「ソウルパワー」

yuko20602010-07-10




James Brownがかっこよすぎるっっ。』




※画像は映画「ソウルパワー」のものです。
表題の★は、私の中の評価です。
★★★★★が満点です。
<★の基準>
★:時間と金返せ!
★★:レンタルDVD(ビデオ)で十分です。
★★★:まぁまぁ〜。映画館でどうしても見るほどではないかも。
★★★★:お金はらってみる価値アリ。劇場で見てください。
★★★★★:超〜最高!オススメ!!もう1回スクリーンで見たい!




 1974年、ザイール(現・コンゴ民主共和国)、エンターテイメント
史上もっとも記憶に残る瞬間といわれた世界ヘビー級王者決定戦、
モハメド・アリジョージ・フォアマンとの一戦“キンシャサの奇跡”
に先がけ、世界最大のブラックミュージックの祭典が行われた。
これ以上は望めないアーティストがザイールに集結した。
 「ソウルの帝王」ジェームス・ブラウン、「ブルースの神様」
B.B.キング、「サルサの女王」セリア・クルースと
ファニア・オールスターズ、「南アフリカの闘士」ミリアム・マケバ
フュージョン界のスーパーグループ」ザ・クルセイダーズ…。
34年もの間お蔵入りしていたという膨大な記録映像から、
モハメド・アリの冴える演説(ラップ)はもちろんのこと、
世界最強の音楽フェスティバルのステージと舞台裏を捉えた、
ソウルパワーみなぎる迫真のドキュメンタリー。



個人的に、Soul Music大好きなので★5つにさせていただきました。
相当贔屓目ですが、これはしょうがない。
音楽、あまり興味ない方は読み飛ばしてください。
でも、音楽好きな人は絶対に見逃しちゃいけない作品です。
1974年・・・35年もお蔵入りしていた映像が映画化・・・。
本当はもっともっと長いライブなんですけど少しずつ見られる
貴重な作品です。
何がいいって・・・いやぁ、ホント今、この映画に出ている人たちを
集めて(JBとか亡くなってますけど、生きていると仮定して)
同じようにライブやったらどんだけお金がかかるか、どんだけの
プラチナチケットになるか、なんて想像したら怖いし、すごいですね。
また、このライブ、ザイールのアーティストとアメリカの黒人
アーティストの共演(競演とも言うか?)、Soulの帰還とも言うのか
とにかく、ものすごいです。
映画の後半はライブシーンばっかり。
で、気づくと「え!もう、終わり??」って言うくらい楽しめて
しまいました。もっとライブシーンが見たかったです。
知っているミュージシャンが出てきていい曲をやると見ていて体が
勝手に動いてました。
私は個人的にBill Withersとか、B.B. Kingとか、The Crusadersとか
もう、ノリノリで見ちゃいました。
圧巻だったのはやっぱり、JB!!
正直、全盛期を知らないので、そこまでJBのFanではなかったのですが
この頃、一番脂が乗っていた頃なんでしょうね。
この映画の中のJB、本当にオーラを放っていてかっこいい!!!
最初と最後に出てくるJBに完全にKOされました。
こんなカッコいい音楽がたくさん存在していたんですね。
Grooveがものすごいし、あの場で見たかった(不可能ですが)と
思うし、今回映画にならなかった部分の映像もものすごく見たくなりました。
この映画、DVDになったら絶対に買おうと思ってます。
Black Music好きの人は映画館の大きなスクリーンといい音響で絶対
この映画を体感した方がいいですよ。
超〜オススメです。
もう、「Soul Power!」ですよ・・・。






                                                                                          • -

<<お知らせ>>
人気Blogランキングに登録してみました。
よかったら、ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ