「食べて、祈って、恋をして」

yuko20602010-08-21

原題:Eat Pray Love




『私も1年間お金と自由が保証されるなら、こんな
 気ままな旅をしてみたいです。』






※画像は映画「食べて、祈って、恋をして」のものです。
表題の★は、私の中の評価です。
★★★★★が満点です。
<★の基準>
★:時間と金返せ!
★★:レンタルDVD(ビデオ)で十分です。
★★★:まぁまぁ〜。映画館でどうしても見るほどではないかも。
★★★★:お金はらってみる価値アリ。劇場で見てください。
★★★★★:超〜最高!オススメ!!もう1回スクリーンで見たい!




NYでジャーナリストとして活躍するエリザベスは、30代に突入して、
平穏な結婚生活や子供を望んでいないことに気づき、結婚6年目で
離婚を決意。
逃げ出すように恋した年下の若者とは、彼女の過剰な愛のため
終わりを迎える。
恋愛依存症の自分に嫌気がさしたエリザベスは、すべてを捨てて
1年の旅へ。
ルールは1つ――“旅の間は恋をしない、一人身を貫くこと”。
イタリアでは“食”を追求、インドではヨガと瞑想に励む。
そして、最後に訪れたバリ島で、人生を大きく変える出会いが
待っていた。



今回は、25ansBS-TBSのコラボ試写会だったそうです。
Jazzバイオリニスト寺井尚子さんのミニライブもあると言うので
試写状を譲っていただき見てきました。



映画の方は・・・ジュリア・ロバーツ演じるエリザベスは
常に恋をしていて独りになる時間がない、自分を見つめる時間を
持ったことがない、だから旅に出て自分を見つめてみよう、と
旅に出ます。
イタリアでは好きなだけイタリアンを食べ、太ることを気にしない。
そして、イタリア語を勉強し、イタリア生活を満喫して、今度は
前に付き合っていた彼氏の影響で始めたヨガ・瞑想の本場インドへ。
インドでは、テキサスからヨガ・瞑想に来ていた男性と衝突しながら
仲良くなり、また、インドの風習で親の決めた結婚を控えた17歳の
女の子と仲良くなる・・・
そして、最後はバリで薬祷師のところに通い、人生とは何かを見つめ、
恋に落ちる、というタイトルどおりのお話なんです。
主人公のエリザベスは、友達に恵まれあっという間に環境に溶け込んで
行き、自分の人生を見つめる旅のはずが、周りの人にたくさん影響を
与えて、自分のことも癒して行くんです。
こんな自由な時間を持てたら、どんなにいいんだろうか、と思うほど
素敵な映画です。
特にイタリア・・ローマの町並みとバリはきれいで私も長期滞在
したい!!って思いました。
また、主人公エリザベスの数々のセリフが共感できる部分があって
見ていて私もいろんな部分で少し傷心気味(笑)なので癒されました。
この映画、「Eat, Pray, Love」という小説の実写化だそうで、
ベストセラー小説なんだそうです。
女性はこの映画を見て「そうそう!」って共感したり、ちょっと
自分に重ねてホロっと涙を流してみたり、一緒に癒されたりすると
よいのではないでしょうか?
9/17〜公開なので、ぜひ見てくださいね。



*そして、今回の試写会では寺井尚子さんのミニライブがあったのですが、
 4曲演奏してくれて、「Spain」では圧巻でした。
 鳥肌もの。。。でした。
 映画と寺井さんのミニライブを堪能できて本当によかったです。




                                                                                          • -

<<お知らせ>>
人気Blogランキングに登録してみました。
よかったら、ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ