「シュレック フォーエバー」

yuko20602011-01-05

原題:Shrek Forever After
(*999日目の日記です。)



『続いていくうちに、面白さがDownしてきた気がする。』




※画像は映画「シュレック フォーエバー」のものです。
表題の★は、私の中の評価です。
★★★★★が満点です。
<★の基準>
★:時間と金返せ!
★★:レンタルDVD(ビデオ)で十分です。
★★★:まぁまぁ〜。映画館でどうしても見るほどではないかも。
★★★★:お金はらってみる価値アリ。劇場で見てください。
★★★★★:超〜最高!オススメ!!もう1回スクリーンで見たい!




最愛の妻フィオナと3人のかわいい子どもたちに囲まれ平和で
幸せな毎日を送っていたシュレック
しかし少々窮屈な日々に、時々、怪物として自由気ままに暮らして
いた時代を懐かしく思ってしまうのだった。
そして一日だけでいいから戻りたいというシュレックに、ペテン師の
魔法使いランプルスティルスキンが、その願いを叶えてあげようと
契約を持ちかける。しかしそれは、ランプルスティルスキンの罠だった。
契約書にサインした途端、シュレックは別の世界の“遠い遠い国”に
飛ばされてしまったのだ。
そこは、ランプルスティルスキンが王として君臨する暗黒世界。
ドンキーはシュレックを知らず、ようやく再会したフィオナは自由を
求める革命軍のたくましき女リーダーだった。
さっそく、契約キャンセルの唯一の方法“愛する人とのキス”を
実行しようとするシュレックだったが・・・。




この映画って、ほとんど【日本語吹替え版】でしか上映
されていなくて、字幕版が都心・近郊だと六本木ヒルズ
TOHOシネマズでしかやっていなかったのには、参りました!
個人的には、「シュレック3」の試写会で【日本語吹替え版】を
見て、浜ちゃんのシュレックは『100%ありえない!!』と思った
人なので、今回は絶対に字幕版で見ようと思っていました。
やっぱりシュレックの声はMike Myersの声じゃないと!
浜ちゃんの関西弁のシュレックはとっても変!!です。
あと、長靴を履いた猫はAntonio Banderasで、ドンキーの声は
Eddie Murphyじゃないと調子が狂ってしまいます。
この映画、笑える部分もあるのですが、1、2に比べると
「面白さ」はちょっとDownしているかな、と言う感じがします。
どちらかというと今までのシュレックより、ちょっと考えさせ
られる部分があるような気がします。
「本当の幸せとは何か」「日常が『つまらない』と思っても
失った時に初めてその「幸せなこと」「大事なこと」に気づく」
というのがテーマで、子供向けと言うよりは、大人向けの
映画なのかな、とは思います。
一応「おとぎばなしのパロディ」から始まった映画なので、
最終的には「おとぎばなし」として終わってもよいのかな、とは
思うんですけどね。
ストーリー的には好きですが、面白さはDownしているので
今日の一言テーマが
「続いていくうちに、面白さがDownしてきた気がする。」という
コメントになっています。
今までのシュレックの「ばか笑いな面白さ」を期待してこの
映画を見ないほうがいいかもしれないです。
個人的には、結構好きなので★4つにしました。



あと、もともとCGアニメなんですが、こういう作品を3Dで見ると
より、リアルな感じになっていいですね。
最近、何でもかんでも「3Dに」という傾向ですが、何となく
どうなのかなぁ〜と思っていました。
でも、シュレックに関しては3Dの方が面白いかも!と
思っています。
シュレック、これで最後っぽいですが、また続編がありそうな
なさそうな??





                                                                                          • -

<<お知らせ>>
人気Blogランキングに登録してみました。
よかったら、ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ