11/25 Fried Pride@Billboard Live

<Set List>

1. Bad
2. Sweet Melody
3. A Lovers Waltz
4. Sway (Quien Sera)
5. I Just Called to Say I Love You
6. My Favorite Things
7. Ya Ya〜あの時代を忘れない
8. ??
9.Spring Time




Enc.
1. Close To You





気付いたら、フラプラを最後に見たの、今年の2/14だったんですね!
あの、東京国際フォーラムでのライブ・・・。
SHIHOちゃんのセッションには行ったけど、日程が合わなかったり
あまりライブやっていなかったリで、ずいぶん見ていなかったことに
愕然としてしまいました(苦笑)
久々に見た横田さんは何だか太っていて、びっくり・・・
もともとが細い人だったけど、今年の2月から禁煙して8kg増えたとか・・・
それでも、ギターは相変わらずでしたけどね。



1曲目はマイケル・ジャクソンのBadからスタート。
この曲は、9月のSHIHOちゃんのセッションで聞いていたけど、やっぱり
SHIHOちゃん、Powerがあるし、女性にしては低めの声で太いから
男性の曲をカバーするとカッコイイ!んですよねぇ〜。
この曲では中間でカッコイイスキャットも聞かせてくれました。
この曲のあと、早速MC。
毎回のように横田さんを元気付ける「リーダー」コールをやり、その前に
散々SHIHOちゃんに、横田さんなじられて大爆笑でした。
そのなじられていたMCの中で、横田さんがギタリストになったきっかけ・・・
実はお父さんは大工の棟梁だったのですが、獨協で弁護士か医者を目指して
いたそうです。
しかし、中学生のある日「きみもモテモテになれるギター教本?」なる
もの見て「俺ももてるぞ」とギタリストを目指し、今に至ったとか。
でも、Fanが男性ばかりで・・・とぼやいていると言う話をしていました。
ホント、面白い人ですね。
そのあと、New Albumの「Sweet Melody」と「A Lovers Waltz」
実は、今回あまりNew Albumを聞き込んでいなかったのですが、
「Sweet Melody」は改めて聴いてみると、とても暖かくてやさしい曲で
いい感じだし、「A Lovers Waltz」は「夜想曲」のカバーですが、
ギターとSHIHOちゃんのスキャットの掛け合いがよくて、またフラプラの
新境地を見れたな、と言う感じでした。



4曲目の「Sway (Quien Sera)」でサポートメンバーのPercussionの
中澤剛くんが登場。
いやぁ〜、彼が出てくるとリズミカルで、音が厚くなるんですよねぇ。
彼が出てきたあと、彼がPercussionをやることになった話をSHIHOちゃんから。
なんと、酔っ払った横田さんが「剛、おまえさ〜、Percussionやれよ〜」と
電話し剛くんが「機材持ってないですよ」と言ったら「買えよ〜」と。
お互いに酔っ払っていたらしく、その電話で剛くんがPercussionをやる
ことが決まり、更に2週間後のフラプラのアルバム録音に間に合わせるため
「1週間で出来るようになるDVD」みたいなのを買って覚えたそうです。
しかも、斉藤ノブさんのDVDだったそうですが・・・。
いやぁ〜、そんな簡単な一言で、毎回すごい演奏を見せてくれる
Percussionistになっちゃうんだからすごいですよねぇ〜。
この曲は、ちょっとフラメンコ調の曲なので、Percussionが入って
横田さんもリズムを担当しなくてよくなったのでのびのびと演奏していました。
5曲目の「I Just Called to Say I Love You」はおなじみのStevie Wonder
曲ですが、前半は、横田さんの高音のギターで、ウクレレチックに演奏
していて、曲がゆったりとしたかわいらしいテイストになっていて、
なかなかよかったです。
後半はサビのところで、SHIHOちゃんがマイクを会場に振って、コーラス
大会になっていました。
でも、フラプラのライブってお客さんのノリがいいのか、皆さん結構
ちゃんと歌う方が多いんですよね。
いいことです。
6曲目の「My Favorite Things」こちらは、剛くんのカホーンがすごかった!
これは、最前列のど真ん中で、目の前で見れて本当に面白かったです。
7曲目の「Ya Ya〜あの時代を忘れない」はSHIHOちゃんの弾き語り&
ギターとPercussionという感じで、しっとりと演奏。
これも何度か聴いてますが、曲自体がよいので、誰がカバーしても
いいのかもしれませんが・・・
まだ、CDに収録されていないので、ぜひ今度収録して欲しいですね。
8曲目がSantanaの曲だったのですが、どの曲か分からず・・・。
横田さんはこの日、アコースティックギターを終始演奏していたのですが、
エレキの曲でどうするんだろう?と思ったら電気で音色かけて演奏
していました。
これもまた、すごかった・・・。
横田さんのギター弾きまくりでかなり、かっこよかったんですが、
若干ヘタレが出ていたのか?途中、SHIHOちゃんがソロのところで
横田さんを「おいおい!」て顔してみていたので、大丈夫かな、と思ったり
してしまいました。
最後は、New Albumから「Spring Time」
この曲、New Albumの中で1番好きで、たくさん聴いていた曲で、生で
聴きたいなぁ〜と思っていた曲だったので、うれしかったです。
改めて生で聴くと、過去のフラプラのオリジナル同様、とても心に
響いてくる曲で、ますます好きになりました。



アンコールは「Close To You」
4F席から登場し、SHIHOちゃんはマイクなし、横田さんはコードレスで
アカペラで歌いながら練り歩いて、お客さんと握手したりして
盛り上げていました。
横田さんがどこまで行くんだ?と言うくらい客席に入っていて結構
笑えましたが、お客さんもフラプラと一緒に歌いながら楽しんでいて
とてもよかったです。



フラプラ、毎回見るたびにいろんな発見があったり、楽しませて
くれるので、本当にすごいユニットです。
年内はもう、残念ながら参加できませんが、また来年もたくさん
見に行きたいです。
あ〜、本当に楽しかった♪






                                                                                          • -

<<お知らせ>>
人気Blogランキングに登録してみました。
よかったら、ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ