輝くもの
7.祈り
8.Do-Nuts?
9.硝子の城
10.Desert Rose (Adenium)
11.Wild Flowers
12.Dog Day In The Noon



今回の試聴会は、音楽ライターの中田利樹さんが
SLTの3人からNew Albumについての話を聞きだし、中田さんの
解説を交えながら、曲を聴いていく、という形でした。



New Albumについてお話していたことを少しだけご紹介したいと
思います。

                                                                                                                • -

1.なぜ、7年半ぶりにアルバムを作ることになったか?


 一昨年、FM802の“Radio Magic”というイベントでSLTが呼ばれ
 それまで、再開の予定がなかったが出演することになった。
 最初は3人で楽しくライブをやればいいや、というだけのつもり
 だったが、久し振りにやってみたら楽しくて「CD作ろうよ!」と
 いう話になった。
 同じステージに立った他のアーティストたちからも「SLT、次
 いつやるんですか?」と言われた。
 また、同じイベントに参加していた小田和正さんの策略?で
 「トリはSLTだろ」と言われ、トリを勤めることになったのも
 大きかった。





2.アルバムレコーディングはどのくらいかかった?
 昨年の1月〜曲を書いて、3月からレコーディングを始めた。
 8月までにレコーディングを終わらせ、昨年の10月リリースを
 目指したが、間に合わず・・・。
 それぞれが自分のペースを乱さずにやっていたら、時間がかかって
 しまった。



3.Track Down、Mixは海外?
 竹善さんがソロアルバムを作成する際、お願いしているメンフィスの
 エンジニアに依頼してやってもらった。



4.曲は黄金コンビ?
 西村さんのインスト曲意外は、往年の作詞:千章さん、
 作曲:竹善さんで曲を作っている。



5.アルバムタイトルは?
 竹善さんがつけた

                                                                                                                • -

 

他にもいろんな話をしていましたが、メインの話は
こんな感じで、他はメモを取れず・・・。
CDを試聴しましたが、本当に以前の「SLT節」が帰ってきた!
と言う感じでいい作品に仕上がっていました。
今回は、ステージの後ろのスクリーンに歌詞が映し出され、
千章さんの難しい漢字の連発と、美しい歌詞を見ながら曲を
聞くことが出来て、本当によかったです。
New Album、こうご期待!!です。



CD試聴の後は、3人でミニライブをやってくれました。
1.In The Rain
2.心のEvergreen
3.11月の記憶
4.魔力
5.Spirit Of Love


普段あまりライブではやらない曲をあえてFCイベントなので
厳選した、と言っていて、かなりお得な感じでした。
まぁ、相変わらずお話が長くて2時間半の予定が3時間を越えて
いましたが、楽しかったです。
こういうFC限定イベントが今後もあるといいなぁ〜と思いました。
3/9にはこのアルバムから「Dearest」が先行シングルで発売に
なります。
この曲、「本当に心から好きな人に出会いたい」と思えるような
千章さんの歌詞で、私は試聴会で聞きながら、歌詞を見ながら
泣いてしまいました。
いい曲でした。
SLTのFCのHPで、ちょっとだけ試聴できるので、よかったら
聞いてみてください。
http://singliketalking.jp/



                                                                                          • -

<<お知らせ>>
人気Blogランキングに登録してみました。
よかったら、ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ