「魔法使いの弟子」

yuko20602010-08-16

原題: The Sorcerer's Apprentice




『最初の30秒ほど遅刻して見逃したーー
 でもおもしろかったです。』





※画像は映画「魔法使いの弟子」のものです。
表題の★は、私の中の評価です。
★★★★★が満点です。
<★の基準>
★:時間と金返せ!
★★:レンタルDVD(ビデオ)で十分です。
★★★:まぁまぁ〜。映画館でどうしても見るほどではないかも。
★★★★:お金はらってみる価値アリ。劇場で見てください。
★★★★★:超〜最高!オススメ!!もう1回スクリーンで見たい!





現代のニューヨークを舞台に、800年にもわたって繰り広げられて
きた魔法大戦争が勃発。
魔法使い・バルサザールは、悪の勢力を滅ぼすため、今は亡き
魔法使いの最高指導者マーリンの後継者を探し続けてきた。
魔法の導きにより、ついにバルサザールはマーリンの後継者となる
運命を持つ者を発見し、本人の意志を完全に無視して自分の弟子にする。
だが、"魔法使いの弟子"に選ばれたデイヴは、悪と戦うどころか
ケンカひとつしたことのない、気の弱い物理オタクの青年だったのだ!
バルサザールは魔術の技と美学をデイヴに叩き込もうとするが、
魔法使いの存在すら信じられないデイヴにマスターできるわけもなく、
空しく時間だけが過ぎていく中、史上最強の魔女モルガナはその勢力を
拡大させていく。
次々と現れる巨大な敵を前に、果たしてデイヴになす術はあるのか。!




この作品、ニコラス・ケイジが4歳の頃から毎日見ているというほど
大好きだと言う、ディズニーアニメ映画「ファンタジア」をもとに
作った映画なんだそうです。
ファンタジアの中で出てくるほうきが魔法で掃除して床を水浸しにする、
と言うシーンが、見事に再現されていて、その辺が「ファンタジア」に
インスパイアされて作った映画なんだな、ということが特によく分かる
シーンだと思います。
映画自体は「ファンタジー映画」ということで、若干ハラハラドキドキ
するものの、現実世界に無い、夢にあふれていて、とても面白かったです。
見る人が見たら★3つ位なのかもしれませんが、私はファンタジー映画
大好きなので、若干甘めにつけてしまいましたが、ハリーポッター
シリーズなどと同じで、わくわくしながら見れる映画だと思います。
また、NYを封鎖して撮影したそうなんですが、特にカーチェイス
シーンでは、雨が多くて雨の止み間を見て撮影したそうです。
その辺もチェックに入れながら映画を見ると楽しめそうですね。
何となく続編がありそうな終わり方をしていたので(エンドロールの
あとにそんなシーンがありました)、もしかしたらまた続編が
あるかもしれませんね。






                                                                                          • -

<<お知らせ>>
人気Blogランキングに登録してみました。
よかったら、ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ