「Worrisome Heart」 Melody Gardot

yuko20602009-09-07




せっかく東京JAZZの感想でご紹介したので、そこで書いた
Melody GardotのCDをご紹介しようと思います。
このCDとの出会いは、タワレコの店頭の試聴機でした。
まだ、その時はタワレコのみが販売していて、さらに輸入盤
しか扱われていないと言う状態で、試聴機で聞いて、
いいなぁ〜とチェックし、あとでオンラインの方で購入しました。
じわりじわりと売れていった彼女。
第二のノラ・ジョーンズと評すレコードやさんもありましたね。
先の東京JAZZの感想でも書きましたが、確かに「邪魔に
ならない音楽」という点では、ノラと同じかもしれませんが、
音楽的には、ノラはカントリーやFolkの要素がとても強く、
MelodyはJazzっぽいですね。
両方とも、自由に音楽を作っている点では共通していると
思うのですが。




Melodyのことをちょっと紹介します。
このCDの日本盤のライナーノーツによると、1985年生まれ。
これを書いている現在、若干24歳ですね。
19歳の時、帰宅途中で赤信号を飛び出してきたジープに
轢かれ、瀕死の重傷を負ったそうです。
骨盤が砕かれ、下半身が麻痺し、頭部の損傷で短期
記憶障害になり、1年間寝たきり状態で、集中治療で
話すこと、動くことはできるようになったそうですが、
光線・聴覚過敏症を患い、永久的な障害として残る
ことになったそうです。そのため、いつもサングラスを
かけているそうです。
また、前後の音が混じって不協和音になるため、白色
雑音を出す器具を耳につけていて、さらに骨盤骨折の
痛みを和らげるため杖をついて歩き、専用の椅子も
常備していると言う状況だそうです。
事故に遭う前、ピアノバーでアルバイトをしていたそうですが、
あくまでも音楽は本職として考えていなかったとか。
しかし、入院して1年、11人のお医者さんにかかり、ある
お医者さんが「気分がよくなるものを何か見つけなければ」
と、彼女が事故前に音楽をやっていたことを知り、音楽を
やることを薦めたそうです。
最初は起き上がれないので、母親から渡されたギターを
必死に独学で覚え、ギターだけでも上手くなろうとがんばった
そうです。
その頃から、突然音楽が溢れ出してきたように感じ、曲を
書き始めたそうです。
ベットサイドで録音した曲が2005年にひっそりとインディーズ
で世にでて、そのあと彼女の友人がMySpaceで彼女の
曲をUpしたところ、反響があり、ラジオでオンエアされるように
なり、その広がりを知ったユニバーサルが、契約したという
いきさつでデビューしたそうです。





紹介がとても長くなってしまいましたが・・・
正直、彼女の遭った事故、想像を絶する苦しみからの
復帰・・・などなどをメインにして、彼女の音楽を聴いてほしく
ないんです。だから、彼女のアルバムをご紹介するの、かなり
ためらっておりました。
私は最初このCDを聞いたとき、ここまでの詳しい情報もなく
自分の感性で「ピン!」と来て気に入ったので、普通に、
素直に音楽を聴いて、楽しんでほしいんです。
今のところ、日本でじわりじわりと人気が出ていますが、
瀕死の事故からの復帰というのを、大々的にfeatureされて
いないので、ちょっと安心しています。




ライナーノーツによると、彼女はひらめいたときに曲と歌詞を
だいたい20分くらいで書き上げるそうです。
それで、こんなに素敵な曲をたくさんかきあげてしまうん
だから、すごいと思います。
もしかしたら、事故に遭うことが、彼女に音楽に目覚めさせる
ためだったのでは?と思うくらいです。
演奏も非常にシンプルで、彼女のギターと歌に、他の
楽器が静かに寄り添うように演奏されていると言うスタイルで、
真夜中に聞いてもよさそうな感じです。
このアルバム、邦題では「夜と朝の間(はざま)で」とつけられて
いますが、まさにぴったりなタイトルだと思います。
ただ、「おしゃれな音楽」で終わらせてしまうのはちょっと
もったえない作品かな。
声は、エラ・フィッツジェラルドなどを若干髣髴されるような、
ハスキーでスモーキーな声で、そして、Sexyさも持ち合わせて
いるVocalistだと思います。
先日のライブでは、若干はかなさ、もろさを感じさせる中に
意志の強さも感じさせられましたが、CDではそこまでもろさ
などは感じないです。
むしろ、いろんなものを包み込むやさしさすら感じられる
やわらかい作品です。
ちょっとお疲れ気味(心が・・)の方には特にオススメかも。
気になった方はぜひ、聞いてみてください。
若干CD屋さんによっては、東京JAZZの影響でCD入手
しにくい状態のようですが・・・。







                                                                                          • -

<<お知らせ>>
人気Blogランキングに登録してみました。
よかったら、ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ