10/22 SALT&SUGAR@Bunkamuraオーチャードホール



<Set List>

1. Pick Up The Pieces (Avarage White Band)
2. Diary        (SALT & SUGAR)
3. Mornin'       (Al Jarreau
=MC=
4. ココロスタート   (SALT & SUGAR)
5. 軌跡        (SALT & SUGAR)
6. ひとりで生きてゆければ(オフコース
7. Wonderful World   (Chris Eaton)
=MC=
8. Daybreak      (SALT & SUGAR)
=MC=
9. All By Myself    (Eric Carmen)
10.少年時代      (井上陽水
=MC=
11.Banana Boat     (Harry Belafonte)
12.バラと少年     (SALT & SUGAR)
13.A Sunny Sunday Morning服部克久
14.Spain(I Can Recall)
15.チェリー      (スピッツ
16.All I Wanna Do   (Sheryl Crow
17.Pianoman      (Billy Joel



Enc.
1. The Continental   (Nat King Cole
2. 川の流れのように  (美空ひばり






UPが遅くなりましたが先週に引き続きソルシュガのライブに
行ってきました。
今回は13年ぶりのツアーと言うこともあり、一昨年名古屋の
BLUE NOTEの1夜限りのソルシュガのライブも逃してしまった
こともあって、いける場所は全て行こう!ということで3回も
ライブに参加してしまいました。
9/27に行った山武市のライブとSet Listが多少は変わるかな、と
期待して行ったのですが、全部同じだったのでちょっとガッカリ。
逆に、先週のBillboard Liveのほうが特別だったようで、そういう
意味では3回見てよかったのかもしれません。
今回は、FCの先行で、6列目の左側が取れ、SALTさんの手元はばっちり
見えるし、本当によく見えるいい席が取れよかったです。




前回より2人が何度もライブをやってきたせいか、非常にまとまって
いる演奏でよかった気がします。
ただ・・何となく、SALTさんがピアノ弾きにくそうだったなぁ。
前に、若いピアノ、熟練したピアノってあって、弾いていて違う
って話をしていたことがあったのですが、いつもより「魂」が
あまり伝わってこない感じがしたので、もしかしたらSALTさんに
とって若干弾きにくいピアノなのかな?なんて思いながら聞いて
おりました。
全編よかったのですが、中でもよかったのが
3. Mornin'
6. ひとりで生きてゆければ
9. All By Myself
Encの2曲目川の流れのように
だったかな。
9曲目のAll By Myselfの前のSALTさんのクラシック調の即興
演奏は見事でした。
前回と、あまり変わってない感じもしたのですが、その場の
思いつきフレーズがある程度入っていて、こういうのってやはり
ストックとか余裕とかがないと出来ない即興なのですごいなぁ〜と
思ってしまいました・
「ひとりで生きてゆければ」と「川の流れのように」はあまりに
竹善さんの歌で、詩がストレートに心に突き刺さってきて泣きそうに
なりました。
特に「川の流れのように」は、個人的にちょっと思い出のある曲
なので、余計なのですが。。。
その他、スキャットが入る曲が何曲かありましたが、1stアルバムでは
とある音楽ライターにスキャットが面白くない、固定的過ぎると
酷評されていましたが、そんなこともなく、聞かせていましたよ。
ソルシュガ・・・シンプルだけど心に入ってくるものが多くて
もっと見たいと思いました。
今度は13年後と言わず近いうちにやって欲しいです。



そして、今回ライブ会場で12/23に行われる毎年恒例のSALTISH NIGHTの
チラシが配られていたのですが、ゲストが発表されていました。
なんとっ!!!
私が中学〜大学まで大好きだった、渡辺美里さんがゲストで出るそうです!!
SALTさんと美里さんが、小学校で一時期一緒だったという話は、ずいぶん前に
SALTさんがライブのMCで言っていたし、美里さんの「夏灼きたまご」というCDで
SALTさんが参加したと言うのもありましたし、もしかしたらいつか、そんなことが
実現するかも!ってちょっとは期待していたのですが。
本当にうれしいです!!!
美里さんがSALTのピアノ1本で何を歌うのか、それが相当楽しみです。
JAZZとかのスタンダードなんか、普段歌わないんでしょうから、歌ってほしいですね。
前に、このBlogでもご紹介した「Cafe Mocha」のCDっぽい感じだといいなぁ〜。





                                                                                          • -

<<お知らせ>>
人気Blogランキングに登録してみました。
よかったら、ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ