12/29 エリック宮城 EMバンド@STB139


<Set List>
1st
1. Blue Birdland
2. Give It Once
3. Back Law Politucs
4. メイナード&ウェイナード
5. Dindi
6. Kick Up
7. Sky Dance



2nd
1. Besame Mucho
2. Jingle Bells
3. Waltz For Recall
4. September
5. Naima
6. Birdland


Enc.
1. 蛍の光
2. ロッキーのテーマ




本当は、昨日、記事に書いた「Al Mckay All Stars」が今年の
ライブ納めだったのですが、友人にチケットがあまってるので
行かない?と誘われ行くことになりました。
噂には聞いていたけど、面白そうなビックバンドだったし、
過去に何度かお誘いいただいたのですが、なかなか日程が
合わなかったので、今回ちょっと行ってみようかな、と軽い
気持ちで参加してきました。
そんなわけで、かなりボーーっとライブを聞いていたので
まともなライブレポが書けるわけがありません・・。
一応、同行した友人から、Blog書いてね、というリクエストが
あったため、書いておりますが、相当ひどい文章になると
思います(^^;


今回は、全くメンバーに誰がいるのか、どんな曲を演奏を
するのか何も知らずに見に行ったのですが、ライブが
始まってビックリ!
メンバー編成はTb4本、Tp4本+エリック宮城さん、Sax5本、
Drs、Bass、Key(p)という編成でしたが、TpとSaxはほとんど
どこかのSessionなどで見ているメンバーだったし、Drsも
久々に見る岩瀬立飛さんだし・・・これは期待できるなぁ〜と
言う感じでした。
1曲目から、Horn隊の音圧にKO!!
凄腕ぞろいのバンドのど迫力の音に完全にやられました〜。
エリックさんがTp Playerだからか?TpをFeatureした曲が
ちょっと多いかなぁ〜と言う印象でした。
最初の1曲目で、エリックさんが紹介されて登場!
のっけからHigh-Tone響かせまくりでさらにKOされました。
エリックさんは普段、TOPのライブでお会いする時と違って
(TOPのFC集団を「お、怪しい集団がいるなぁ〜」とからかう
ようにいつも話しかけてくるのですが・・・)とってもまじめな
語り口調で、かえってとても親しみが持てる感じでした。
1曲1曲、こんな思いがあるとか語りながら演奏してくれて
よかったです。
残念ながら、曲によってはエリックさんが指揮をしている
だけで全く吹かない・・・と言うのもあって、ちょっと残念でした。
1番、圧巻だったのが「メイナード&ウェイナード」。
エリックさんが来日してからずっと、尊敬していると言う
Tp Player西村浩二さんとのDuoでTp響かせまくっていて、
かっこよかったです。
2ndステージでは、Sax Playerの鈴木明男さんが「おじいちゃん!」
といってからかわれていましたが、彼のソプラノSaxは
私の中では「日本一美しい音色」だと思っているので、彼の
ソプラノが聞きたかったなぁ〜。
SeptemberなどでSoloを吹いていたけど、Altoだったので
ちょっと残念でした。
エリックさんが、バンドのおふざけもアリなバンドに
したいと思っていると言っていて、結構、皆さん、楽しそうに
演奏をしているのが印象的でした。
途中、エリックさんがソロをあちこちに振って振られた人が
演奏しているシーンもあったりして、ADLIBで、それぞれの
度量を見せられ、面白かったです。
最近、Big Bandはお金がかかるから?か、減っていて
あまりBig Bandのライブって見る機会がないのでこういう
バンドは続けて欲しいですね。







                                                                                          • -

<<お知らせ>>
人気Blogランキングに登録してみました。
よかったら、ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ