11/21 Incognito@BLUE NOTE 1st&2nd

<Member>
Jean Paul "Bluey" Maunick(g,vo)、
Tony Momrelle (vo)、Vanessa Haynes (vo)、
Lorraine Cato-Price (vo)、Sid Gauld (tp)、
Alistair White (tb)、Simon Willescroft (sax)、
Matt Cooper (key)、Francis Hylton (b)
Pete Ray Biggin (ds)、



<Set List>
1. Roots
2. 1975
3. As
4. Lowdown
5. Deep Waters
6. Put A Little Lovin' In Your Heart
7. Colibri
*2ndのみDrs&ベースソロあり
8. Still A Friend Of Mine
〜Drs、Bass、Key入れ替わってJam Session〜
9. Expresso Madureira
10.Talkin' Loud
11.Nights Over Egypt


Enc.
1. Reach Out
2. Everyday


先日のヘビーリスニングシリーズでIncognitoの新譜をご紹介
しましたが、私の中でBest1、2に入るほど大好きなIncognito
ライブ行ってきましたーーーー。
超〜〜楽しかったです♪
今回も友人が頑張ってくれて整理番号2番をGet!
毎度ありがとうございまーーす。
1stは最前列の真ん中テーブルの右隣、BassのFrancisくんの前、
2ndは真ん中テーブルの左側、ホーン隊の目の前に陣取りました。
1stでは、メンバー紹介の時にMattが私が着ていたマイケル・ジャクソン
五変化Tシャツに気づいて、喰い付いてきましたーー。
2ndではいつも「ELEVEN」Tシャツにブルーイが気づいて喜んで
くれましたよ。やったーー。



初日のSet Listをチェックしていたのだけど、初日とは途中
(木曜日)辺りから変えたみたいですね。
曲順的に最初から立つ?なんていっていたのですが、途中
「Deep Water」も挟むし、1stでは9曲目の「Expresso Madureira」
でブルーイに煽られるまで立てませんでしたーー。
そんなわけで、若干1stステージでは不完全燃焼(笑)
まぁ、毎度のことなんですけどね。
私たちも1stでは、周りも立ってくれなさそうな雰囲気だった
ので、仕掛けなかったのも悪いんですが・・・
1stで様子見をして2ndでは6曲目で隣のテーブルの人も1人
立ったので行っちゃえぇ!ということで立ったらほぼそこから
総立ち状態になったので、かなり盛り上がりました。
ホント、特に2ndは最後の最後と言うことで盛り上がって
よかったです。
前回、前々回のライブを見て、VocalのVanessaは個人的に
あまりIncognitoサウンドに合ってないな、と思っていた
のですが、声がとても太くて歌も更に上手くなってIncognito
サウンドにしっかり合ってますね。
いい感じになってました。
今回新しく加入したLorraine Cato-Priceとの声の相性が
よいみたいで、ハモりが非常にきれいでいい感じでした。
FransisくんのBassは見るたびにすごいことになっていて
特にPeteにDrs.が変わってからオレがGrooveを作る!見たいな
貫禄が出てきてホントかっこよかったです。
特に「Lowdown」「Still A Friend Of Mine」のベースラインが
めっちゃカッコよかったです。
逆にPeteくん、相変わらず暴れてたなぁ〜。
余計なFill入れすぎで、「Still A Friend Of Mine」とか
リズムが止まるシーンが両ステージともあって、残念。


今回ブルーイがMCでいくつかの曲の逸話のようなものを
話していたのでここに忘れないように書いておこうと思います。
まず「1975」
新譜「Transatlantic RPM」の曲ですが、1975年と言うのは
ブルーイにとって影響を受けた年だったそうです。
ロンドンを離れ、NYでMarcus Millerの下で働いたり、その他
有名なアーティストとアメリカで作品を作ったりして、かなり
彼にとって勉強になった影響を受けた年で、その頃のことを
書いた曲なんだそうです。


「Lowdown」については、詳しい話は1st Stageでしか話して
いませんでしたが、若い頃、レコード屋の店員で、自分が気に入った
レコードがあると店頭に出さず裏に隠してしまい、店員なので
安く買えるので、レコードをたくさん安く買っていたそうです。
アーティストには収入にならないことをして申し訳ないことを
したとも言っていました。
ある日、Boz Scaggsの「Lowdown」の入ったアルバム「Silk Degrees」
を探しに来たお客様に「ありません」と答えたとか。
ブルーイが気に入ってレジの下にレコードを隠していたそうです。
その時は、とっても後ろめたかったけど、自分で買って家に持って
帰ってしまったそうです。
「あ〜、Boz、ゴメンナサイ」と言っていました。
今回カバーしたので、彼にお金が入るからいいよね・・と(笑)



「Deep Waters」に関しては、10年くらい活動をしていなかった
時に、Talkin' Loudレーベルを立ち上げたGilles Peterson
「一緒にやろうよ!」と言われ、レコーディングのChanceを
与えてもらい作ったのが「Possitivity」で、彼のおかげで
Incognitoが有名になれたので感謝している、と言う話を
していました。


「Expresso Madureira」については、前回のライブでも言っていた
ような気がしますが、高校生くらいの頃、いい音楽を紹介してくれ、
たくさんレコードを持っている音楽に詳しい友人がいてその人が
Bossa Novaを聞かせてくれたそうです。
「この音楽は何?、どこの音楽?」と聞くと、「Brazilian Musicで
Bossa Nova」だと言われたそうです。
そして、「どんなアーティストがいるの・・・」と聞いたら
・Astrud Gilberto
・Joao Donato
・Antonio Carlos Jobim
などなどを紹介され、ポルトガル語の音の響きに当時の若いブルーイは
感動したそうです。
しかし、この音楽を聴きながら、何かが足りない・・・。
そう、それは「オレはFunk Manだ!! Funkが足りない!!
Funk Musicはないのかーー?」と聞いたところ
「Samba Funkがある・・」と言われ紹介されたのがBanda Black Rio
作品だったそうで、彼にとっては原点の音楽なんだそうです。
確かに前回のライブの感想でも書いたけど、Incognitoのインストの曲、
この曲に影響されているなーーって感じの曲が多いですね。


そんなこんなで、逸話を話しながらライブをやってくれたので
曲もいつも以上に楽しめました。
あと、笑えたのが「Still A Friend Of Mine」の曲の終わりで
MattがDrsへ、PeteがBassへ、FransisがKeyへとメンバーが
楽器をチェンジし、演奏していたのはすごかったです。
以外にもPeteくん、Bassが上手くて、2nd Stageではちょっと
スラップベースも披露していてびっくりでした。
「Peteくん、Bass弾いた方がいいんじゃない!!」なんて
友人と言い合っていたんですが・・・。
2ndでは、Stevie Wonderの「Higher Ground」も演奏されて
盛り上がりました。
アンコールの「Reach Out」では、最近おなじみになっている
Horn Sectionのダンスですが、1番では腕を組んで立っている
だけで、2番の最初の4小節くらいまで動かなくて、かなり
大笑いでした・・・。
あのダンス自体もかなり大うけですが、面白かったです。



2ndステージでアンコールが終わり、ブルーイが最後のMCを
していた時、重大発表が・・・。
Maysa Leakの次に1番長く在籍していたTonyが今回のツアーで
最後と言うことでした。
新しいライブをやる・・と言っていましたが、Tonyが目を真っ赤に
して辛そうだったのが、悲しかったです。
彼のようなVocalってなかなかいないので、ぜひ戻ってきて欲しいですね。


ライブレポになってない感想ですが(毎回の話ですね・・)今回も
楽しませていただきました。
ホント、Incognitoは何回見ても飽きないので、また早く来日
してくれるのを楽しみにしています。



                                                                                            • -

ライブが終わった後、サイン会に参加しました(^^)
ブルーイが私を見たとたん「3度目だねぇ」としっかり覚えて
おりました。
サイン会に参加したのは3回目ですね。
まぁ、BLUE NOTEの来日公演は毎回必ず1ステージ以上見に行って
いるし、いつも最前列か2列目の前方の席で踊りまくりってるし、
踊りまくりすぎて、ギターピックを「よくノリノリで行ってくれました賞」
見たいな感じで3回も投げられてるし、更に何度か曲中にボーカリスト
「彼女は本当に楽しそうに、Big Smileでライブ見てるね」と耳打ち
してブルーイとメンバーにニコニコされたことも多数。
さらに、最前列で煽られる前に総立ち状態に仕掛けたこと多数。
そんなわけなので、私を覚えていないわけがないんですが・・(笑)
そして、Tonyが抜けてそのあと、どうなるかとかいろいろお話させて
頂きました。
公にしてよい情報かどうか分からないのでここでは書きませんが
来年、早々に来日しそうなので超〜楽しみです♪



今回もCDにステキなコメントを頂きました。
ブルーイありがとう!!
これで次の来日まで頑張れそうです。



そして、写真撮ってOKというので携帯カメラ(AQUOS SHOT)で
撮影させていただきました。
いいショットが撮れてよかったo(^-^)o
デジカメもって行けばよかったなぁ。。



次の来日、ホント楽しみに待ってます!!



                                                                                          • -

<<お知らせ>>
人気Blogランキングに登録してみました。
よかったら、ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ