12/28 Al Mckey Allstars@Billboard 2nd

<Set List>
1. On The Way Up
2. Serpentine Fire
3. Got To Get You Into My Life
4. Can't Let Go
5. Saturday Nite
6. After the Love Is Gone
7. Reasons
8. In The Stone
9. Fantasy
10. Jupiter
11.Getaway
12.Magic Mind
13.Let Your Feelings Show
14.Can't Hide Love
15.That's The Way Of The World
16.September



Enc.
1. Boogie Wonderland
2. Let's Groove



昨年、Billboardで行われたカウントダウンライブの予約を
していたものの、Incognitoと重なったために蹴ってしまった
ので、今回で3回目になりました。
今回は、Al Mckay All Starsを2008年に初めて見た時に
知り合った筋金入りのAl Mackey Fanのお姉さま3名と同行
することになり、それ以来会っていなかったお姉さんとも
お会いすることが出来てよかったです。
しかし、今回、先行予約で頑張ったのですが、整理番号2番
だったため、1番の人たちに最前列のセンターと右隣を取られて
しまったため、その2つのテーブルを挟む格好で、お姉さんたち
4名と私の方で4名と言う形で別れて座ることに・・・。
あーー、せっかくなら一緒に見たかったです。
隣同士だったら、相当盛り上がっただろうなぁ・・・。
ホント、残念。次回は予約頑張ります(泣)
私は一緒に座った友人が、Horn好きということでHorn隊の前に
陣取りました。



今回は、東京の最終公演!ということで、最初からお姉さんたち
立つぞ!と打合せ済み(笑)
「On The Way Up」でメンバーが登場したところから立ってしまいました。
このときは、自由席のフロアが2/3くらい立っていたかな。
前回、昨年の4月に見たときは、あまり最初は盛りあがらなかった
ので、最後の公演は違うなぁ〜と言う感じでした。
曲はほとんど、前回と変わっていなかったけど、前回演奏されなかった
「Can't Let Go」と「Saturday Nite」が演奏されて、前回やっていた
「Shining Star」がなかった上、アンコールが1曲多かったので、実質
2曲、前回、前々回より多かったです。
2曲目から、5曲目の「Saturday Nite」までノリノリのtune全開。 
もう、何も考えずに踊りまくりました。
やっぱり、Funk、Disco Musicはノリでしょ!
そして、何より楽しいーーーーー!
でも、残念だったのが、前回の公演と違って、Vocalistの声がすべて
上のほうに飛んでいってしまっていて、せっかくのいい歌が、ハウって
あまり聞こえなかったこと・・・。
前回は最前列のど真ん中で見ていたけどそんなこと感じなかったし、
音響調節が上手くいっていなかったのかな・・とちょっと残念でした。
まぁ、もともとBillboardは音があまりよくないので仕方がないです
けどね・・・(T_T)
6.曲目、7曲目はお決まりのバラードコーナー。
「After the Love Is Gone」〜「Reasons」へ。
「After the Love Is Gone」はいろいろ思い出がある歌なので、
始まった瞬間、また、涙が出そうになりました・・・。
しかし、Vocalistが歌い上げる様子に、かなり感動し一緒に歌っていました。
そして、「Reasons」。
今回は、今までとはちょっとアレンジを変えて、中間部でSaxのソロ部分と、
SaxとVocalistとの掛け合い、Vocalistの独壇場、そしてAlの泣きの
ギターソロがあり、かなり長ーーい曲になっていました。
一緒に同行した友人が、前日、フジテレビNextで生中継された様子を
見ていて、「Reasonsが長いからここでトイレタイム!」と言っていましたが、
結局立つこともなく見ていました(笑)。
確かに、途中でSession挟むと長いですけどね。
元々の曲がとても美しいので、よかったです。
この後、場内、完全に総立ちになり、Non-StopでEW&Fのヒット曲メドレー。
ここから曲に合わせて踊り狂いまくりました。
ホント、楽しかったですっっ。
Horn隊もバリバリ吹きまくっていたし、Drsが前回同様、いいところで
Fillを入れまくりで、ホントかっこよかったです。
今回は左サイドに座ったのであまりBassの音が聞こえなかったけど。。。
そして、Alは、前回見たとき以上にギターのカッティングが冴えまくりで
もう、Groove感つくりまくり・・・
ホントすごかったです。
最後のSeptemberではVocalistが客席に下りてきて、更にもりあがって
おりました。
そして、一旦終了。



アンコールは、このバンドでは初めて聞いた「Boogie Wonderland」!
滅多にやらないと聞いていたので、ちょっとLuckyでした。
そして、最後の最後「Let's Groove」で締めて終了しました。
前回、前々回見たときは、あまり曲のアレンジとかも変えていなかったし
同じことを何度もやっている感じがありましたが、今回はちょっとだけ
曲も入れ替えていたし、少しアレンジも施してあって、よかったです。
バンドも、前回見たときよりもまとまっていたし、見ごたえがありました。
次回の来日が恐らくまたありそうなので、また行きたいと思います。



*12/27(月)の1st StageがフジテレビNextで生中継されていた
 のですが、その一部映像がYouTubeに上がっているので
 貼っておきますね。
 フジテレビ、ちょっとうるさいのですぐ削除されてしまうかも
 しれないので見たい方は早めに見てくださいね。


                                                                                          • -

<<お知らせ>>
人気Blogランキングに登録してみました。
よかったら、ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ