2009年 勝手に映画ランキング!

今年も勝手にランキングします。


1月と、9、11、12月がほとんど映画を見れなかったので今年は
目標の60本達成しませんでした(涙)。
今年は53本でした。
試写会に行けない(試写状が手に入らなかったり、日程が合わなかったり)
ことも多く、今年は結構映画館にも足を運んでいます。
見た映画をとりあえずチェック。



1/19    ベンジャミン・バトン 数奇な人生 ★★★★
1/24    地球が静止する日 ★★★
2/6     オーストラリア ★★★
2/15     レボリューショナリー・ロード ★★★
2/21     007 慰めの報酬 ★★★★
2/25     7つの贈り物 ★★★
2/26    ハイスクール・ミュージカル/ザ・ムービー ★★★★
2/27    ヤッターマン ★★★
3/17     それでも恋するバルセロナ ★★★
3/18    イエスマン ★★★★
3/24    トワイライト〜初恋〜 ★★★★
4/3      ミルク ★★★★★
4/7      ピンクパンサー2 ★★★★
4/9     スラムドッグ$ミリオネア ★★★★★
4/17    グラン・トリノ ★★★★★
4/19    今度の日曜日に ★★★
4/26    ある公爵夫人の生涯 ★★★★
4/29    バーン・アフター・リーディング ★★★
5/1     ビバリーヒルズ・チワワ ★★★
5/2     デュプリシティ〜スパイは、スパイに嘘をつく〜 ★★★★
5/4     愛を読む人 ★★★
5/10    ヴィニシウス〜愛とボサノヴァの日々〜 ★★★★
5/14    レスラー ★★
5/15    スター・トレック ★★★★
5/28    チャンドニー・チョーク・トゥ・チャイナ ★★★
6/6     天使と悪魔 ★★★★
6/15    お買いもの中毒な私! ★★★
6/18    群青 〜愛が沈んだ海の色〜 ★★★
6/30    モンスターVSエイリアン ★★★
7/6     エル・カンタンテ ★★★★
7/10    HACHI〜約束の犬〜 ★★★★
7/13    ココ・シャネル ★★★
7/15    そんな彼なら捨てちゃえば? ★★★★
7/19    トランスフォーマー・リベンジ ★★★★
7/28    ナイト・ミュージアム2 ★★★★
8/7     男と女の不都合な真実 ★★★★
8/10    キャデラック・レコード〜音楽でアメリカを変えた人々の物語〜 ★★★★★
8/12    ハリー・ポッターと謎のプリンス ★★★★
8/13    G.I.ジョー ★★★★
8/19    グッド・バッド・ウィアード ★★★★
8/26    幸せはシャンソニア劇場から ★★★★★
8/27     ウルヴァリン:X-MEN ZERO ★★★★
9/14    ココ・アヴァン・シャネル ★★★
9/24    ワイルド・スピード MAX ★★★
10/3    私の中のあなた ★★★★
10/13    きみがぼくを見つけた日 ★★★
10/14    あなたは私の婿になる ★★★★
11/7    カールじいさんの空飛ぶ家 ★★★★
11/13    理想の彼氏 ★★★
11/14    THIS IS IT! ★★★★
11/15    パイレーツ・ロック ★★★★
12/5     2012  ★★★★
12/23    パブリック・エネミーズ ★★★★



上記の中でBest 10をここに挙げます。


1位 「幸せはシャンソニア劇場から」
2位 「スラムドッグ$ミリオネア
3位 「グラン・トリノ
4位 「ミルク」
5位 「キャデラック・レコード〜音楽でアメリカを変えた人々の物語〜」
6位 「パイレーツ・ロック
7位 「カールじいさんの空飛ぶ家
8位 「エル・カンタンテ」
9位 「ベンジャミン・バトン 数奇な人生」
10位 「ハイスクール・ミュージカル/ザ・ムービー」



今年は、アカデミー賞絡みの映画が、非常によくて、4月に
「ミルク」「スラムドッグ$ミリオネア」「グラン・トリノ」の3本を何とかして
試写会で見ましたが、非常によかったです。
ダントツの1位は「幸せはシャンソニア劇場から」。
試写会で何気なく見に行ったのですが、ものすごく脚本や
ストーリーがよく出来ていて、文句なしの★5つでした。
映画館でもう1回見たかったのですが、時間がないため断念(涙)
そのくらい何度も見たくなる作品でした。
この映画、絶対にDVDを購入する予定です。
出演している女優さんの歌唱力もすごかった!!
久々に大ヒットな映画だと思いました。
というか、私のツボにハマりすぎな映画でしたね。
「キャデラック・レコード〜音楽でアメリカを変えた人々の物語〜」
パイレーツ・ロック」「エル・カンタンテ」
ハイスクール・ミュージカル/ザ・ムービー」
と、今年はいつも以上に音楽絡みの映画の映画が上位に入ってますね。



★次点(かなり迷いましたが、10本と言うことで入れられなかった映画)


「そんな彼なら捨てちゃえば?」
男と女の不都合な真実
「ヴィニシウス〜愛とボサノヴァの日々〜」
「HACHI〜約束の犬〜」
「私の中のあなた」



「そんな彼なら捨てちゃえば?」「 男と女の不都合な真実
この2本は、男性から見た女性の視点とかで、とても勉強になったし
結構面白かったです。
「ヴィニシウス〜愛とボサノヴァの日々〜」は音楽好き、Bossa Nova
好きにはたまらない、映画でした。
この映画は個人的に次点。
音楽好きじゃなかったら、ただのドキュメンタリーなので、
寝ちゃうほど面白くないかも・・・。
「私の中のあなた」は、ちょっと重たい映画だったけど、家族の絆などを
考えさせられる映画でしたね。




★今年は見に行って許せなかった映画は特にありませんでしたが。
「レスラー」は私にはエグくて、すいません!な映画でした。




皆さんのランキングはいかがですか?
2010年はどれだけ映画を見れるか分かりませんが、来年は60本以上
映画を見れるように頑張ります。
来年は、年始〜ハワイに行ってきます。。
なので、1/1の映画の日などは行けない上、しばらく仕事が忙しいので
映画を見れるのは2月〜になるかなぁ。
それでは、皆さん、よいお年を!!!



                                                                                          • -

<<お知らせ>>
人気Blogランキングに登録してみました。
よかったら、ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ