12/23 SALTISH NIGHTVol.13@中野サンプラザ


<Set List>
1. 2つのメヌエット / 塩谷哲
2. Stand Up for Love / 和紗塩谷哲
3. Fine Day / 和紗川口大輔
4. アイタクテ / 和紗川口大輔塩谷哲
5. The Christmas Song / 多和田えみ、塩谷哲
6. 涙ノ音 / 多和田えみ、塩谷哲
7. One Love / 多和田えみ、塩谷哲
8. 津軽じょんがら節 / 上妻宏光
9. ラプソディ / AGA-SHIO(上妻宏光塩谷哲
10.バロック風協奏曲〜三味線とピアノの為の / AGA-SHIO(上妻宏光塩谷哲
11.10 YEARS / 渡辺美里塩谷哲
12.My Revolution / 渡辺美里塩谷哲
13.始まりの詩、あなたへ / 渡辺美里塩谷哲
14.Goden Lady / 佐藤竹善塩谷哲
15.I'll Be There / 多和田えみ、佐藤竹善塩谷哲
16.Come Together / 上妻宏光佐藤竹善塩谷哲
17.ココロ、スタート / Salt & Sugar
18.Medley
 ・Isn't She Lovely
 ・ Saturday In The Park
 ・ Can't Say Goodby / Salt & Sugar


Enc.
1. 星の夜 /出演者全員
2. Preciousness / 塩谷哲




出演者
和紗
・多和田えみ
上妻宏光
渡辺美里
佐藤竹善



UPが遅くなりました。
書き足し、書き足ししている間に日が経ってしまった・・・。



まず、SALTが、登場。今回は楽譜を持って登場しました。
うん??なんか見覚えのある楽譜が・・・。
そうそう、ピアノ教室でバイエルの次にだいたいやる、あの楽譜です。
青い表紙の。(名前が思い出せない・・)
それを開いて、聞き覚えのある曲が!!
バッハのメヌエットと言われていたあの曲をわざと譜面を追うように演奏。
本当はSALTさんなら、すらすら弾けるはずなのに、そこはわざと譜面を
見ながらつっかえつっかえ、まるでピアノを習っている子供のように弾き、
弾き終えたらパタンと楽譜を閉じ、何をはじめるかと思ったら、その
メヌエットをアレンジして聞かせてくれました。
こういう、ちょっと冗談チックな趣向も初めてで、笑ってしまいました。
その後、少しおしゃべりして、和紗さんが登場。
今年7月にデビューしたばかりの若干二十歳の彼女。
SALTさんもMCで「堂々としている」と驚いていましたが、本当に最近の若い人
たちはデビューしたてでも堂々としているんですね。
デビューしたばかりとは思わせない堂々とした歌いっぷりでした。
声量もあり、なかなかうまいのですが私のツボには入ってこなかったなぁ〜。
今の若い子が好きそうなタイプのVocalistだなぁ、なんて思いつつ見ておりました。
曲の歌詞も結構ストレートな感じでよかったのですが、今後が楽しみな感じでも
あるVocalistだな、と思いながら聞いていました。
途中、和紗さんをサポートしている川口大輔さんが登場。
彼は、SALTと別の現場で一緒になったそうで、その縁で今回和紗さんが登場した
ようでした。
SALTさんのピアノも、見守るように包むように演奏していたのが印象的
でした。




和紗さんの後は多和田えみさん。
彼女がかなりのシンガーだと言う噂は聞いていたのでちょっと楽しみにして
いたのですが、やはり噂通りというのか、SOULFULですごいVocalistでした。
その前に、アフロの大きなカツラがすごかったですけどね。
顔も小さいし、体も細いので、ちょっとカツラがでかすぎ!!って感じで
笑えたのですが・・・。
声がとてもハスキーで、多分体の中から自然にSOUL Spiritを持っていて発して
いるんだなぁ、天性のものなんだなと言う感じですごかったです。
ちょっとオリジナルを聞いてみたいな、なんて思ってしまったのですが・・・。
彼女、本格的に歌を歌い始めたのが2006年で、それまでは特に趣味で歌ったり
していただけだったそうで、すごいなぁ〜と言う感じでした。
「The Christmas Song」も非常によかったです。




この後、上妻さんが登場。
上妻さんを見たのは、これで5回目くらいになるのかなぁ〜。
しかし、いつも日本の三味線Spiritと、洋楽のGrooveを持っていてすごい人だなぁ〜
と思うのですが・・・。
彼の「津軽じょんがら節」のSoloも非常によかったです。
彼は、以前、SALTさんがやった「スケッチ・オブ・NY」というライブで
オケと三味線のコラボというのをやって、こういうのいいなぁ〜と思ったらしいの
ですが、「津軽じょんがらぶし」をソロで弾いていると、いつも「SALTさんいないかな」
と思いながら弾いてしまうそうです。
今回もSOLOでしたが、SALTとの掛け合いや、オケでも見てみたいですね。
私は「スケッチ・オブ・NY」のライブにいっていないので、機会があれば
見てみたいです。
今回、AGA-SHIOのアルバムにも収録されている「ラプソディ」の演奏が非常によくて、
聞いていて鳥肌が立ってしまいましたよ。
SALTさんとの息も見るたびに会ってきていて、ピアノと三味線って面白い取り
合わせだけど本当に合っていて、見ていて面白かったです。


この後、待望の・・・渡辺美里さんが登場。
以前、このBlogにも書いたけど、実は私、Sing Like Talkingに出会うまで、十数年
美里さんの大Fanでした。
そして、SALTさんが7年位前「夏やきたまご」というシングルでピアノで参加
していたし、小学校の同級生だったという話も知っていたので、SALTISH NIGHTに
来ないかなぁ〜とかなり期待していたのです。
そうしたら、今回登場したので、本当に楽しみにしていました。
何を歌うんだろう、「Cafe Mocha」の曲などをやるのかな、と思ったら意外にも
美里さんのオリジナル曲を演奏。
「10years」が始まった瞬間、いろんな思い出が蘇って涙があふれてしまいました。
SALTのピアノと美里さんの歌だけというアレンジが、非常にシンプルだけど
暖かくもあり、斬新で感動してしまいました。
そして「My Revolution」。こっちもクラシックなアレンジで斬新だったなぁ〜。
あと、「始まりの詩、あなたへ 」という新しい曲も、歌詞が響いてきて本当に
よかったです。
美里さんがMCで、「塩谷くんは、当時皆が絶対に音楽の仕事に就くだろうと
思っていた」とか、「小学校のころはいつも半ズボンだった」とか、かわいらしい
SALTの一面や、SALTの才能の片鱗を話していて、同級生!という感じでほのぼのしました。
美里さんはそのころから「ピアノはだめだけど、体を使って表現したい=歌を歌いたい」
と思っていたという話をしていて、SALTさんが「へぇ、!!知らなかった・・・」と
驚いていたりして、何だか面白かったです。



そして、最後に竹善さんが登場。
「今日は、TALKで滑らないね」と突っ込み笑いが起きていました。
このSALTISH NIGHTのきっかけになった、SALT&SUGARなので、やっぱり
SALTさんのピアノが1番のびのびとしていて、SALTさんがとても楽しんで
弾いている様子が、やっぱり何やかんや言いながら名コンビだな、と
思いながら見ていました。
「Golden Lady」を歌った後、多和田えみさんを交えて、Jackson 5の
「I'll Be There」。ここでも多和田さん、ものすごいパワーを見せ付けて
いたし、それを竹善さんがやさしく見守るように歌っていたのが印象的
でしたね。
そして、多和田えみさんと入れ替わりに上妻宏光さんが登場。
NHK大河ドラマ風林火山」のテーマ曲を上妻さんが、担当していて
それが大好きだというので、SALTと上妻さんに演奏させて、竹善さんが
勝手にナレーション・・・。
SALTさんに、「ステージを私物化するな!」と突っ込まれてましたが、
会場内、大笑いでした。
こういうハプニングもいいですね。
3人で演奏したのが、意外にもBeatlesの「Come Together」。
これが、思っていた以上にハマっていて、かなり粋な曲になっていて
かなりかっこよかったです。
上妻さんの三味線って本当にすごい・・・。
この後、SALT&SUGARのアルバムから「ココロスタート」
そして、ライブで途中から演奏しなくなったというメドレーの披露。
おそらく、私が見に行った山武のライブから演奏しなくなったのでは?
なので、はじめ聞くメドレーでしたが、贅沢なメドレーでした。
3曲通すのだけど、最後に最初の「Isn't She Lovely」に戻ったり
しながらのアレンジで、よくできているなぁ〜という感じでした。



アンコールはお決まりの「星の夜」
いやぁ〜、今回の「星の夜」は今まで見た中でBest3に入るほどよかったかも!!
特に、後半のコーラス部分では、あまりの厚みに鳥肌が立ってしまいました。
また、美里さんが終始自分の出番でないところも、マイクをはずして歌っていて、
とても楽しそうなのが印象でした。
やはり、SALTさんとの共演や、なかなか一緒にやることのない人と一緒に
作る音楽を楽しみにしていたんでしょうね。


最後は、SALTさんのソロ。
いつもどおり、盛り上がったライブをCool Downして終わらすような
感じで、とてもよかったです。


今回も面白いライブを見させてもらいました。
来年はどんなゲストが出てくるのか?また、楽しみです。




                                                                                          • -

<<お知らせ>>
人気Blogランキングに登録してみました。
よかったら、ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ