〜Bishop Museum〜

最終日に、Bishop Museumに行ってきました。
カメハメハ王家直系の末裔に当たる王女であるBernice Pauahi Bishop
が亡くなった際、旦那様が追悼記念として建てた博物館なんだそうです。
ハワイを含めたポリネシア文化圏の人類学、生物学、自然科学の学術的
収集物が展示されていて、太平洋地域に関する研究機関としては
世界一と言われているそうです。



こちらは、Bishop Museumの入り口。
南国っぽい明るいMuseumですね。



面白い展示物を撮ってみました。
なまはげみたい・・・。
ちょっと面白いので撮ってみました。


仮面がすごい。


Bishop Museumのメインである「Hawaiian Hall」の1Fの様子。



これが、Hawaiiで最も強い神様だと考えられていたもの。
歯が、恐らく犬の歯を付けられています。
どうやら、ハワイでは以前、(今も?)犬を食べる習慣があり、
犬の歯はたくさんあったので、アクセサリーやらこういったものに
使われていたそうです。
この最も強い神様に精通していると考えられていたのが、王家の人々。



昔の家、作業所として建てられていたものだそうです。
日本の縄文時代などのおうちに似てませんか?
ハワイには金属がなかったとのことで、日本の昔の住宅同様、釘などは
使われていません。
日本では「ふき」で家を建てていたと思うのですが、こちらでは葦です。
何だか、似ていてビックリしました。





と言う感じで、かなり短い3泊5日の旅行を楽しんできました。
今回は「もうちょっとまともな日記書かなきゃ」なんて思って、結構無理やり
写真とか撮ってみましたが(苦笑)少しでも楽しんでいただけたらうれしいです。
また、どこかに行けたら、少しでも雰囲気をお伝えできればいいです。





                                                                                          • -

<<お知らせ>>
人気Blogランキングに登録してみました。
よかったら、ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ