こんなメールにご用心!!

今朝、メールをチェックしていたら、こんなメールが入っていました。
朝から、びっくりしました。 なんじゃこりゃーー!!
内容も、いかにも・・・なんですよね。



メールの件名が「MasterCard Alert」

                                                                              • -

From: MasterCard@71586.com
To:  
Sent: Thursday, February 18, 2010 2:18 AM
Subject: MasterCard Alert


Dear Account Holder:


↑こんな画像もついていました。



We have recently updated our Online system to include new layer secure
authentication. This is intended to provide you with the best security
possible when accessing your account.
You will need to update your account in order to continue using your card.

MasterCard - Update:


Your case ID number is MC●●●●.
We apologize for any inconvenience this may cause and appreciate your
patience and understanding.

Member ID ●●●●
=======


※安全のため、番号は●に置き換えさせていただきました。
  また、To:のメールアドレスも存在するアドレスだと
  先方にご迷惑がかかるので、削除しました。

                                                                              • -


上記内容のリンクにアクセスすると、Master Cardのサイトの
ようなHPにつながっています。
本当に、Master CardのHPとそっくりで、びっくりします!!
知らないで開いてだまされる人、絶対にいると思います。
なので、あえてこのBlogで『警告』として載せてみました。


しかし、送られてきているメルアドが非常に怪しかったのと、あて先が
自分のメール宛ではなく、同胞メールっぽかった上、怖かったので、
使っているカード会社に問い合わせをしたところ、、まずMaster Cardから
このような問い合わせが顧客に直接いくことはない、とのことでした。
だいたい、MasterとかVISAって、どっかのカード会社のカード(たとえば
セゾンとか、JCBとかのカード)に一緒にくっついている形で、VISAだけ
とかMasterだけっていうカードを持っている人ってほとんどいないと
思うのですが、そうなるとなおさらMasterやVISAからこのような直接連絡が
いくことはまずないそうです。
聞いたところ、VISAカードの方で同様な問い合わせが多数あったと
某カード会社の人は言っていましたが、Masterの方は、今回が初めて
だという話でした。



振込め詐欺とか、いろいろ巧妙な手口がたくさんありますが
だまされないように気をつけましょう!
不正な高額請求&振り込めみたいなメールもたくさん横行していましたが
どんどん手口が巧妙になってますね。。。






                                                                                          • -

<<お知らせ>>
人気Blogランキングに登録してみました。
よかったら、ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ