12/26 Fried Pride@BLUES ALLEY

<Member>
Fried PrideSHIHO(vo)、横田明紀男(g)、
中澤剛(perc)(2ndのみ)




<Set List>
1st
1. ??
2. ??
3. I Just Called To Say I Love You
4. Fantasy
5. リバーサイドホテル
6. Seasons Of Love
7. Bad
8. Spain



2nd
1. ?
2. Street Walking Woman
3. Smile
4. Sweet Memories
5. L-O-V-E
6. さよならの向こう側
7. ?
8. Smoke On The Water



Enc.
1. Close To You
2. Can't Take My eyes Of You(君の瞳に恋してる)



7/23に渋谷PLEASURE PLEASUREで行われたライブ以来、約5ヶ月
ぶりのライブ。
Shihoちゃんが、今年もミュージカル「RENT」に出演と言うことで
こんなに間隔があいてしまいました。
その間に、New Albumもレコーディングしていたと言う話を聞いていたの
ですが、来年、2/2に発売決定と言うチラシがライブ前に配られていたので
楽しみです\(^0^)/
今回は、最前列の横田さんの目の前の席だったので、前回の渋谷での
ライブ同様、横田さんのSuper Play炸裂のギターを目の前で見ることが
出来てLuckyでした。
今回はBLUES ALLEYが立ち見のお客さんが出るほど満杯でビックリしました。
ライブが久々だったせいもあると思うのですが。
フラプラも人気がやっと?出てきた証拠ですね(^^)


毎回、Shihoちゃんに最初のMCで「小心者」と言われている横田さんが、
最初からギター炸裂!
1曲目はShihoちゃんがピアノを弾きながら歌っていたから、音に厚みも
あったし、自分1人でリズムも伴奏もすべてやらなくていいという
気軽さがあったのか?途中の間奏では「すげーー!」と叫びたくなる
ようなギターPlay炸裂で、目を奪われましたっ。
1曲目、2曲目が何か分からなかったのですが恐らく新曲だと思われます。
2曲終えたところで、毎回お馴染みの横田さんを励ます「リーダー」
コール(笑)
Shihoちゃんに相変わらず「タバコをやめたり、吸ったりの繰り返しの
うえ、15kg太って何とかしろ!」といじられておりました。。。
このあと、Stevie Wonderの「I Just Called To Say I Love You」。
今回も、いつも同様、Shihoちゃんがサビを客席に「歌え」とマイクを
振ってきましたが、お客さんの数も多かったのでとても盛り上がりました。
この後、EW&Fの「Fantasy」
今回も、剛くんのPercussionなしでやってしまうんだ・・・と言う感じ
でしたが、リズム、Groove感、そして伴奏もすべて横田さんがこなして
いて、やはりすごかったです。
音の厚みには欠けたけど、2人であの音数の多いEW&Fの曲をやりのけて
しまうのはすごいですね。
そして、「リバーサイドホテル」。
この曲は春先に、フジテレビの「僕らの音楽」という番組のスペシャルで、
フラプラと坂本冬美さんの共演があった曲でその時のことを横田さんが
「2人の火花が散っていてすごかった」と言っていました。
でもShihoちゃんが「火花なんて、とんでもない!冬美さんは『冬美さん』
だから、フラプラのVersionだろうがなんだろうが何を歌っても彼女
だからすごい!!」と言っていました。
また、横田さんが冬美さんに「スキャットやってくださいよ」とお願い
したら「やったことがないので譜面かいてください」と言われ、
さらさら・・・と書いたら、その通りにさらっと歌ってしまう彼女は
すごかった、と言う話をしていました。
*その映像が、以前YouTubeに上がっていたのですが
  既に削除されてしまったようなので、Fried Prideのみの
 「リバーサイドホテル」の映像を貼っておきます。



この後、「RENT」のテーマ曲「Seasons Of Love」
Shihoちゃんが、「RENT」でジョアンヌ(レズビアンの弁護士)役を
やることになったいきさつや、今回77回舞台をやって77回目で
この曲のラストのHigh[C]が出なかくて、最後の最後に失敗した話を
していました。
アメリカから来ているミュージカルProducerに「ジョアンヌはShihoしか
出来ない」と言われて、引き受けることになったそうなのですが、
私も2008年にShihoちゃんが1回目の「RENT」でジョアンヌをやるって
聞いた時「ハマリ役過ぎるし、Shihoちゃん以外いない!」って
思っていたので、同様にProducerがそう思ったのは、やっぱりな!という
感じで、このMCを聞いていました。
また、ミュージカルはライブと違って、毎回同じレベルで同じように演じ
歌わなければ行けない難しさを体験したという話をしていました。
横田さんのギターでShihoちゃんが歌う原曲どおりの「Seasons Of Love」
がかなりの鳥肌もので今回、この曲が1番よかったです。
横田さんのギターがShihoちゃんの歌を生かすかのようにとてもやさしく
弾いているのが印象的でした。
*こちらも、今年の「RENT」メンバーで歌っているライブものの
 映像があるのでご覧ください。
 この曲でソロを取っているのが、米倉利紀さんとShihoちゃんです。
 ShihoちゃんのHigh[C]にご注目!


この後、最近のライブで恒例になってきたマイケルの「Bad」。
そして、Shihoちゃんが引っ込んで、前回のライブでものすごい
演奏を見せてくれた横田さんの一人「Spain」。
今回も前回同様、横田さんのギターが炸裂ですごかったです。



休憩を挟み2ndステージ。
やっとここで剛くんが登場!!
1曲目がまた分からない曲でしたが、Percussionが入った
ことで、リズムをやらなくなって余裕が出たのか、更に横田さんの
ギターが炸裂しまくっておりました。
2曲目の「Street Walking Woman」は逆に演奏がグダグダに
なっていたのがちょっと残念でしたが・・・。
3人それぞれがちょっとバラバラな感じになっていたし、
テンポが走りまくっていたので、残念でした。
3曲目は「この曲を入れたくて、アルバムタイトルを
『For Your Smile』にした」と言っていた、チャップリン
「Smile」。歌詞が切ないのよーと言いながら、Shihoちゃんが
とても大切そうに歌う様子が、心にしみました。
横田さんのギターも柔らかく弾いていたし、よかったです。
この後、昨年リリースされたアルバムに入っている
Sweet Memories」。
母親が子供への愛を歌った歌だということで、こちらも
「Smile」からの流れで暖かく歌がつむがれていて
ちょっと聞いていて、ホロっとしてしまいました。
この曲、アルバムの中でも好きな曲なので、やってくれて
とても嬉しかったです。
この後、Nat King Coleの「L-O-V-E」
原曲とは違って、かなりSwingin'なアレンジになっていて
カッコイイのですが、ここでまた、強引にお客さんへ向かって
「L」「O」「V」「E」「Love」「Love」のところで振り付けをして
歌え!とShihoちゃんからの指示(爆)
意外にも照れてやらない人がいなくて練習1回ですぐに
曲に入れたので、盛り上がりました。
この後、「さよならの向こう側」か「永遠に」のどちらが
いいか、お客さんの拍手で歌うことに・・・。
私はもちろん、CDに収録されていない「さよならの向こう側
が聞きたかったので、拍手したら、こっちが採用されました。
「両方歌ったら帰りたくなっちゃうから勘弁して!」と
Shihoちゃん。
この曲は、何度Shihoちゃんの歌で聞いたか分かりませんが
何度聞いてもウルウル来ちゃいますね。
Shihoちゃんのシルキーな歌声で響かせられるとぐーーっと
心をつかまれてしまうので、何度聞いてもよいです。
今回もやられましたよ・・・。
そして、1曲Santanaの曲(曲名が分かりませーーん)を
挟んで、「Smoke On The Water」。
後半は、横田さんの「Call & Responce」コーナーで
横田さんの歌と客席の掛け合い、そしてまたウェーブを
やり、横で呆れ顔で見ているShihoちゃんという構図が
かなり笑えました。



アンコールは、「立っているお客様に大変申し訳ない」
と言って、マイクナシ、アンプナシでメンバーがBAJ内を
練り歩く「Close To You」。
今回も、横田さんがあっちへうろうろ、こっちへうろうろ
しながら、回っていて、盛り上がってました。
ラストの方で、私の座っていた席の方にメンバーが来て、
剛くんが叩いていたおもちゃのタンバリンを振られ、
叩いてしまいました。
剛くんが何か言ってくれたみたいですが聞こえず・・・。
若干、元Percussionist魂で、リズムを叩いてしまいました。
おもちゃの小さなタンバリンでしたがちゃんといい音が
出ていました。
最後の最後に「Can't Take My eyes Of You」でノリノリで
締めて終了。
久々のFried Prideのライブを満喫してきました。
ホント、毎回いつ見てもフラプラのライブはいいですね。
次は、来年1/9(日)にアフロ・キューバン・オールスターズとの
Jointライブを見に行きます。
こっちで、Shihoちゃんは2曲スペイン語で歌うらしいので楽しみです♪



                                                                                          • -

<<お知らせ>>
人気Blogランキングに登録してみました。
よかったら、ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ