携帯音楽Player買い替え


2006年1月9日の記事で書いているgigabeat
ついに壊れてしまいました。
使用期間は3年と9ヶ月半くらいかなぁ〜。
こういう製品、3年で寿命が来ると言う話も聞くので、かなり長持ちしましたね。
使用していた3年9ヵ月半の間、1回保障期間内に本体を落としてハードディスクを
割ってしまい、交換と言うのがありましたが、それ以外1度も壊れることなく快適に
使用できました。
さすが、日本メーカーのものは造りが違うなぁ〜と、今更ながらに感心しましたよ。
で、今、携帯音楽Player市場って、ほぼi-Podが独占状態で、大容量・・・60GB以上
のものって、i-Podしかないって状態のようです。
gigabeatも、昨年くらいまでは40GBや、80GBのものを扱っていたのですが
今は小さい容量のものしか作っていないようです。
ものすごく音に定評のあったKENWOODのものも廃盤になってしまい困ったなぁ〜
と思っていました。
あきらめて、i-Pod買うか、と思っていたらなんと!10/31(土)発売で
この機種が登場しました。
世界のSONYさん、本当に、本当にありがとうございます!!!!



今回購入したのはこちら。
※詳しい製品情報はこちらのHPをご参照ください。




SonyポータブルウォークマンシリーズNW-A840の64GBを購入しました。
今まで使っていたgigabeatより、薄さが1/3くらいになり、
重さもかなり軽くなったので、荷物が小さくなっていいです。
私がgigabeatを購入した当時は、携帯音楽プレーヤーの記憶は「ハードディスク」
タイプが主流だったそうですが、今は「フラッシュメモリー」タイプが
主流になってきていて大容量のものでも、コンパクト化されてきて
いるんだそうです。
このモデル、とにかく音が非常にいい!!
さすが、カセットのWALKMAN時代からの蓄積、技術開発が結集されていますね。
もともと、SonyWALKMANシリーズは割と音に定評があったので、技術進化は
さすがだな!と言う感じです。
今までgigabeatで聞いていて、音割れしていた音源が、非常にクリアに
聞こえています。
どうやら、音を補完する機能が付いているらしく、音が非常によいそうです。
私はgigabeatが発売日2週間前に故障してしまい、結構いい値段だったので悩んだ
のですが、結局先行予約販売で予約して購入しました。
どうも予約購入していたお客さんは圧倒的に「音にこだわりがある、男性の方」
が多かった、とお店の人は言っていました。
私って、やっぱり、ひねくれもの?、変わり者ですね。。。
更に、ノイズキャンセリング機能搭載で、電車などでも快適に音を楽しめ
音量を大きくする必要が無いので、耳にもやさしくていいですね。




ホント・・・今回、運よくSonyから64GBがタイミングよく発売されて
本当によかったです。
壊れたタイミングがちょうどよかった。
もし、もっと早く壊れていたら、泣く泣くi-Podを買う羽目になっていたかも。
私は個人的にi-Podがかなり嫌いです。
人と同じものをもつのが、基本的に嫌いなのもありますが(苦笑)、
gigabeatを購入した時にも書いたけど、故障時のサポートが非常に悪く、
電気屋さんで試聴する限り、音もあまりよくないです。
本当に携帯音楽プレーヤーの特徴に詳しい電気やさんの店員さんと話すと
音にこだわる人、メンテナンスなど後々を考えると日本メーカーのものの
方がいい、と言いますしね。
最近は、皆が持っているから・・とi-Podを使う人が多いんじゃないでしょうか?
でも、日本人って車の発達の歴史にもあるように、品質や細部にこだわって
しっかりと作るので、日本メーカーのもののほうが圧倒的に品質がよく、
メンテナンスもしっかりしているものが多いと思うんですけどね。
そういうことをしっかり吟味して商品を買う人が減っているんですかね?
なんか、本当に残念です。
携帯音楽プレーヤー市場で、ほぼi-Podが独占状態なのは本当に残念です。
でも、Sonyさんには、i-Podを品質等々で上回って、市場を奪って欲しいです。
もし、これから携帯音楽プレーヤー・・特に大容量が欲しい方は、この機種
かなりオススメですよ。
64GBなのに、こんなに小さいの!!とびっくりします。
i-Pod nanoくらいのサイズだし、音は非常にいいし・・・
更に、FMラジオまで付いているし、ダイレクト録音機能なども付いているので、
性能としてはいいと思います。
若干値段張るけど、3〜4年消耗だと考えたらそんなに高くないと思いますし、
後々、何か故障等々があった際のメンテナンスなどを考えると、日本ブランドの
物がいいと思いますよ。
もし、これから購入される方がいたら、こんな意見も参考にして電気屋さんに
足を運んでみてくださいね。
辛口評論、失礼しましたっ。







                                                                                          • -

<<お知らせ>>
人気Blogランキングに登録してみました。
よかったら、ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ