12/19 TRY-TONE@BLUES ALLEY


<Set List>

1st
1. ?
2. Deck the Halls
3. White Christmas
4. グレンミラーメドレー The Big Band Christmas
5. 冬将軍Wind (新曲)
6. 白い恋人たち
7. 君が代
8. Go For A Change



2nd
1. I Saw Mammy Kissing Santa Clause
2. Winter Kiss
3. 赤鼻のトナカイ
4. The Christmas Song
5. しあわせもあこがれも
6. 恋人がサンタクロース
7. TRY-TONE Sings ETO〜12の干支物語
8. アカペラでゆこう


Enc.
1. 新しい年もまた
2.



7月のBLUES ALLEYのライブ以来なのでずいぶん時間が経ってしまいました。
その間に、TTは「歌う会」などをやっているようで、Fanの皆さんとの
距離も縮まっているようです。
そこに参加できないのが残念ですが・・・(私は歌うたいさんではないので)



さて・・今回のライブ。
今までBLUES ALLEY JAPANで見た彼らのライブの中で、Best5に入るくらいの
出来だったと思います。
最初から非常に声が出ていたし、声が出ていたからハーモニーも厚かったし、
非常によいライブだったと思います。
登場して2曲歌った後、MC。
いつもは2nd Setの最初のMCで話すのが恒例になっている愛香さんのMCが
1st Setでも始まり、始まったとたん、会場内が盛り上がりました。
相変わらずな天然っぷりのMCに会場内笑いの渦・・・。
メンバーもかなりこれでリラックスしたのか、いつも以上にノっていたような
気がしました。
MCもいつもより長くて、メンバーもよくしゃべってたよなぁ〜(笑)
オサムさんが、かなり以前よりしゃべるようになっていて、ビックリでした。
もう、完全に以前のような緊張も溶けたんでしょうね。
今回は、全編を通して非常によかったけど、その中でもよかったのが
「White Christmas」、「グレンミラーメドレー」「白い恋人たち
「The Christmas Song」「TRY-TONE Sings ETO〜12の干支物語」ですかねぇ。
「White Christmas」はかなり変わったアレンジで、Openingから「何が
始まるんだろう?」と思わせるようなアレンジになっていたり、途中、
変調してマイナーコード、不協和音のちょっと一歩間違えば不快に
感じてしまうハーモニーをキレイにのせてみたり、していて
すごいなぁ〜と言う感じでした。
「グレンミラーメドレー」の方は、「A Cappella Cinema Cafe」という
アルバムに入っているグレンミラーのメドレーにところどころ有名な
クリスマスソングをアレンジして取り込み上手くメドレーにしていて
よかったです。
また、ビックバンドの音数が多いものを本当によく5声だけで表現
するなぁ〜と感心してしまいました。
白い恋人たち」は桑田圭佑さんの曲ですが、曲に忠実にアレンジ
されていて、この季節にはぴったりですね。
リーダー・多胡さんの見せ所な感じで、しっとりとよかったです。
1st Setでは、「君が代」を歌ってくれましたが、これは先日、
クライマックスシリーズ第二ステージの開会式で、東京ドームで
彼らが歌ったんですよね。
ドラゴンズvs巨人だったのですが・・・私は運よく、映像を入手
出来ていますが、見れなかった方も多かったらしく、再現と言う
ことで歌ってくれました。
君が代」もTTの手にかかると、こんなアレンジになっちゃうんだ!
と言うアレンジで、こちらもよかったです。
1st Setでは、新曲の「冬将軍wind」が披露されました。
こちらは、また青木さんの曲ですが、青木さんが歌う際、参考にしている
のが、山下達郎だそうで、今まで達郎さんっぽい曲やアレンジになって
しまうと、「却下」にしていたそうですが、今回はあえて歌詞も
曲も、アレンジも「達郎カラー」にしたそうです。
歌詞はそこまで達郎さんっぽくなかったですが、コーラスアレンジといい
曲といい、随所に「ぽい!!」って感じで、笑いながら聞いてしまいました。
でも、なかなかよい曲だったんですけどね。
あと、「Go For A Change」は、TTの初期メンバーの頃からある曲なんだ
そうですが、かなり80'sテイストが色濃く、しばらく歌っていなかったそうです。
歌詞もかなり、そんな感じで、今回改めてアレンジを加えたそうですが、
歌詞の臭さを歌う前にあらかじめ伝えるために、オサムさんが、森本レオ
マネをしながら、この歌の歌詞を朗読していたのが大爆笑でしたよ。




2nd Setも1曲歌ってから愛香さんのMCで始まり、大爆笑。
相変わらずおとぼけな感じで会場内盛り上がり、また新曲。
「Winter Kiss」は、TTにしては珍しい曲の作り方をしたそうです。
青木さんが作った曲に、ちづるさんが詞を書き、多胡さんがアレンジ
という珍しい手法でしたが、かなりよかったです。
2ndステージでよかった「The Christmas Song」
曲自体が本当にいいので、ボーーっと聞き入ってしまいましたが
毎年、何度聞いてもこの曲のアレンジは、キレイでいいですね。
今回はとても皆さん声が出ていたせいか、とてもコーラスの厚みがあり
とてもよかったです。
TRY-TONE Sings 干支」はここ最近、恒例になっているメドレー。
確か、以前Dream Projectさんのライブで歌っていたと思うのですが、
「辰」のところで、ドラゴンズの応援歌が出てくるので、私にとっては
かなり好きなメドレーなんです。
今回は名古屋から来ていた人がいて、青木さんと会話していましたが、
青木さん、あまり名古屋出身なのに野球に興味がないらしく・・
ちょっと残念でした。
このメドレーでは、かなりメンバーがおちゃらけたことをしながら、
メドレーを完璧に歌っているので、見るたびに圧巻です。
本当にすごいですね・・・。


今回は、本当に全体的によいライブでした。
メンバーもとてもリラックスしていたし体調もそこそこよかったのでは
ないでしょうか?
次回のライブが2/8(月)にあるらしいので、また行けたら行こうと
思っています。





                                                                                          • -

<<お知らせ>>
人気Blogランキングに登録してみました。
よかったら、ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ