9/11 Larry Graham & Graham Central Station@Billboard Live


<Member>
Larry Graham(b/vo)、Wilton "Zynomite" Rabb(g)、
Ashling "Biscuit" Cole(vo)、David "City" Council(key)、
Jimi "Joy" McKinney Jr.(key)
Brian "Rio" Braziel(drs)



<Set List>
1. We've Been Waiting
2. Ain't No Fun To Me
3. It's Alright
4. Feel The Need In Me
5. I Can't Stand The Rain
6. Bass Solo
7. It's A Family Affair
8. Dance To The Music
9. The Jam
10.Thank You


Enc.
1. No Title
2. I Want to Take You Higher



内容のUPが遅くなりました。
いやぁ〜、ものすごいライブでした・・・。
今回もなぜか、このところ整理番号「2番」の呪縛から解かれず
整理番号2番だったのですが、1番の人がキャンセルしたとのことで
1番に入場
もちろん、最前列のど真ん中をGetしました。
私は、同行した友人2名ほど、Graham Central Stationの曲を聞き込んで
いなかったし、ノリでカバーするつもりだったので2人に一番前を譲って
2番目で見ておりました。


ライブが始まる前、MC担当の人が出てきて、会場を煽る!煽る!!
そして、3F席は総立ちになり、上の指定席等々も結構立って
いる人が大勢いてボルテージが上がりまくりでした。
それで、どこから登場するのか?と思えば、4F席から登場。
しかも、メンバー全員でマーチングドラムを担いで叩きながら登場。
もう、これで盛り上がらないわけがない!!です。
あとでMCで知ったのですが、彼らのバンド名「Graham Central Station」に
ちなんで、列車をイメージしていたそうです(笑)


1曲目からGrahamさんのベースがゴリゴリ・・・
っていうか、64歳だというのに、ベースを弾きながら軽やかなステップで
ダンスしまくる・・・。
目の前でスラップ(チョッパー)ベースをガンガン見させてもらい、曲もノリノリ
の曲が多かったので、曲知らないけど、えーーい!ノリでいっちゃえ、みたいな
感じでガンガン曲にあわせて踊りまくってました。
前日の2nd Stageを見た友人から、「最前列のど真ん中は、ベースとドラムの
音しか聞こえないよ」と言われていたので覚悟していたのですが、
意外とキーボードの音は聞こえていたのでよかったです。
まぁ、ベースがメインのライブなんで、いいんですけど?
途中、本人も客席を煽りまくり、相当盛り上がって楽しかったです。
5曲目の「I Can't Stand The Rain」では、Vocalの紅一点ビスケットが
Powerfulな歌を聞かせて、ちょっとCool Down。
そのあと、Grahamさんのソロベースコーナーでは、Grahamさんが場内を
ベース弾きながら練り歩き、4F指定席のテーブルの上でベースを弾いたり、
3F自由席の子供のそばに行ったりして会場盛り上げてました。
でも、エンディングでベースの弦をベースアンプスピーカーにこすり付けたり
マイクスタンドにこすり付けたりして、もう・・・やりまくりで笑えたけど、
この人って本当のエンターテイナーなんだなぁ〜って思いながら見てました。


このあと、Grahamさんから会場内へ質問が。
「このバンドの前にやっていたバンドは?」
「そのバンドの代表曲を4つ挙げて」
という問いに、Sly & The Family Stoneの曲が次々とリクエストされました。
真後ろの席の人が、ずっとGraham Central Stationの「Pow」って叫んでて
うるさかったけど(空気読めよ!!)
で、結局、演奏されたのは
「Family Affair」「Dance To The Music」「Thank You」の3曲で場内から
「Higher!」という声も上がっていたのにやらないのかなぁ。。と思ってました。
この3曲+Graham Central Stationの「The Jam」をメドレーにして演奏
されて、ここは一番ライブの中で盛り上がってました。
気づいたら、Grahamさん本人は、シャツの上に着ていたベストまでびしょびしょ
なほど、汗をかいていて、この人、本当にガチでライブやってんだなぁ〜
と思ってしまいました。


メンバーが去り、アンコール。
ライブがものすごく盛り上がったので、アンコールの拍手もすごかった・・・。
メンバーが1人ずつ自己紹介しながら登場。
最後にGrahamさんが登場して、Instrumentalの曲がスタート。
私の目の前に座っていた友人がステージに途中で引っ張り上げられたのを
皮切りにどんどんお客さんがステージへ。
私は「前が空いたからのんびり見るか!」と思っていたら、最後の最後に
Grahamさんの奥さんに呼ばれステージに上がってしまいました(笑)
気づいたら20人以上ステージに上がってたかな。
他のテーブルにいたmixiのマイミクさんご夫妻も上がっていたし、ほとんど
最前列のテーブルの人は呼ばれてましたね。
そして、最後の最後、メンバーのSet Listには書いていなかった「Higher」が
演奏されて、ジャンプしまくりで盛り上がりました。
おもしろかったです。
ステージから見る客席の景色って意外と気持ちいいものですね(笑)
また、これだけ盛り上がったのでしょうから来日公演あるでしょうね。
次回もまた、見に行きたいです。




                                                                                          • -

<<お知らせ>>
人気Blogランキングに登録してみました。
よかったら、ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ