クレジットカードの明細はチェックしましょう!

クレジットカードの明細って毎回照合していますか?
私は毎回必ず照合してから、支払いの明細をシュレッダーにかける
ようにしています。


さて・・・
昨日、仕事中に某カード会社の人から電話が・・・
「今日、何かカード使用しましたか?」という電話。
昨日は、ネットショッピングもしていないし、ネットで予約していたDVD類の
発売日ではないし、どうしたものか、とよくよく事情を聞いてみると、勝手に
私のカードでイギリスのサイトで買い物をしたようなことになっているとのこと。
私が使っていない、という返事をしたので早速支払いを止めるし、請求
明細には載せない形になるとのことでした。




先日、Master Cardを装ったメールが来て、警告記事を書いたばかり
ですが(こちらをご参照ください。)「またかよーー!」と言う感じでした
カード会社の話によると、最近、Master Cardで不正使用が多発しているそうで、
カード会社のほうでもWatchingしているようです。
3月支払い分で、明細を照合していたら1件腑に落ちない請求があったのでその分を
止めてもらったのですがそれもあったせいか?? カード会社で怪しいのをチェック
していたようです。
ちゃんとチェックして、おかしいものを止めてもらっていたおかげですね。
その時の不正使用の金額は大きくなかったのですが、使っていないものは払いたく
ないですからね。
これで2回続いたのでカードの再発行と言う運びになりましたが、特にネット通販
などは気をつけないといけないですね。



この話を会社でしたら、上司が以前、どこかでカードをスキミングされ、
知らない間に大手電気量販店で大量に買い物をされ、その最中にカード会社
から電話がかかってきて、カードを止めて再発行になったことがある、
という話をしていました。
本当に怖い怖い・・・。
どこで何が起こるかわからないので、カードの明細はチェックしないと
いけませんね。
前回の「Master Card Alart」メールの記事同様、どなたかのお役に立てれば
よいですが、皆さんも気をつけてくださいね。









                                                                                          • -

<<お知らせ>>
人気Blogランキングに登録してみました。
よかったら、ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ