「ヒア アフター」

yuko20602011-02-26

原題: Hereafter



『死後の世界と、大事な人を失った悲しみをどう癒すか・・・
がテーマの作品なので賛否両論ありそうな気がしました。』




※画像は映画「ヒア アフター」のものです。
表題の★は、私の中の評価です。
★★★★★が満点です。
<★の基準>
★:時間と金返せ!
★★:レンタルDVD(ビデオ)で十分です。
★★★:まぁまぁ〜。映画館でどうしても見るほどではないかも。
★★★★:お金はらってみる価値アリ。劇場で見てください。
★★★★★:超〜最高!オススメ!!もう1回スクリーンで見たい!



パリで活躍するジャーナリストのマリーは、恋人との休暇を
楽しんでいた東南アジアで、津波にのまれて死にかける。
無事に帰国してからも、呼吸が停止した時に見た不思議な
光景<ルビ上:ビジョン>が忘れられず、仕事も手につかない。
しばらく休暇を取ることになったマリーは、自分が見たものは
何かを突き止めようと調査を始める─。
かつて霊能者として活躍していたサンフランシスコのジョージは、
死者との対話に疲れ、今は工場で働いている。
人生を変えようと通い始めた料理教室で知り合ったメラニー
好意を寄せるが、ジョージの“才能”が原因で、彼女は彼の前から
去ってしまう─。
ロンドンで母と双子の兄と暮らすマーカスは、突然の交通事故で
兄を亡くす。
母と引き離され里親に預けられたマーカスは、もう一度兄と
話したいと霊能者を訪ね歩くが、本物はいない。
ある日マーカスは、ジョージの古いウェブサイトにいきあたる─。




キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
私の大ーーー好きなクリント・イーストウッドおじ様の監督作品ですね。
(*ちなみに、私の3大Favorite俳優は、クリント・イーストウッド
ケビン・スペイシーラッセル・クロウです。どの人も実力派演技派
俳優ですね・・・)
そういえば、前作の「インビクタス〜負けざる者」から、ご本人が
映画に登場しないのがとっても残念・・・(TT_TT)
それはさておき・・・。
この映画のテーマって「死んだ後、人は、魂はどうなるの?どこへ行くの」
ということと、「大切な人を失った人がどう癒され、前向きに生きていくか」
と言うことだと思うんですよね。
この究極のテーマに、名監督クリント・イーストウッドおじ様が挑んだか!
と言う感じでした。
多分、見る人によっては「なんじゃ、この映画は!」という感想を抱く
可能性が高いな、とは思います。
でも、科学では今のところ証明不可能な「死んだ後、人は、魂はどうなるの?
どこへ行くの」というテーマと、誰にでも起こりうる、「大切な人を失った人が
どう癒され、前向きに生きていくか」ということがテーマなので、映画が
人に優しく、問題を提起し、考えるように導いてくれているように私は
感じました。
途中まで3人の主人公が全然つながらないし、それぞれの話を少しずつ
見せているので、「この映画、どうなっていくんだろう?」「何なんだ?」
という感じがする方もいらっしゃると思いますが、さすが!
クリント・イーストウッドおじ様、その辺は脚本をしっかり練っていて、
あまり混乱しないように3人の様子を描いていてよかったと思いました。
最後の最後、3人がつながるのですが、双子の兄を失い、タダでさえ
おとなしかったマーカスが、サンフランシスコのジョージを見かけ
失った双子の兄の言葉をジョージを介して聞けたことにより、最後に
笑顔を取り戻したところが、とてもよかったです。
ジョージ自身が自分の能力を呪い、その能力のせいでたくさん傷ついた
けれど、最後にジャーナリストのマリーと出会うことにより、彼自身も
癒される・・・。
最後に、3人の別々の角度から傷ついた主人公たちが癒されていく
のがステキな映画ですね。
「スピリチュアルな世界」とかご興味ない方はあまり見ないほうがいいかも
知れない作品ですが、私は個人的にかなりいい作品だな、と思いました。
まだ、公開始まったばかりなので、気になる方は映画館でどうぞ。





                                                                                          • -

<<お知らせ>>
人気Blogランキングに登録してみました。
よかったら、ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ