7/23 Fried Pride@渋谷・PLEASURE PLEASURE


Member
Fried PrideSHIHO(vo)、横田明紀男(g)、
中澤剛(perc)、



<Set List>
1. Street Walking Woman
2. I Just Called to Say I Love YouBad           
3. The Man I Love    
4. Fantacy
5. A Lover's Waltz(夜想曲第二番)
6. Higher Ground
7. BAD
8. Spain
9. L-O-V-E
10.My Favorite Things
11.Words With Wings
12.Rush Life
13.DIG IT! 


Enc.
1. Imagine



今回、初めてのライブハウスで、どんな感じなんだろうと思って
いたら、もともと映画館だったところをライブハウスに変えた、
という会場だそうで、席も映画館っぽい感じで、いすがゆったり
しておりました。
しかし、映画館をライブハウスって、音響は大丈夫なの?とちょっと
不安気味に待っておりました。
壁や天井、床、ライブハウス用に音響に手を加えた様子はないし・・・。
今回も、最前列の席をGet。
横田さんの目の前で堪能させていただきました。
最初から、フラプラの2人と、中澤剛くんが登場。
1曲目は2ndアルバムのタイトル曲でもある「Street Walking Woman」。
音が反響しまくって、ちゃんと聞こえてこない・・・。
「今日、大丈夫なのか、このままで・・・」
始まる前の不安が的中して、ちょっとブルーになりながらライブを
見ておりました。
もしかしたら、最前列だからかも?なんて思いながらいました。
2曲目まで演奏して、いつもの「リーダー」コール(笑)
相変わらず、SHIHOちゃんが横田さんを手の上で転がしている状況に
爆笑しつつ、横田さんを励ます会に参加。
1人で見に行ってもちゃんと毎回「リーダー」コール、大きい声で
やってます(笑)
リーダーも照れながらもノリノリになったところで、1st Albumから
「The Man I Love」。
多分、この曲、ライブで聴いたの初めてだなぁ〜。
そう思いながら、3人の掛け合いを楽しませていただきました。
剛くんが一旦引っ込んでEW&Fの「Fantacy」
え、2人でやっちゃうの?!と言う感じでした。
うぅ〜ん、正直Percussion Lessでこの曲はちょっと厳しそうだったなぁ〜。
横田さん、リズムと伴奏部分と全部やらなきゃいけないので、結構
いっぱいいっぱいっぽい感じだったなぁ〜。
それでも、やってのけちゃう2人はすごいけどねぇ。
この「Fantacy」から7曲目まではフラプラの2人で演奏。
2人の独特の世界で、どの曲もとてもよかったです。
マイケル・ジャクソンの「BAD」はやっぱりカッコいいなぁ〜。
SHIHOちゃんの男性に負けない太いボーカルが、合ってますね。
横田さんのギターもこの曲では、ギターのBodyをたたきながらPercussionも
やりながら演奏していて、忙しそうだけど非常に良いです。
この曲が終わって、一旦剛くんが出てきたのだけど、SHIHOちゃんが、
「今日のお客さん、これ聞きたいでしょ。横ちゃんやってよ!」という一言で
横田さん1人で「Spain」を演奏。
私は横田さんの目の前の席で、横田さんのギターを堪能させてもらいました。
何回か、ライブで「Spain」聞いているけど、この日の横田さんの「Spain」の
演奏、今まで見た中で1番良かったです。
特に中間部がものすごくて、圧巻でした。
で、「Spain」を聞きながら気づいたのですが、横田さん、ギターピックを使わず
いつも爪弾きしているけど、親指にギター用のつけ爪してたんですね・・・。
ギター弾きではない私には「え、どうやってこんなことしてるの?」という
音がたくさん出ていて、さらにBodyたたきながらリズムも出していてすごかったです。
この後、SHIHOちゃんと剛くんが登場して「L-O-V-E」。
この曲では、いつも通りというのか?SHIHOちゃんが会場にマイクを振ってお客さんを
乗せていました。「声が小さい!」って最初怒ってたけど(笑)ちゃんと本番になると
お客さんは歌っていたので、やっぱり乗せ方が違うなぁ〜と感心してしまいました。
10曲目の「My Favorite Things」は若干久々?な感じもしましたが、剛くんのカホーン
ソロが力強くて、かっこよくて、圧倒されました。
この後、本当は「Don't Let Go」を予定していたようなのですが、横田さんが
やろうと言い出して、曲を変更して「Words With Wings」。
練習の時点で、2階席の最前列の人が立たなかったようで、2階席の最前列だけ
SHIHOちゃんに指名されてやらされたりしていましたが、最後の「Good Music!」は
本番では皆がっちり決めていたので、笑えました。
もう、何回もやっているので緊張しなくなったけど、初めてきたお客さんは結構
SHIHOちゃんの強引な乗せ方にびっくり&乗せられちゃうかも・・・。
この後、ちょっと静かめな「Rush Life」のあと、最後に「DIG IT!」
最後の曲も、会場のノリがよかったため、その場で「Umbreakable」から変更したようです。
途中のギターソロコーナーでは、恒例の横田さん&客席の「Call&Responce」があり、
狭い会場でのWaveありで、大盛り上がりでした。



アンコールは2人だけの「Imagine」
アンコール前の白熱した盛り上がりを沈めるように、しっとりと歌を聴かせてくれて
しみじみと聞き入ってしまいました。
SHIHOちゃんがまた、秋にミュージカル「RENT」に出るため、しばらくライブはないとか。
また、年末か来年まで彼らのライブ見れないんだろうな、と思いながら楽しんできました。
フラプラは、ホントお客さんを乗せるのが上手いし、それでいいて、ちゃんと聞かせるところは
聞かせるし、すごいアーティストですね。
年末〰来年とは言わず、またライブやってください(^^)








                                                                                          • -

<<お知らせ>>
人気Blogランキングに登録してみました。
よかったら、ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ