12/23 SALTISH NIGHT Vol.14@中野サンプラザ

<Set List>
1. Wishing Well / 塩谷哲
2. Never Cry / 舞花、塩谷哲
3. ココロ / 舞花、塩谷哲
4. Christmas Song 〜 Waltz For Debbie/ 本田雅人塩谷哲
5. Upward Mobility / 本田雅人塩谷哲
6. この恋はもうしまってしまおう / 矢井田瞳塩谷哲
7. My Sweet Darlin' / 矢井田瞳塩谷哲
8. 悲しみが吹いた時 / 矢井田瞳塩谷哲
9. Angels we have heard on High(賛美歌) / 大橋卓弥塩谷哲
10.はじまりの歌 / 大橋卓弥塩谷哲
11.Home (Michael Buble) / 大橋卓弥佐藤竹善本田雅人塩谷哲
12.All I Wanna Do (Sheryl Crow) / 佐藤竹善本田雅人塩谷哲
13.ココロ、スタート / 佐藤竹善塩谷哲
14.I Can Recall Spain (Chick Corea、Al Jereau) / 佐藤竹善塩谷哲
15.Stardust / 佐藤竹善塩谷哲


Enc.
1. 星の夜 /出演者全員
2. A Little Lurraby / 塩谷哲



出演者
・舞花
本田雅人
矢井田瞳
大橋卓弥スキマスイッチ
佐藤竹善



今年で14回目を迎えたSALTISH NIGHT。
そして、いつの間にか12/23(祝)の定番行事となったこのイベント。
そういえば、このイベントが始まった頃、私は何をして、何を
思っていたんだろう?
来年の15回目の時は、何をしているんだろう?そんなことを思いながら
ライブを見てしまいました。
と言うのも、今回同行してくれたのが、2006年の時に同行してくれた友人。
久々の再会と言うことと、彼女とそんな会話になり、そんなことを
思いながらライブを見てしまいました。
そして、SALT自身も「ここに来ればいい音楽が聴けると思って足を
運んでくれている皆さんの期待にこたえられるように頑張ります」
と最後のMCで語ってくれていた通り、本当に毎年、ピアノと歌、
ピアノと楽器だけのシンプルで、これ以上ごまかしの利かない
音楽で勝負して、本当にいいものを聞かせてくれるこのライブに
心地よさと癒しを感じずにはいられないんです。
そして、このライブのためだけ、と言っても過言ではない!
SALTさんのFCの会員継続をしているんですからね(苦笑)


さて・・
ライブの方は今年も本当によくて、睡魔に襲われることもなく
最後までじっくり聞かせていただきました。
今年は例年に比べて3曲ほど曲数が少なくて、全体的に短い
ライブだったのが本当に残念でしたけど。
1曲目はいつも通りSALTさんのソロ。
私の大好きな「Wishing Well」が演奏され、本当に心が癒されました。


その後、最初に登場したのが舞花。
彼女は今年の4月にデビューし、8月に二十歳になったばかりの
シンガーソングライター。
秋に公開された「雷桜」という映画の主題歌にも抜擢されたとの
ことなのですが、昨年のトップバッターに登場した和紗同様、
「最近の若い子だなぁ〜」という歌で、Powerとかがあるんだけど
イマイチ、心に響いてこなくて残念な感じでした。
ここのところ、こういう若くてこれから、というアーティストが
トップバッターで出てくるんだけど、正直、「箔をつけるため?」
と言う感じもするので、ないほうが嬉しいかも、と正直思って
しまいました。
歌は上手いので、これから伸びてくるのかな?とは思うんですが。



この後登場したのが、本田雅人さん。
6月にBLUE NOTEで「BB Station Live」を見た以来ですが、
彼の登場で思い出したのが、確か10年位前、代々木辺りの
小さなホールでSALTと2人のライブがあって、見に行ったなぁ〜
という思い出。
そんな懐かしさも感じながら見てしまいました。
本田さんが登場して「Waltz For Debbie」の前にクリスマス
ソングメドレーを1人で吹いていたのですが、本田さんらしく
手の込んだ難しいアレンジで「これってクリスマスソング?」
って思ってしまうようなアレンジで、面白かったです。
後ろでSALTが本田さんのSaxに合わせて首を動かしたり、
顔の表情を変えたりしていて笑えました。
2人はSALTさんが高校生くらいの頃からの知り合いと言うことで
息もぴったりで、1+1=2+αを見せてくれてよかったです。



3番目に登場したのがヤイコこと矢井田瞳さん。
確か、彼女は1度このイベントに登場しているはずですが・・・
どうも、私は彼女の歌が苦手で、今回もダメでした。
しばらく産休に入っていたらしく、今回のステージが久々の
復帰第一弾だったらしく、後ろの方からヤイコFanの黄色い声援が
飛んでいて笑えました。
私が苦手なタイプだけど、歌っていた曲は歌詞もいいし、
メロディもいいし、彼女自身はとっても前向きなPowerと個性を
感じられて、すごいなぁ〜と感心してしまいました。
3曲歌った3曲目の「悲しみが吹いた時」は今回初めて公開する
歌だったそうで・・・。それを聞けただけでもLuckyでしたね。



4番目に登場したのがスキマスイッチ大橋卓弥くん。
昨年、TBSで放送された「クリスマスの約束」で彼を見て
なかなかいいなぁ〜と思っていたのですが、まさか、今年生で
見られるとは思っていなくてよかったです。
後ろの方からヤイコ同様、黄色い声援が飛んでいたのがとっても
笑えましたけどね・・・。
1曲目に歌った「Angels we have heard on High(賛美歌)」は
かなりなR&B、Soul風アレンジで面白かったです。
3曲目の「Home」では竹善さんと本田さんが登場。
竹善さんとDuetして、竹善さんのPowerに負けていなかった大橋くんは
すごかったですね。
本田さんとSALTの演奏もよかったですが・・・。



そのあと、そのまま大橋くんだけが引っ込んで3人で
SALT&SUGARのCDにも収録されている「All I Wanna Do」。
昨年のSALT&SUGARのライブではピアノと歌だけでしたが今回は
本田さんのSaxが加わり、より音の厚みとGroove感が増して
非常によかったです。
この後は、毎年恒例のSALT&SUGARのコーナー。
今回は、曲数が少なくてちょっと残念でした。
しかし、圧巻だったのが「Spain」!!!
この曲は何度もSALT&SUGARでも聞いているし、いろんな
アーティストのカバーも聞いているけど、やっぱりこの曲
自体が持つPowerがすごいのか、かっこよかった〜。
前半は、SALTさんのピアノがいつもより柔らかいかなぁ〜
と思ったけど、竹善さんの歌がどんどん高揚していって
後半の間奏部分では、SALTさんのピアノも熱くなっていって
最後はすごかったです。
最後はNat King Coleの「Stardust」
ステージの電飾も星が舞い降りたような光で、2人の美しい
歌とピアノが、曲をさらに美しくつむぎだしていてよかったです。



アンコールは「星の夜」
今回は本田さんのSaxも入り、後半部分はSaxとピアノの音が
あったので、とても厚みがあってよかったです。
4人ボーカリストがいて、コーラス部分が少なかったのがちょっと
残念でしたが・・・。
そして最後の最後はSALTさんのピアノソロでCool Down。
「あ〜、これで今年も終わりだなぁ」とちょっと寂しい気持ちに
なりながらSALTさんの優しいピアノを聴いていました。
SALTISH NIGHTはクリスマスと年末の到来を告げる私にとっての
イベントで、今年はいろんな思い出を思い出しながらちょっと
感慨深いライブになりました。
来年は15回目。
どんなアーティストがゲストで出てくるのかしら?
出来たら初期の頃のゲストが何人か登場してくれると嬉しいのですが・・・
露崎春女ちゃんとか、Chakaさんとか、吉田美奈子さんとか
NORAさんとかを見たい気もしますね。






                                                                                          • -

<<お知らせ>>
人気Blogランキングに登録してみました。
よかったら、ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ