11/14 Chaka Khan@Billboard Live

<Set List>
1. Overture(Once You Get Started/Stay)
2. I Feel For You
3. Ain't Nobody
4. Everlasting Love
5. Packed My Bags
6. Whatcha Gonna Do For Me
7. Please Pardon Me/Hollywood
8. Rock With You/I Want You Back/I'll be there
9. Angel
10.Through The Fire
11.You Got The Love
12.Tell Me Something Good
13.Sweet Thing



Enc.
1. I'm Every Woman



前々回の来日・・・一昨年、実はBillboard LiveでのChaka Khan
ライブに足を運んでいます。
しかし、あの時はChakaの曲をきちんと聞き込んでいなかったし、
Rufusの曲は全く知らず、更に人に誘われて付き合いで行った
感じだったので、あまり気合入っていませんでした。
そんなわけで、感想もかけるはずが無く、書いていないのですが。
前々回の来日公演で見に行った時、1曲目から会場全体が総立ちで
相当盛り上がった記憶があったので、今回もそのノリだろうな、と
期待して見に行きました。
今回は、がんばって、整理番号1番をgetして、最前列のど真ん中を
友人3名とKeep。
2曲目でChakaが登場した際、立ったのですが、かなり会場の反応が
悪くて、自由席フロアの1/3くらいしか立たなくてびっくりでした。
Chakaの曲って、基本的にfunkだし、ノリのいい曲が多いのに、なぜ?
と言う感じでした。
3曲目まで歌い、MCへ。
私と1人の友人が、昨年BLUE NOTE TOKYOで行われたRufus公演時に購入
した「Rufus Featuring Chaka Khan」のTシャツを着ていたので、
それを見て突っ込んでくれました。
こちらのTシャツ↓↓↓



この絵の口が「私の口よ」と言っていました。
オリジナルTシャツは持っているわ、とも言っていましたね。
ちょっと恥ずかしかったけど、突っ込まれただけ着て行ってよかったです。



前々回の来日時に見に行った時、正直バンドのバランスが悪く、特にベースの
音が大きすぎてイマイチだったけど、今回はそんなことも無くよかったです。
5曲目の「Packed My Bags」は、1回目の結婚で、離婚する時にこんな
心境だったわ、と自分の離婚の話をネタに歌っていました。
6曲目は、Chakaと言えば・・・の「Whatcha Gonna Do For Me」
この曲でもあまり盛り上がらなかったのでちょっとびっくり。
このあと、Rufusの「Please Pardon Me」と「Hollywood」
「Hollywood」ではサビで、コーラスの人のフリを一緒にやっていたら
コーラスの人にニコニコされてしまいました。
この後、Chakaが一旦引っ込んで、コーラスの3名でMichael Jacksonの曲メドレー。
ちょうど、一昨日の日記に書いたけど、「This Is It!」を見た後だったので
イムリーな感じでした。
最後の「I'll be there」では、Chakaが登場し、熱唱していました。
その後彼女の最新アルバム「Funk This」の中から「Angel」
このアルバムの中で、聞かせ曲なので、大好きなのですが、ライブの中で
最もお客さんをひきつけていたような気がします。
この後、「Through The Fire」をはさんで、Rufusの曲を3曲。
もう、終わりなので、立ってしまいました。
かなり、ノリノリのRufusの曲なのに、会場はかなりノリが悪く、びっくり
してしまったのですが・・・バンドの方はライブのラストだったので結構
ノリノリで演奏していてよかったです。
アンコールは「I'm Every Woman」。
Chakaの代名詞的な曲ですね。
最前列だとマイクが回ってくる・・・と聞いていたのでかなり
ドキドキしていたのですが、最善列の左端に、小さい女の子がいて
その子の方にマイクがいってしまったので、残念ながら来ませんでしたが、
その女の子、しっかり歌っていて、すごかったです。
と言う感じで、かなり楽しませていただきましたが、やはり客席のノリが
悪かったのがちょっと残念。
曲順もノリノリ→ちょっとスローだったり、静かな曲→ノリノリの繰り返し
だったので、途中、ノリにくい部分があったのも否めません。
もう少し、曲順を上手く組んでくれるといいですね。




                                                                                          • -

<<お知らせ>>
人気Blogランキングに登録してみました。
よかったら、ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ