インターネットでラジオ

あと15日日記を書いたら1000日達成というところまで来ました。
来年早々にはこのBlogは1000日達成なんですかね?
ちょっと怖いような、ドキドキしております。


今日はちょっと雑談を。
気づけば世の中、こんなに便利なことになっていたんですね!
最近は正直『くだらない!』と思う番組が多くて、AM・FM共に
ほとんどラジオを聴かなくなってしまったのですが、そんな
中でも、唯一、家にいるときは楽しみに欠かさずに聞いている
番組があります。
J-WAVEで日曜日の17:00〜放送されている「サウージ・サウダージ」。
ブラジル音楽を紹介する番組で、J-WAVE創設から残っている
数少ない息の長い、そして良質なProgramだと思います。
本格的に聞き始めたのはこの4年くらいなのですが。
日曜日のアンニュイな夕方に欠かせないものになりました。


実は・・・あまりに古くなったコンポを捨ててから、MD・CD
ラジカセでラジオを聴くようになったのですが、ラジオの入り
が悪く困っていました。
以前はFM用のアンテナをTVアンテナ同様外に張っていて、
そのアンテナからFMを拾っていたので音がきれいだったのですが、
コンポが壊れてからラジカセで聞くようになって、入りが
本当に悪いんですよね。
携帯電話のでFMを聞いたほうが音がきれいなので、いつも携帯に
スピーカーをつないで、FMを聞いていましたが、今日、下記の
サイトでネットでほぼ同時にラジオを良質な音で聞けることを知り
ビックリしましたっっ。
http://radiko.jp/



時代は進化するものですね。
試験的にやっていたサイトだったようなのですが、この12/1〜
本格的に始まったそうです。
聞けるのは

TBSラジオ
文化放送
ニッポン放送
ラジオNIKKEI
・InterFM
TOKYO FM
J-WAVE

この7局が、Radikoで配信されています。
贅沢を言えば、本当に入りが悪いNHK-FMを放送してくれると非常に
ありがたいんですけどね。
NHK-FM、本当に電波が悪いので、ぜひご検討いただけたら幸いです。
そのうち配信されるラジオ局が増えることを期待しております。



そして、今日は「サウージ・サウダージ」で1つ謎が解けました。
ずいぶん前から、FMなどなどで時々耳にしていて、誰の曲だろう?
と思っていた曲がかかり、「On Air Song List」でチェック!!
L'affaire louis trioの「Bois ton Café」という曲でした。
せっかくなのでYouTubeの映像を貼っておきますね。
恐らく、ちょっとオシャレなCafe等々で耳にした事のある方も
いらっしゃるのでは??
私も10年前くらい??から、何度かFM等々で聞いていて気になって
いた曲ではありました。
たまに、交通事故?のように「あ!」と謎が解けることがあると
面白くていいですよね。
これぞ、音楽の楽しみです♪



「Bois ton Café」 L'affaire louis trio





                                                                                          • -

<<お知らせ>>
人気Blogランキングに登録してみました。
よかったら、ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ