Shiho(Fried Pride) Session@Blues Alley Japan


<Member>
Shiho(From Fried Pride)(vo)、秋田慎二(p)、
コモブチキイチロウ(b)、鶴谷智生(ds)



<Set List>
1st
1. 夜が明けたら
2. ラブ・スコール
3. ??
4. リバーサイド・ホテル
5. Ya Ya (あの時代(とき)を忘れない)
6. Skip Beat
7. Sweet Memories



2nd
1. Moon River
2. ??
3. My Cherie Amour
4. Moonlight
5. Walk This Way
6. Bad
7. ??
8. In My Life



Enc.
1. Burnin' Up The Carnival



Shihoちゃんを見たのが2月のFried Pride以来。
Fried Prideのライブもなかなかスケジュールが合わなくて、本当に久々に
Shihoちゃんを見ました。
今回はShihoちゃんの好き放題セッションってことで、どんな選曲でくるんだろう
と思っていたら、渋い!!
1曲目からかなり怪しい・・・暗いバーの中で聞いているような曲から始まって
大人な雰囲気でライブがStart。
なかなかいい雰囲気でした。
席は、大好きなドラマー鶴谷さんの目の前。
鶴谷さんのライブも見たいと思いながらなかなか見れずにいて、久々に鶴屋さん
CoolなDrsが見れてとってもよかったです。
1stは、日本の懐メロ、2ndは英語の懐メロという選曲で、私はお恥ずかしいながら
前半の3曲は知らない曲でした。
「ラブ・スコール」は、ルパン三世のエンディングの曲だったらしいのですが、全く
知りませんでした。しかし、とてもSexyにShihoちゃんが歌っていてよかったです。
MCもいつも通り、Shihoちゃんのペースで進み、相変わらず笑えました。
ホント、何を言ってもやっても怒られない感じの独特な雰囲気・・・うらやましいよなぁ〜。
「リバーサイドホテル」は、Fried PrideのVersionを少しテンポを速くして、さらにギターレス。
いつもと違うリバーサイドホテルを聞けてよかったです。
4〜6曲目は男性の歌のカバーですが、やっぱりShihoちゃんは、女性の歌より男性の歌
の方がいいですね。
「Skip Beat」はとっても懐かしくて、でも、かっこよくてよかったです。
1stが終わる時「これで1stはおしまい」って言うので、何となく「えーー!」って
突っ込んでほしそうだな、と思って突っ込んだら「どんだけ歌わせる気だ!」って
返されてしまいました(汗)
こういうところがShihoちゃん好きです。




2ndは秋田慎二さんと2人での「Moonriver」でスタート。
フラプラのアルバムでもやっているけど、改めてピアノと歌だけで聞くと
とてもしっとりしていて、非常によかったです。
2ndは洋楽カバーだったので、知っている曲がほとんどで楽しめました。
やっぱり、Stevieのカバーは1曲は来るだろうな、と思っていたら、
「My Cherie Amour」。こちらも基本的にはフラプラのアルバムの中のアレンジを
ちょっと変えて演奏され、ギターレスで聴くフラプラバージョンと言う感じで
また新たな感じでした。
また、「ラララ〜♪」と歌うところはいつものフラプラのライブ通り客席に
マイクを振り、お客さんを乗せているところがさすがでした。
圧巻だったのが、5曲目の「Walk This Way」と「Bad」。
「Walk This Way」を始まる前のMCではシーンとしてしまって、
「やる気あんのか!」とShihoちゃんの相変わらず説教モードでしたが
(というか、誰もこの曲だとわかってなかったみたい・・・)曲が始まったら
大盛り上がりでした。
これは、カッコよかったなぁ!!
また、フラプラのライブとかで聴いてみたいです。
でも、メンバー編成によっては、横田さんが大変になっちゃうかな。
「Bad」は、演奏する前「このピアノトリオでマイケルの曲をやるなら、
[Human Nature]なんかを演奏したら、きれいに決まりそうでしょ。
でも、この曲をやります・・・」とスタート。
確かにピアノトリオの編成で、「Badはどうなるの?」と思ったけど、
ベースのコモブチさんと、ピアノの秋田さんが大活躍で、Shihoちゃんの
男性に負けない力強い歌を支えていました。
しかし、Shihoちゃんの歌も圧巻だったなぁ〜。
この2曲はライブの中で1番盛り上がっていて、客席から歓声や、手拍子が
出ていて、非常によかったです。
最後に「In My Life」。
やっぱり、Beatlesの中でも名曲中の名曲ですよね。
Shihoちゃんがしっとりと歌う「In My Life」はじーーんと来てとってもよかったです。



アンコールは「Burnin' Up The Carnival」
これもフラプラのアルバムに入っているけど、バンド編成なので音が厚く
最後の最後なので盛り上がっていました。
もう1曲あるかな〜と思ったのですが、これで終了。
意外に早くライブが終わってしまい、ちょっと残念でした。
でも、Shihoちゃん本人も「このメンバーで好き放題歌える」ととても楽しそう
だったので、またこのセッションをやってほしいですね。




                                                                                          • -

<<お知らせ>>
人気Blogランキングに登録してみました。
よかったら、ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ