〜南大門市場、南大門〜


ここでもあまり、写真を撮らなかったので、これ1枚
ですが、南大門市場と言えば、この風景ですよね。
この、ごたごたした感じの市場・・・。
前回、韓国に行った時は南大門市場の近くのホテルだったので、
到着したその日に、めがねを作りに行き、夜遅くにチャプチャとかを
食べたりしたなぁ〜。
今回は、朝、「これぞ!韓国っ」という雰囲気だけを満喫しにちょっと歩きました。



そして、見たかったのが昨年、焼失してしまった南大門。
ガイドブックでいくら探しても南大門が載っていないのはやはり
こういうことだったんですね。
本当に無残に・・・工事中でした。



数年後には、こちらの写真のように、復活する予定のようです。
歴史的建造物だけに大切にしてほしかったなぁ〜。



ソウルには昔、東西南北に門があったそうです。
西大門は、昔日本が韓国を植民地にしていた時、日本軍が道を作る
ために壊してしまったそうで、今はその場所、ということしか残っていない
そうです。
北大門は存在するそうなんですが、大統領官邸に近いそうで、以前は公開していた
そうなんですが、北朝鮮のスパイがテロを仕掛けていたという事件が数年前にあり、
今では関係者しか近づけないそうです。
ソウル市民でも見れないとか。
この話は、帰り、空港に向かう途中、ツアーのガイドさんから聞きました。
で、今残っているのが東大門と南大門。
一番大きかったのが南大門で、その南大門が焼失・・・。
ちょっと残念ですね。




                                                                                          • -

<<お知らせ>>
人気Blogランキングに登録してみました。
よかったら、ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ