2010年 勝手に映画ランキング!
(あと5日なのでカウントダウン・・・
*995日目の日記です。)
今年も勝手にランキングします。
9〜11月がほとんど映画を見れなかったので今年は目標の60本達成
しませんでした(涙)。
忙しくて見逃した作品も何本かあります。
今年は全部で55本でした。
昨年の53本はかろうじて越えてますけどね(苦笑)。
試写会に行けない(試写状が手に入らなかったり、日程が合わなかったり)
ことも多く、今年は昨年以上に映画館に足を運んでいます。
後半見た映画はすべて、映画館ですね。
12月は見たい映画たくさんあったのでもう少し映画を見る予定でしたが、
年の瀬はやはり忙しかったですね。
年明け・・・冬休み中、結構時間があるのでまだ見ていない作品を出来る
だけ見ようと思っています。
今年も、年始にTOHO シネマズで年賀状サービスで¥1000で映画見られる
期間があると嬉しいのですが。
(今年の年始はこれがあったので、結構映画を見ました。)
今年、見た映画をとりあえずチェック。
※今年から書いた映画の記事にリンク貼ることにしましたーー。
よかったらご参照くださいませ。
1/9 Disney’s クリスマス・キャロル ★★★★
1/16 アバター ★★★★★
1/20 ラブリーボーン ★★★
1/21 インビクタス−負けざる者たち− ★★★★★
1/26 抱擁のかけら ★★★
1/28 かいじゅうたちのいるところ ★★★★
1/30 Dr.パルナサスの鏡 ★★★
2/5 (500)日のサマー ★★★
2/6 ジュリー&ジュリア ★★★★
2/6 新しい人生のはじめかた ★★★
2/10 恋するベーカリー ★★★★
2/25 バレンタインデー ★★★
2/26 NINE ★★★
2/27 50歳の恋愛白書 ★★★
2/27 ニューヨーク,アイラブユー ★★★
3/23 パーシー・ジャクソンとオリンポスの神々 ★★★
3/27 シャーロック・ホームズ ★★★★
4/5 噂のモーガン夫妻 ★★★★
4/5 ダレン・シャン ★★★★
4/21 マイレージ・マイライフ ★★★★
5/1 プレシャス ★★★★★
5/1 17歳の肖像 ★★★★
5/5 アリス・イン・ワンダーランド ★★★★
5/7 オーケストラ! ★★★★★
6/4 ローラーガールズ・ダイアリー ★★★★
6/16 ブライト・スター〜いちばん美しい恋の詩〜 ★★★
6/19 SEX AND THE CITY 2 ★★★
6/19 アイアンマン2 ★★★★
6/30 ハングオーバー!消えた花ムコと史上最悪の二日酔い ★★★
7/1 華麗なるアリバイ ★★★
7/3 ヒックとドラゴン ★★★
7/10 ソウルパワー ★★★★★
7/22 アデル/ファラオと復活の秘薬 ★★★★
8/4 小さな命が呼ぶとき ★★★★
8/6 シスタースマイル ドミニクの歌 ★★★
8/10 アルゼンチンタンゴ 伝説のマエストロたち ★★★★
8/12 借りぐらしのアリエッティ ★★★★
8/12 トイ・ストーリー3 ★★★★
8/15 インセプション ★★★★
8/15 魔法使いの弟子 ★★★★
8/21 食べて、祈って、恋をして ★★★★
9/15 特攻野郎Aチーム THE MOVIE ★★★
9/24 ナイト&デイ ★★★★
9/25 ミックマック ★★★
10/9 魔法じかけの言葉 ★★★
10/10 トイレット ★★★
11/2 遠距離恋愛 彼女の決断 ★★★★
11/7 大奥 ★★★
11/13 ふたたび swing me again ★★★★
11/13 ノーウェアボーイ ★★★★
11/27 ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1 ★★★★
11/27 アメリア 永遠の翼 ★★★
12/4 キス&キル ★★★
12/18 ノルウェイの森 ★★★
12/23 バーレスク ★★★★
上記の中でBest 10をここに挙げます。
1位 「プレシャス」
2位 「オーケストラ!」
3位 「ソウルパワー」
4位 「インビクタス−負けざる者たち−」
5位 「アバター」
6位 「アルゼンチンタンゴ 伝説のマエストロたち」
7位 「ジュリー&ジュリア」
8位 「恋するベーカリー」
9位 「ローラーガールズ・ダイアリー」
10位 「インセプション」
個人的に「プレシャス」が一番衝撃的な映画でした。
映画の感想でも書いたけど、ラストの方で、あまり映画館で泣けない私が
泣いてました。(結構、号泣に近かったかも・・・。)
低予算で作られた割に、ストーリーも良く出来ていたし、社会問題を
大きくえぐっていて、素晴らしかったです。
「オーケストラ」は、最後の12分間へたどり着くまでが、ヘロヘロですが
最後が鳥肌ものです!
「プレシャス」とどちらを1位にするか迷いましたが、「プレシャス」の方が
衝撃が大きかったので、1位になってしまいましたがこちらもぜひ見て欲しい
作品ですね。
3位の「ソウルパワー」は、SoulとかFunk好きじゃない方には興味のない作品
かもしれませんが、音楽ドキュメンタリー映画としては今まで見た中で1番よい
作品だと思いますね。
他の方がランキングをつけるとしたら、この映画、上位に上がってこないと
思いますが、なんせ、私がつけるランキングなので・・・(爆)
同様に「アルゼンチンタンゴ 伝説のマエストロたち」、こちらも
音楽好きじゃない人がランキングしたら、上位に上がってこないだろうなぁ〜。
「アバター」は本当に今年の現象!としてあがってきますけど、3Dは本当に
衝撃的でした。
映像が本当に美しいこと!!!
でも、ストーリーはありきたりな感じも若干あったのでちょっとランキングが
下のほうに来ていますが。
あと、「ジュリー&ジュリア」がとってもよかったです。
同じ女性として、共感できる部分が多くて、よい作品でしたよ。
今年は5つ★つけた作品が全部前半だったので、後半もっとよい作品が見られたら
よかったなぁ〜と思いました。
★次点(かなり迷いましたが、10本と言うことで入れられなかった映画)
「17歳の肖像」
「ノーウェアボーイ」
「かいじゅうたちのいるところ」
「食べて、祈って、恋をして」
「ノーウェアボーイ」は、ジョン・レノンのお話じゃなくても普通に
映画として見られるよい作品でした。
「17歳の肖像」は、主役のキャリー・マリガンがとってもみずみずしくて
かわいい&美しかったです。
彼女の今後の活躍に期待!!ですね
★今年は見に行って許せなかった映画は特にありませんでしたが・・
個人的に「NINE」がミュージカル映画として、期待を大きくはずしたのが
残念でした。
「ラブリーボーン」もかなりエグかったし、本の世界に納めておいた
方がよかった作品かな、と思いましたよ。
皆さんのランキングはいかがですか?
2011年もどれだけ映画を見れるか分かりませんが、来年は60本以上
映画を見れるように頑張ります。
というか、年明けから見たい作品があるので、合間を見てバシバシ
見に行きたいと思います。
よい作品を、そしてネタバレせずに「見たいな!」と思っていただけるような
レビューをどんどん書いていきたいですね(^-^)
ここのところ、やはり試写会が減っているので映画を見る本数が
減っていますね。
海賊版の問題等々で試写会が圧倒的に減ってます(特に海外もの)
それでは、皆さん、よいお年を!!!
来年もよろしくお願いしますm(__)m
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
- -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
<<お知らせ>>
人気Blogランキングに登録してみました。
よかったら、ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ