「Animentine」 Clementine

yuko20602010-11-16




この日記で、974日目。
しかし、ヘビーリスニングシリーズはまだ74までしか行っていない!
1000日目の頃に100って達成はほぼ不可能だな、ということに気づき、
ちょっとピッチを上げてCD紹介をやってみたいと思います(汗)
少しでも近づけるように頑張ります!


さて・・・
今回は2010年に私が買ったCDのBest3、というか2010年最も
ヘビーリスニングした3枚を連続シリーズで?ご紹介しようと思います。



まずその1枚目が今回ご紹介するClementineの「Animentine」。
このCDは、今年の7月後半に発売されたのですが、その頃、ちょうど
8月中旬のBLUE NOTE公演に行くかどうか迷っていて、CDが出たと言うので、
タワレコオンラインで試聴しました。
その時は正直、大!爆笑・・・。
「なんじゃこりゃーーー!」というのが最初の感想でした。
バカボン」とか「崖の上のポニョ」とか「サザエさんメドレー」とか、
聞きなれたアニメソングが、Clementineが歌うとこうなっちゃうわけ??
という感じでかなり爆笑!!
誰だ、こんなこと考えたのは!!という感じでした。
とりあえずライブ行くかもしれないし、買っておくか、という軽い気持ちで
CDは購入したんです。
でも聞いていくうちに笑いから「お、なかなかいいじゃん!」と言う感想に
変わっていきました。
曲によっては原曲とかけ離れてしまっているアレンジもありますが、
原曲の雰囲気を完全には殺すことなく、上手くClementineカラーに
アレンジが施されていていいと思います。
このCD恐らく、日本盤にライターさんのレビューがないのであくまでも
私の推測ですが、日本のレコード会社であるSony Musicのディレクターさん
かどなたかが考えついた企画ものでそれが世界に出て行くという形
だったんじゃないかな、と思います。
以前、このシリーズでもご紹介したTuck&Pattiの「A Gift of Love」
同じ感じで企画されたおおもとは日本のFanのために作られたCD
だったのでは?
でも、このレビューを書くためにあちこち調べたのですがフランスは
日本のアニメを世界で1番最初に放映した国で日本のアニメが大人気
なんだそうですね。
だからこそ、Clementine自身もこのアニメソングのカバー企画に違和感なく
入っていけたのではないかと思います。
先日のライブでもClementine自身が片言の日本語で「日本のPOP Cultureは
すばらしいですね」と言っていましたし。


私自身、原曲を知らないアニメソングもあるので、詳しく語れない
部分もあるのですが・・・。
個人的には
1. ラムのラブソング
2. バカボンメドレー
8. サザエさん・メドレー
9. ドラえもんのうた


が、かなりお気に入りですね。
特に1曲目のラムのラブソングは1番原曲に近いアレンジでかつ、Clementine
のよさが1番出ている曲ではないかな、と思います。
先日のライブでは(詳しくはこちらをご参照ください)
このアルバムから演奏されたいくつかの曲が会場をもりあげていましたし
私も結構ところどころ笑わせていただきましたが、知っているアニメソング
を違ったアレンジでまた、新たな曲として聞けるいい作品ではないでしょうか?
楽しく音楽を聴けるよい作品だと思いますよ。
気になった方はぜひ、聞いてみてくださいね。



CC発売後しばらくしてから「バカボンの歌」がCMで使われこのアルバムが
ちょっと話題に・・・。
このCMみれば「あ〜」と思う方も多いのでは?
参考までに映像をどうぞ!





                                                                                          • -

<<お知らせ>>
人気Blogランキングに登録してみました。
よかったら、ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ