12/21 Eric Benet@BLUE NOTE TOKYO

<Set List>
1. Love Don't Love Me
2. Spiritual Thang
3. Love,Patience & Time
4. Spanish Fly
5. Don't Let Go
6. David Foster Medley
 ・After The Love Has Gone
 ・Through The Fire
 ・September
7. The Last Time
8. Spend My Life With You
9. You're The Only One



Enc.1
1. Christmas Songs
2. Georgy Porgy



Enc.2
1. I Wanna Be Love



今年の2/22にBillboard Liveで見た以来、約10ヶ月ぶりの公演でした。
今回は時期が時期なので、見に行くのはどうしようかなと迷ったのですが、
以前、マイケル・パウロバンドとのライブのとき非常によかったし、やはり
時期的に、Ericの甘ーーーい声も聞きたいな、と思い迷った挙句行ってきました。
うぅ〜ん、やっぱり、彼の歌いいですね。
今回は、2月の来日公演と若干曲が入れ替わっていて、New Albumから数曲
もう1度聞きたかった曲もあったのですが、残念ながら演奏されませんでした。
客層が、Billboardの時に比べてとても落ち着いていて(苦笑)Black好きの
若い人という感じのお客さんが少なかった上、男性のお客さんも結構いたので、
どうなるかなぁ〜と思っていたのですが、Ericが登場するや否や、かなりの
テンションで会場内が盛り上がっていて、Ericも気持ちよさそうに歌っていました。
バンドは、Key、b、Drsというシンプルな編成。
ギターもいないし、どんなサウンドになるんだろうと思っていたのですが、
思っていたほどシンセの打ち込みを使っておらず、かといってシンプルすぎず
そこそこCDの音を再現しつつな感じでとてもよかったです。
若干控えめな感じのするバンドでしたが、最後のメンバー紹介でDrsは若干20歳。
「きれいな女性たちが多いから、バーで彼に3杯お酒をおごってあげて」という
Jokeで紹介されていました。
このDrs、若い割りにGrooveにかなり貫禄(笑)があり、技よりもGrooveと安定感の
あるDrsで、今後どのように成長していくかとても楽しみな感じでした。
Bassの人は、控えめな感じでしたが、逆にそれがEricの音楽にあっていていい感じでした。
Keyboardの人が多分バンマスなんでしょうけど、彼も随所にいい音を聞かせていて
なかなかよかったです。
Eric自身も、BLUE NOTEは好きな場所だとMCで言っていて、とても楽しそうに
歌っていたのが印象的でした。
また、若い女性のお客様だけにサービスるをするのではなく、前方にいた男性にも
年配の女性にもきちんと手を握ったりサービスしていて、以前のEricとは変わった
感じがしました。非常にFanを大切にする姿勢がいい感じだなぁ〜と思ったし
余裕と風格を感じました。
本人は多分、自分の持つフェロモンなどをわかっているんでしょうけど、最近は
それを売りにせず、音楽で勝負している感じがいいですね。


今回は、全曲よかったのですが、やはり、クリスマスということでめったに聞けない
「The Christmas Song」がアンコールで聞けて非常によかったです。
この曲を聴きながら、彼がChristmas Albumを作成したらどんな感じになるんだろう?
なんて思いながらメロメロになってしまいました。
会場内、この曲で相当、盛り上がってましたものね。
そして、その後「Georgy Porgy」
この曲はやはり、盛り上がるし誰でもが知っている曲ですからね。
この曲CDでは、かなり打ち込み色が強くてあまり好きではないんですがライブでは
それほどではなくて、よかったです。
この曲が終わってまだ20:00過ぎ。
BLUE NOTE公演にしては短すぎるので「え!もう終わり??」なんて言っていたら
ダブルアンコールが!!
そんなわけで、もう1回登場して歌ってくれたのがとてもよかったです。
その上、この最後のアンコール「I Wanna Be Love」では、マイケル・ジャクソン
「Billy Jean」が!!!
いやぁ〜、サビが来るまでわからなかったけど、Ericらしい、メローでスロウな
「Billy Jean」にびっくりしました。
本当に、迷った挙句見に行ってよかったです。
まだ、25日までBLUE NOTEで公演しているので、ちょっと甘ーーく、そして切なくて
でも、ちょっとノリノリなR&Bを聞きたい方はぜひ、足を運んでみてくださいね。





                                                                                          • -

<<お知らせ>>
人気Blogランキングに登録してみました。
よかったら、ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ