2/14 Fried Pride@BLUES ALLEY JAPAN

Member
Fried PrideSHIHO(vo)、横田明紀男
Special Guet:国府弘子(p)



<Set List>
1st
1. ???           (Fried Prideのみ)
2. Bad             (Fried Prideのみ)
3. Between The Sheets     (Fried Pride国府弘子)         
4. I Just Called to Say I Love You  (Fried Pride国府弘子) 
5. リバーサイドホテル      (Fried Pride国府弘子) 
6. Sweet Melody        (Fried Pride国府弘子) 
7. Rush Life     (SHIHO国府弘子) 



2nd
1. Spain        (横田+国府弘子
2. Words With Wings  (Fried Pride国府弘子
3. 卒業写真      (Fried Pride国府弘子
4. Keep Hope Alive   (Fried Pride国府弘子
5. Walk This Way    (Fried Prideのみ)
6. Lovin' You     (Fried Prideのみ)
7. DIG IT!      (Fried Prideのみ)




Enc.
1. Close To You     (Fried Pride国府弘子
2. For Your Birthday   (Fried Pride国府弘子




気づけば、フラプラを最後に見たのって、昨年の11月末だったんですね。
約2ヵ月半ぶりのライブ。
最近は、あまりライブをやっていないので、今回もかなり
ワクワクしながら見に行きましたーー。
しかも、ライブが始まる前に仲良しのBAJの店員さんが
「昨日のライブ、すごくよかったですよ」と言っていたので、相当
期待してました。
で、今回のライブ、間違えなく私が今まで見たフラプラのライブの中で
Best3を争うくらいの出来でした。  本当にすごかった・・・。
そのすごさをこの日記で上手くかけるか分かりませんががんばって
レポして見ますね。
Startが17:30〜だったので、SHIHOちゃんが「ノレない、お客さんのノリが・・」
とブーブー言っていたらしいんですが、いやいや、そんなことはない!
最初から、会場内かなりの盛り上がりでした。
1曲目、正直横田さんは相変わらずの「小心者」ぶりを発揮していて、
途中のギターソロまでヘタレ振りを発揮しておりました・・・。
それを心配そうに見つめるSHIHOちゃん(笑)
途中のギターソロで、ものすごい歓声が上がると、そこから尻上がりに
調子を上げてくる横田さん。
あまりにも分かりやすくて面白かったです。
1曲目の後、MCが入り、恒例の「リーダー」コール。
今回の「リーダー」コールは、いつも以上に盛り上がっていて
すごかったなぁ〜。
この後、最近よく演奏しているマイケル・ジャクソンの「Bad」。
SHIHOちゃんって、どうして男性vocalもののカバーがこんなに
合うんだろうなぁ〜。
そして、自分のものにしちゃってるところが本当にすごい!
SHIHOちゃんの太い声で歌う「Bad」は本当にカッコイイ・・・。
出来たらCDに今度入れて欲しいです。
そして、久々に演奏されたIsley Brothersの「Between The Sheets」
この曲の途中で、国府弘子さんが登場。
リズミカルで、以前見ていた頃より女性らしさよりもaggressiveさが
前面に出ているな、という印象のピアノが加わり、より音にリズムと
厚みが加わっていい感じでした。
そして、MC。SHIHOちゃんと弘子さん、結構飛び入りライブで一緒に
なることが多く、仲良しだけど一緒にライブをやったことがなくて今回
初めてだということで、本当にお互いにうれしそうでした。
また、横田さんと弘子さんが同じ50歳で、弘子さんがキレイで
50歳には見えないとSHIHOちゃんが「化け物だ!」とからかっていたり
していたのがとても笑えました。
一方SHIHOちゃんは国府さんに「SHIHOの男っぷりが最高だよ」
とほめられ?ていました。
弘子さんは、昨年乳がんにかかって、半年ほど活動をお休みしていた
そうで、BAJは久々だったそうです。
とても元気そうだったので、ちょっと安心しました。
Stevie Wonderの「I Just Called to Say I Love You」は
アルバム「A Time For Love」の中のアレンジのまま、
かわいらしいアレンジになっていて、そこに弘子さんのピアニカが
加わって、前回Billboard Liveで見た時とまた違った雰囲気で
楽しめました。
相変わらず、サビの部分では客席にマイクを振るSHIHOちゃん。
ちゃんと皆歌っているものだから、国府さんも「すごいねぇ〜」
と感心していました。SHIHOちゃんは「手なずけてます」と
言い放っておりましたが(やっぱり、すごいよなぁ〜、SHIHOちゃん)
また、弘子さんへの拍手や歓声もものすごくて、国府さんも
「この雰囲気で、甘やかされたら自分のライブが出来ない!」
と言うほど今回は客席のノリも良くて、すごかったです。
オリジナルの「Sweet Melody」では、フラプラの2人にピアニカ
が加わって、とても暖かい曲になっていてよかったです。
1stステージの最後に弘子さんとSHIHOちゃんのコーナー。
たまにはSHIHOちゃんと違う楽器という組み合わせもいいですね。
でも、「これ以上難しいStandard Numberを知らない」と2人が
言うほど難しそうな曲を2人で作り上げていっていたのがとても
よかったです。



2ndは今度は弘子さんと横田さんの2人の「Spain」
これが、圧巻でした・・・。
この曲、本当にJazzのStandardとして有名だけど2人の息も
ぴったり合っていたし、本当に熱い、熱い演奏で、会場内
かなり盛り上がりました。
横田さんのギターも弘子さんに負けじとがんばってるし
弘子さんの女性的でかつ、熱い演奏も素晴らしかったっ。
このあと、SHIHOちゃんが登場して「Words With Wings」
キターーーー!と言う感じでした。
というのもこの曲のエンディングで私たちが「Good Music!」
と言って「Saturday Night Fever」のあのポーズをして
立ち上がらなきゃいけないんですよね。
でも、今回のお客さんはノリが違った!!
もう、最初の練習からかなり皆ちゃんと出来ていて、曲の
エンディングではバッチリ!
これには、弘子さんも相当驚いていました。
私もここまでノリのいいお客さんだらけというライブはフラプラで
初めてだったかも??
この後、弘子さんの美しい旋律のピアノのOpeningで
何が始まるんだろう・・・と思ったら「卒業写真」。
あまりの美しさとSHIHOちゃんの歌にウルっときてしまいました。
そして、弘子さんのオリジナル「Keep Hope Alive」
2/11に某高円寺のライブに2人が飛び入り参加したよう
なのですが、その時、SHIHOちゃんがこの曲を聞いていて
急遽「やろうよ!!」とSet Listに加えたそうです。
私もこの曲は、以前、弘子さんのライブをよく見に行っていた
頃、ライブでよく聞いていた曲で、好きな曲だったので久々に
聞けてとてもうれしかったです。
ちょっとサンバっぽい曲に、横田さんのギターがとてもよく
合っていました。
SHIHOちゃんがつけたコーラスやスキャットもよかったなぁ〜。
ここで弘子さん退場。
この後、フラプラの2人で「Walk This Way」。
この曲、ライブで何回も聴いてるけどやっぱりSHIHOちゃんの
歌、すごいよ。
早口な歌詞だから、途中間違えていたけどものすごいド迫力
SHIHOちゃんの歌と、リズムと和音とメロディと3つをやる
横田さんの超絶なギターに完全にKOされました・・・。
やっぱり、かっこいいよ、フラプラ。
「バレンタインっぽい曲もやらなきゃね」とこの後、ミニー・リパートン
の「Lovin' You」。こういうやさしい曲もきっちり歌いこなす
SHIHOちゃんの歌唱力は本当に圧巻。
そして、この曲でもサビでコーラスを強要(笑)
客席内、キレイなコーラスになっておりました。
最後は、オリジナル「DIG IT!」
この曲は横田さんのギターの聞かせ曲で、本当に横田さんの
ギターカッコイイ。
昨日は、この曲以外全て、エレアコフルアコのギターだったので
この曲だけエレキでガンガン弾いておりました。
そして、恒例の横田さんとのCall&Response。
途中「ヘイヘイホー」と歌って、横でSHIHOちゃんににらまれて
いたのはいうまでもありませんが。。。その様子があまりにおかしくて
爆笑してしまいました。
また、そのまま横田さんオリジナルの「虎ソング」
その掛け声が「ネ・ウシ・トラ」なのですが、SHIHOちゃんがまた
野太い声でその掛け声をやっていて、これまた笑えました。
また、横田さん調子に乗って客席のWaveが見たいと、客席に
Waveを要求。大笑いでしたが客席皆できれいにWaveして
曲に戻り終了。おかしかったです。


アンコールは「Close To You」
Billboardの時同様、楽器はアンプにつながず、SHIHOちゃんは
マイクを持たず、客席内を回って歌っていました。
弘子さんも一緒に登場して、ピアニカ吹いてました。
私は途中SHIHOちゃんが目の前で歌ってくれて、更に私の
肩をポンと叩いてくれたので、うれしくて握手しちゃいましたーー。
キャーー(笑)
そして、この後サプライズ。
弘子さんの復帰、SHIHOちゃんの25日の誕生日祝い、さらに
BAJの20周年記念でケーキが登場。
BAJの店長、高橋さんもステージに呼ばれ3人でろうそくを
吹き消していました。いい光景だなぁ〜。
最後の最後に弘子さんのオリジナル「For Your Birthday」
この曲も、以前弘子さんのライブによく行っていた頃よく聞いていた
曲だったので、本当に懐かしかったです。
これでライブは終了。
お店の人には20:30には終わると聞いていたのですが21:00
近くになっていました。でも、これ以上ない盛り上がりで、メンバーも
盛り上がりに乗じるようにものすごいいい演奏を披露してくれて
楽しかったです。
弘子さんは「今日はフラプラに入るためにオーディションにきたわ」
なんて言っていて一緒にライブをやるのがとても楽しそうだったし
また、この3人で見てみたいですね。









                                                                                          • -

<<お知らせ>>
人気Blogランキングに登録してみました。
よかったら、ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ