今更ながら、Michael Jackson

今更ながらですが・・・Michael Jacksonを改めて聞いています。
本当はもっと早く手にしたかったのですが、やはり亡くなって
しばらくはレンタル屋でも、借りたい人が殺到状態だったのでしょう。
相当の枚数のCDを用意していましたが、いつもレンタル中とか
3泊4日の制限があったりという感じでした。
やっと、落ち着いたのか、先週から7泊8日レンタルが出来るように
なったので、
「Bad」「Off The Wall」「Thriller」「The Essential Michael Jackson
の4枚を借りてみました。
まだ、PCに落としただけで「The Essential Michael Jackson」の
best盤以外はじっくり聞いておりません。
まぁ、「The Essential Michael Jackson」にかなり曲がダブって
いるので、3枚も聞いたようなものですが。。。(汗)




正直、Jackson 5の時のMichael Jacksonは好きですが、ソロに
なってからのMichael Jacksonはあまり好きではありません。
私がものすごく音楽を聴くようになった'80年代が彼の全盛期
だとは思うのですが、Hit曲は知っていたけれど、じっくり聞こう
という気にはなれませんでした。
洋楽を聴くようになった'90年代は、逆にMichael Jackson
既に整形などをしていて「気持ち悪い、過去の栄光で生きている人」
というイメージが強く、ますます私から彼の音楽を遠ざけていました。
Jackson 5は、逆にいろんなアーティストのカバーを聞いていて
「Originalをちゃんと聞いてみたい」と思い、聴くようになったので
この7〜8年の間で聴くようになりましたが・・・。
それにしても、Michael Jacksonはいろんな意味で奇抜で、変人
でしたね。
その一方、ものすごい才能にあふれていた人なんだなぁ〜と改めて
思いました。
Best盤「The Essential Michael Jackson」の2枚組みを聞いていた
だけでも、たくさん知っている曲、他のアーティストにカバーされて
いる名曲があるんですよね。
そして、今も世界中のたくさんの人に愛され続けているたくさんの
曲があって、本当にすごいなぁ〜と思います。
改めて聞いてみると、心に入ってくる曲がたくさんありますね。
商業音楽じゃないって思っていた自分に一喝です(苦笑)
でも、きっと私のほうに敬遠していた人が、彼が亡くなったことで
改めて聞いてみようって思ったんじゃないかな?って思ったりします。
心からご冥福をお祈りします。
今更ですが・・・
R.I.P・・・。





                                                                                          • -

<<お知らせ>>
人気Blogランキングに登録してみました。
よかったら、ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ