SALT & SUGAR@山武市成東文化会館

<Set List>
1. Pick Up The Pieces (Avarage White Band)
2. Diary        (SALT & SUGAR)
3. Mornin'       (Al Jarreau
=MC=
4. ココロスタート   (SALT & SUGAR)
5. 軌跡        (SALT & SUGAR)
6. ひとりで生きてゆければ(オフコース
7. Wonderful World   (Chris Eaton)
=MC=
8. Daybreak      (SALT & SUGAR)
=MC=
9. All By Myself    (Eric Carmen)
10.少年時代      (井上陽水
=MC=
11.Banana Boat     (Harry Belafonte)
12.バラと少年     (SALT & SUGAR)
13.A Sunny Sunday Morning服部克久
14.Spain(I Can Recall)
15.チェリー      (スピッツ
16.All I Wanna Do   (Sheryl Crow
17.Pianoman      (Billy Joel


Enc.
1. The Continental   (Nat King Cole
2. 川の流れのように  (美空ひばり





先日、インストアライブには行ったのですが、ホント13年ぶりなんですよね。
毎年、SALTISH NIGHTで「来年こそやります」って言いながら早13年。
13年前、何をしていたんだろう〜なんて思いながらじっくりライブを
聞かせていただきました。
13年前に比べて、レパートリーも増えているし、2人とも年季が入って
演奏に円熟味が増しているというか・・・13年前より2人の演奏がもっと
すごくなっていて13年と言う時の長さを感じてしまいました。
今回はFCの先行でチケット取ったのに、なぜか後ろから2列目。
もう、FC先行の意味ないじゃん!って感じでした。
でも、ホールが小さいし私は視力がよいので、とってもよく見えました。
また、小さいので音響もよく、リラックスして聞けたのがよかったです。



さて・・・1曲目がびっくりだったのですが、Avarage White Bandの
「Pick Up The Pieces」でスタート。
竹善さんのスキャットで終始曲が進み、かなりびっくりでした。
こんな曲も、歌とピアノだけでやっちゃうんだ・・・とのっけから
驚かされました。
何度もSALTISH NIGHTなどで歌っている「Diary」
確かに、13年前のライブやリリースされたCDに比べ2人の演奏が円熟味を
増していて、落ち着きや暖かく包まれるようなものを感じました。
Al Jarreauの「Mornin'」の後、MC。
相変わらず竹善さんの話は笑えました〜。
いろんなこと言っていたなぁ。
深い話から、SALTさんをネタに笑わせたり・・・。
このMCの後は、3曲、New Album「Interactive」から。
先日もインストアライブで「ココロスタート」聞いたけどやっぱり
やさしくていい曲ですね。前回聞いた時よりも、あれから何度も演奏
していらっしゃるせいか、とてもよかったです。
今回は、前回のツアーで演奏された曲があまり演奏されなかったけど
その中で、本当に久々に効いたのが
Chris Eatonの「Wonderful World」。
始まった途端、美しいのはもちろんだけど、なんかいろんなことを
思い出して思わず涙してしまいました。
竹善さんの歌もSALTさんのピアノもきれいだったなぁ〜。
このあとMCをはさんで「Daybreak」
この曲、いつぶりに生で聞いたんだろう、ってくらい久々でしたが、
この曲も13年の積み重ねや、彼らの懐がさらに大きくなったことなどを
感じました。



後半は、皆で参加しようコーナー。
Banana Boatでは、会場を3パートに分けて合唱&歌のはじめ、終わりに
皆でひざドラム・・・。
かなり盛り上がりました。
竹善さんに乗らされて、結構皆さん歌っていたので会場内はキレイな
ハーモニーが聞こえていましたよ。
その後「バラと少年」は、そのまま会場内盛り上がったまま、手拍子が
起こっていて、2人もノリノリで演奏していました。
この曲、生で、ピアノ&歌だけで聞いてみたかったので、今回無事
聞けてよかったです。
その後が「A Sunny Sunday Morning」。
服部克久さんの11/11に発売になるデビュー50周年記念アルバムに竹善さんが
参加した曲なんだそうですが、「72歳(?)になるのに、こんなにおしゃれ
な曲を書けて・・・」と竹善さんが服部さんをからかったような話をしていました。
曲はとてもJazzyで、おしゃれないい曲でした。
CD買わなくちゃ!なんて思いながら聞いていました。
この曲は先の2曲に比べて静か目・・・。
この後「Spain」になだれ込んでいきました。
SALTさんのピアノのイントロ、即興演奏があり、そのまま「Spain」へ。
竹善さんの歌う「Spain」は何度も聞いていたけど、今回の「Spain」が
一番情熱的でカッコよかったです。完全に圧倒されていました。
やっぱり、SALTさんとのコンビはいいなぁ〜。



アンコールは「音を1つ歌えば、あの人だ!もうしびれちゃうって
感じだよね」と言っていたNat King Cole美空ひばり
Nat King Coleの「The Continental」は、竹善さんのソロアルバムの
中で、小曽根さんとビックバンドのカバーでやっているけど、
SALTさんががんばって演奏していました。
カッコよかった。。。
逆に「川の流れのように」は、じーんと来てしまって、泣きそうでした。
今回のライブは、前半ちょっともりあげ、途中、静かに聞かせ、
また大きく盛り上げ、最後に静かな曲でしめてという感じで、
メリハリが合ってとってもよかったです。
また、来月見に行くので次回のライブでいろんな発見があるといいです。



                                                                                          • -

<<お知らせ>>
人気Blogランキングに登録してみました。
よかったら、ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ