12/31 Incognito@BLUE NOTE

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
今年もライブやら映画などなどいっぱい記事が
書けたらいいな、と思っています。
昨日、カウントダウンライブを見にBLUE NOTEへ
行ってきました。
その感想を書こうと思います。


<Set List>
※1st、2nd同じ。


1. Thinking About Tomorrow
2. Roots
3. Morning Sun
4. As  (Stevie Wonder
5. Get Into My groove
6. Did We Really Every Try
7. This Thing Called Love
8. Expresso Madureira  (Banda Black Rio
9. Colibri
10.Reach Out
11.Nights Over Egypt
==2nd、ここでカウントダウン==
12.Everyday
  2ndのみ、途中でDrsソロあり。


Enc.
1. I Hear Your Name





今回も懲りずに2ステージ通しで見てしまいました。
1stは正直、年越しの前にちょっとオシャレな場所で
ライブ見ながらご飯でも?な感じのお客さんが多かったのか?? 
非常に盛り上がらなくて、不完全燃焼でした。
今まで見たIncognitoのライブで最も盛り上がらなかったかも。
正直、今回、ちょっと曲順にも問題あり?なところはあるんですが、
最前列で仕掛けても、全然客席がノって来ないので、ビックリして
しまいました。
1曲目から立とうかと思ったのですが、何となく雰囲気で立ちにくく、
3曲目の「Morning Sun」で立ったのですが、アリーナの一部のお客さん
だけが一緒に立ってくれる・・と言う感じで盛り上がりませんでした。
VocalのTonyも「立って!」と誘導していたのに全然でビックリでしたよ。
もちろん、私たちは不完全燃焼(笑)
演奏の方も、何となく「?」なところがあったなぁ〜。
DrsのPeteくんは、昨年よりよくなっていたけど相変わらず無駄なFillが
多くて「おや?」って思ってしまうところも多く、途中、メンバーが
Beatが止まってしまい「大丈夫?」と振り返っているシーンも・・・。
ブルーイが、リズムを補完するためか?途中、Percussionをやっていると、
今度は音が薄くなっているし、ちょっとなーな感じでした。
前回、Imaaniが急遽来れなくなり加入したVanessaは、今回は曲を間違える
こともなく、しっかりリードボーカルとして歌っていました。
また、彼女の声は高音域がきれいなので、今までライブで演奏されたことの
なかった「Get Into My groove」が彼女のために選曲されたのかな・・と思いました。
この曲、とっても合ってましたね。彼女の声に。
「Expresso Madureira」。こちらは「Banda Black Rio」という昔のラテンFunk
バンドの曲なのですが、こういう曲が彼の礎になったということでカバーされて
いました。
何となく、Incognitoのインスト系の曲が影響されてるな、ブルーイがすきそうな
曲だな、という感じでした。


2ndの方は、1stが盛り上がらなかったので、大丈夫か?なんて思っていたん
だけど、あーーっという間にSold Outになっただけありましたね。
やっぱり、Incognitoが好きで見に来ているお客さんが多かったんだろうな。
2曲目の「Roots」でTonyが「皆、立ってー!」というので立ったら、会場が
ほぼ総立ちになり、かなり盛り上がりました。
皆、「ヒューー!」とかものすごく合いの手入れるし、1stとは比べ物に
ならないくらい盛り上がって楽しかったです。
曲順は全部同じなんだけど、客席の盛り上がりが違うとこんなに違うもん
なんだな!と言うくらいの違いで、逆に2ndは本当に楽しかったです。
演奏の方も、1stでは、結構音を外していたTpも気合入っていたし、メンバーが
ソロやると、歓声が起こるので皆、雰囲気に押されていい演奏していたと思います。
で、どこで、カウントダウンやるんだろう。。。と思っていたら23:55の時点で
「Reach Out」の演奏が終わり、あと5分だからここで、ゆっくりカウントダウン
かな?と思ったらそのまま「Nights Over Egypt」へ。
ええ!!どうなっちゃうの??と思ったら、23:59 50秒ぎりぎりまで演奏
していて、グッチャグチャのまま「Happy New Year!」となってしまいました。
ちなみに、その模様が、BLUE NOTEのHPにUPされてます。
http://www.bluenote.co.jp/jp/movie/2010/01/_incognito_1.html
乾杯、クラッカーのあと「Everyday」へ。
もう、皆興奮状態で、すごかったです・・・。
飛びまくり、踊りまくりでノリノリでした。
そして・・・アンコールへ。
2ndでは、ちょっとくらい演奏してくれるかなと思ったのですが今回はSet List
通りだったので残念っ。
あと、「Don't You Worry 'bout A Thing」や「Always There」私の大好きな
Pieces Of A Dream」なども演奏されず寂しかったです。
でも、Incognitoのカウントダウンは最高によかったです。
次回の来日、楽しみにしています。





                                                                                          • -

<<お知らせ>>
人気Blogランキングに登録してみました。
よかったら、ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ